ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

漆黒の立ち食いそば!? 噂の「暗黒汁」を浅草橋で飲み尽くす!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

メシ通レポーターのハガです。台東区は浅草雷門に会社があるので、とても身近な東東京のおいしい情報を発信しています。

今回ご紹介するのは、近年「街」と「ものづくり」の魅力に触れるイベント「モノマチ」の開催などで、にわか注目を浴びている東東京・浅草橋にあるこのお店。

「スタンドそば 野むら」。

一見なんの変哲もない立ち食いそば店なのですが、口コミサイト等では「暗黒汁」として騒がれ、孤高の存在感を放っているまさに立ち食いそば界の「黒いカリスマ」。

かけそば(300円)

全てを飲み込む漆黒の海。圧倒的な黒い汁。

寸胴では、グツグツと火が通り湯気がたちこめ、まるでコールタールのよう。

そばにも十分すぎるほど染みこむ「暗黒汁」。

それにしても、いったいなぜこんなにも黒いのでしょうか?

というわけで店主に聞いてみました。

▲「スタントそば 野むら」店主の野村さん

──なぜこんなにも汁が黒いのですか?

店主「黒くするつもりはなかったんだけど、黒くなっちゃんだよね」

なんと。そこには、1点の曇りもそして腹黒さも何もない真っ白で自然体なご回答。

店主「汁も麺もこだわっているところがないんですよね。この麺には、この産地のそば粉なんだ! 出汁はこの産地でなければいけない! という、こだわりは一切ないです(キッパリ)」

こんなに個性的な一杯を提供していて、そんなことをサラリと答えてくれます。

独立開業前には、富士そばで修行を積んでいたという店主。

こだわりよりも自然体。

自分の味を突き詰めていく中で、自然に汁の色が濃くなっていったのだ、といいます。

ちなみに今後もさらに「暗黒汁」になっていくのでは? という質問に対して、

店主「これ以上は黒くならないんじゃないか」とのこと。

見た目のインパクトでどうしても塩辛さを想像してしまいますが、実際に食べてみると塩辛さより甘さが際立っていました。

平成4年の開業以来24年間継ぎ足されてきた汁。

実際に、できたての汁の色は琥珀色に近く、味も甘みの強かった「暗黒汁」よりも出汁の味がよくきいていて、旨味が際立ちスッキリとした味でした。

夏季メニューの冷やしは、「暗黒汁」よりこちらを汁としてかけるイメージに近いとのこと。

「暗黒汁」だけではなくて、天ぷらも名物です。

なかでも、いか(130円)は人気。

「暗黒汁」に沈み込ませてそのままご飯にかけたら、甘ダレのいか天丼のよう。

なす(100円)とかぼちゃ(100円)は2切れずつで、トッピングしたらこんなにボリューミーに。

ボリュームがあるので年配の女性のお客さんからは1切れでいい、という注文もあったりするようです。

天ぷらと「暗黒汁」のハーモニーは絶品。やみつきになる美味しさ。筆者は、「暗黒汁」を一滴残らず全て飲み干しました。

店主「関西の方が出張でやってきてそばを食べ、これはダメだ! と怒って帰る人もいます(笑)。一方、同じく関西の方でも気に入ってリピーターになってくれる人もいるので、これはもう好みの問題なのかなと」

味の好みは千差万別。1点だけ言えるのは、「暗黒汁」には、熱狂的に人を惹きつける何かが存在するということです。

店主「うーん、どうなんだろうねぇ。でもみんなが『暗黒汁』といってくれるのならば、(暗黒汁を)作り続けることが一つの使命なのかな」

最後にお店情報です。JR浅草橋駅から約9分。

浅草橋のシンボルタワー「CSタワー」の1階でお出迎えしてくれます。

JR秋葉原駅昭和通り口からも徒歩約10分。若干遠いかもしれませが、脚力に自信のある方なら無理なく歩ける距離。

「スタンドそば 野むら」で一杯「暗黒汁」をすすり、浅草橋から秋葉原まで総武線のガード下沿いをつたい歩きしながら、電気街で買い物するなんていう男の休日もよさそうです。ただし、日曜日・祝日は休みなので平日か土曜日の営業時間内で実行しましょう。

お店情報

スタンドそば 野むら

住所:東京都台東区浅草橋5-20-8 CSタワー1階

電話番号:非公開

営業時間:月曜日〜金曜日6:30~18:00、土曜日6:30~14:00

定休日:日曜日・祝日

※金額はすべて消費税込です。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

書いた人:ハガユウスケ

コンテンツ制作会社・株式会社ブックバーガー代表取締役。会社の本店所在地、浅草雷門から東東京のおいしい情報をよなよな発信中。 公式サイト:株式会社ブックバーガー

過去記事も読む

関連記事リンク(外部サイト)

【占い】喰らえ! 今週のラッキーめし!!【2015年8月3日〜8月9日】
【占い】喰らえ! 今週のラッキーめし!!【2015年7月27日〜8月2日】
塩だしツユの超・良店「白河そば」@牛込柳町はうどんもカレーも絶品!【東京ソバット団】

カテゴリー : グルメ タグ :
メシ通の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP