さかなクン、フランスに一人旅をした理由

access_time create folderエンタメ

さかなクン、フランスに一人旅をした理由
J-WAVE土曜19時からの番組「ANA WORLD AIR CURRENT」(ナビゲーター:葉加瀬太郎)。8月6日のオンエアでは、東京海洋大学名誉博士を務めるさかなクンに、魚が好きになったきっかけや、フランスに一人旅をした目的などを伺いました。

●水族館も驚く、すごい偉業

さかなクンは小学2年生のときに、友達が描いたタコの絵を見て「ギョギョッ! この生き物なんだろう」と思ったことがきっかけで、タコや魚などの海の生き物に興味を持つようになったそうです。

葉加瀬:それ以来、ずっと魚が好きなんだよね。

さかなクン:ずっとです。魚は、見る楽しみ、釣ったときに触れる楽しみ、食べる楽しみ、香りの楽しみ、あと、魚によっては、釣り上げたときに「ゴッゴッ」とか「ギュッギュッ」とか「ブーブー」とかいろいろな音を出しますので、聞く楽しみがあります。つまり、”ギョ感”で楽しめるんです。

葉加瀬:「五感」ならぬ、「ギョ感」なんですね!

中学のときには水族館でも難しいといわれている、カブトガニの孵化に成功。「黄色くて、綺麗なつぶつぶの“たまギョ”を産んだんです! たくさん産んだので、一緒にカブトガニを育てたみんなで“たまギョ”を孵化させました!」と当時を振り返っていました。

これは非常に珍しいことで、水族館のスタッフも驚き、新聞にも取り上げられたそうです!

●良い管楽器を見ににフランスに行くも…

そんなさかなクンは、20歳の頃に2つの目的を果たすために、お金を貯めてフランスに一人旅をしたそうです。その目的とは…

さかなクン:モナコにある海洋博物館に行くことです。

葉加瀬:(水槽にろ過装置を使ってなくて)、自然な水槽で完璧なんだよね!

さかなクン:そうなんです! それがどうしても見たくて!

水槽が見たい一心で日本を飛び出したものの、言葉が一切分からず、チケットの買い方や電車の乗り方も分からなかったそう。しかし、親切な方のおかげで、なんとか難を逃れて海洋博物館にたどり着いたそうです。

もう一つの目的は、管楽器を見に行くことでした。さかなクンは管楽器マニアで、吹奏楽部では
、自分が好きなバスクラリネットを担当していたそうです。バスクラリネットが好きな理由は「自分の声が高いから、低い音の楽器が好きなんです」とのことでした。

実は管楽器はフランス製が多いのです。ところが、せっかくパリに行ったのに、意外なことを言われてしまったそうです。

さかなクン:パリの楽器屋さんを尋ねたら、楽器はアメリカや日本に買われていくそうで、日本製の楽器が並んでたんです!

葉加瀬:ああ〜…。

いろいろなことがありつつも、2つの目的を果たしたそうです!

それからおよそ20年が経ちました。魚に対する考え方が変わったかどうか、葉加瀬が聞いてみると…

「魚に対する感謝の気持ちは、年々大きくなるばかりです! たくさんの“たまギョ”から生まれて大きくなるまで波乱万丈で、すギョい厳選されたエリート中のエリートの魚を、僕たちは見たり、いただいてるわけです!」

と熱く語りました。まさに魚と共に歩んできたさかなクンの自叙伝『さかなクンの一魚一会〜まいにち夢中な人生!〜』(講談社)が発売されました。せひ手にとってみてください!

次回、8月13日オンエアは、女優の村川絵梨さんをお迎えします。土曜19時をお楽しみに!

【関連サイト】
「ANA WORLD AIR CURRENT」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/worldaircurrent/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. さかなクン、フランスに一人旅をした理由
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。