ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【シカゴ・ファイア】史上最強の旨辛コラボラーメン『誠ファイア』を食す!【蒙古タンメン中本】

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

先日、筆者の元に試食会のお知らせが入りました。しかも、試食会の前日と言う微妙なタイミングですが、あえて言おう!

「蒙古タンメン中本は全てにおいて優先される!」(YELLOW談)

個人的にも大好きな『蒙古タンメン中本』の先行試食会、しかも白根誠社長(以下、誠社長)も来るのですからコレは最優先事項に値すると思った筆者は、全ての予定を差し置いて『蒙古タンメン中本』渋谷店に訪れた次第です。

「炎の中に、人生がある。」(シカゴ・ファイア談)

今回は『海外ドラマ専門チャンネルAXN』で独占放送中の『シカゴ・ファイア』とのコラボレーションで御座います。

『シカゴ・ファイア』はその名の通りシカゴの消防士達を描いた熱いドラマで、あのレディー・ガガの元婚約者であるテイラー・キニーを筆頭にジェシー・スペンサーなどのイケメン俳優達が出演している事もあり、アメリカではすでに大人気でスピンオフ作品も出ています。

ラーメン界でも熱い男として知られる『蒙古タンメン中本』の誠社長いわく

「俺って炎とか大好きなんだよね!コラボレーションの話はよくあるけど全部を受けられるわけじゃないから。」

との事で、今回は消防士達の熱いドラマ『シカゴ・ファイア』の熱量に動かされて実現した、奇跡のコラボレーションと言えます。

アメリカのドラマが大好きな筆者も『シカゴ・ファイア』を観てみましたが、しっかりしたヒューマンストーリーが描かれていて、ただのイケメンドラマに収まらない面白さを感じました。

他にも火災現場や事故現場のシーンは実際の消防士や救助隊員による監修が入っていると思われ、実にリアルに描かれています。是非みなさんも観て下さい。

「まだ慌てるような時間じゃない」(筆者談)

試食会は『蒙古タンメン中本』渋谷店がオープンする前の時間帯を利用するので、モロに通勤ラッシュと重なるのでさりげなく早朝に家を出て渋谷で時間を潰してみます。

まず、今回のコラボレーションラーメンは、あの『北極ラーメン』の2倍相当の辛さと言う事ですので、食べる側も万全の準備が必要になります。

とりあえず電源の確保出来る店で美味しいバーガーを食べながら、チャラい渋谷の朝を見下ろして優越感に浸りながら記事を書きます。

『蒙古タンメン中本』が分かってらっしゃるツウであれば、空腹の状態で『北極ラーメン』の2倍に挑むのは無謀である事は周知の事実ですが、あえて言おう!

「空腹時の激辛料理は胃が受け付けない可能性大である!」

軽く食べて胃を落ち着かせてから挑むのがベストです。

さらに!

ドーナツ屋さんで牛乳的なシェイクを飲んで、胃や腸を防御する作戦も併せて準備します。

他にも当日の服装ですが筆者が選んだのは速乾性の“赤いTシャツ”です。これはシカゴの消防士に対するリスペクトとラーメンの汁が飛び散った時に備えての事でして、ある意味『蒙古タンメン中本』に訪れる時の正装と言っても過言ではありません。

希に『蒙古タンメン中本』にスーツや白い服を着て行く人がいますが、それらを着て訪れる人は残念ながら分かってらっしゃらない可能性は否めません。

『誠ファイア』を食す!

今回のコラボラーメンの名称は『シカゴ・ファイア』と誠社長を合わせて『誠ファイア』となっております。

つまり!

このラーメンに対する誠社長の思いは並々ならぬ物があり、あの『蒙古タンメン中本』の『誠スペシャル』と同様、自らの名前を入れるチカラの入れようで御座います。

今回は試食会という事でハーフサイズなども用意されていたのですが、筆者は当然フルサイズを食べる事にします。

ちなみに筆者の『Twitter』はラーメン系なフォロワー様が多い訳ですが、中でも『蒙古タンメン中本』率の高さは異常であり、恐らくハーフラーメンとか食べて記事化したら大バッシング必須でして、ココは否応なしにフルサイズ一択で御座います。

「このラーメンは本当に辛いから、辛いのが苦手な人は言ってね!」

と、かなり気を遣ってくれていたりして、何気に誠社長の人柄に好感が持てる筆者です。とにかく『蒙古タンメン中本』のラーメンの良さを知って欲しいと激アピールしていましたが、すでに『蒙古タンメン中本』のラーメンを知っている筆者的には、今更感は否めません。

しかし!

最近はカップラーメンでも商品化されているくらい有名な『蒙古タンメン中本』も、まだまだ食べた事が無い人も多いって感じの試食会でした。

丼に盛られた“糸唐辛子”は燃えさかる“炎”を表しているとの事で、見ているだけで辛さに焼かれてしまいそうな迫力があります。

ラーメン的には『誠スペシャル』に通じるモノがあり、あくまでも純粋な“辛旨さ”を味わって欲しいという誠社長の信念が込められています。なので野菜も無しで御座います。

つまり、ラーメン的には、あの『誠スペシャル』の兄弟分と呼べる『誠ファイア』でして、相当な中本ツウでなければ、そう簡単には完食出来ないスペシャルメニューなのです!

というわけで、ラーメンのレビュー的には『北極ラーメン』の上位機種に相当する『誠スペシャル』に近くなります。

とにかく『蒙古タンメン中本』のラーメンは“辛い”と言うのが一般世間の認識ですが、その向こうにある“辛さの中の旨さ”を見出す事が出来て、初めて『蒙古タンメン中本』のなんたるかが分かったと言えると思います。

しかし、人によって美味しい辛さのレベルには差があるので、一番辛いラーメンが一番偉いというわけではありません。

「自分にとって一番美味しい辛さがベスト」

辛いのが苦手な人には“非辛”と言われる辛さ抑えめのメニューもあるので、そこら辺からデビューしては如何でしょうか?

気になる『誠ファイア』の味ですが、まさに一心入魂の辛さがキレる『蒙古タンメン中本』らしい、もとい誠社長らしい一杯で御座います。

ベースとなるのは『北極ラーメン』かと思われますが、さらに辛さを調節する為に“唐辛子”がチョイチョイ入っています。他にも微妙な挽肉、ニンニクスライスが確認出来ます。ここら辺は誠社長の

「辛いだけのラーメンでは意味がない。美味しさを伴ってこそ美味しいラーメンになる。」

という信念に沿った一杯に仕上がっています。この言葉の意味が理解出来るまでには、何度も『蒙古タンメン中本』に通う事になると思いますが、その言葉こそが全てです。

なので、すでに真理を開いた筆者的には、まさに体が欲するラーメンでして味の方もバッチリでした。

辛さ的には『誠スペシャル』よりも、ちょっと辛くないレベルでしょうか?

ただし“糸唐辛子”などの唐辛子は油に辛さが溶け出しやすいので、割と早い段階でやっつけないとスープ全体がより辛くなるので注意が必要です。

「うちのラーメンは啜ったら駄目だよ、咽せるからね!」

『蒙古タンメン中本』的には常識なのですが、この常識を知らないと一発で終了するので、一般ピープルの方達も覚えておきましょう。

他にも『誠スペシャル』との決定的な違いは、中華料理と言うか四川料理に良く使われる“花椒”を使っている点にあります。

なので唐辛子の辛さの他に、スーっと来る花椒のシビレル辛さのダブルパンチとなり、目から鼻から色々なモノが流出するのは否めません。

「俺はあまり花椒の辛さは好きじゃないから、ちょっと押さえてるんだよ!」

との事で、確かに四川風の坦々麺とは一線を引くラーメンに仕上がっています。つまりラーメンとしてはあくまでも『蒙古タンメン中本』のド真ん中にある事は間違いありません。

で、ぶっちゃけ『誠ファイア』は美味しいのかって話ですが、答えはスープまで完飲という事実が全てを物語っています。

誠社長! ご馳走様でした!!

『プリズマ☆麻婆ラーメン』も食す!

通常、試食会であればこの一杯で終了ですが、誠社長が

「良かったら、もう一杯食べる? あまり辛くないラーメンもあるからさ!」

との事で、数人の記者達が『蒙古タンメン中本』のラーメンを愉しんでいました。ドライに言えば宣伝ですが記事化されないラーメンを好意で出してくれるのは、純粋に『蒙古タンメン中本』のラーメンを知って欲しいとの思いからかと存じます。

せっかくなので限定ラーメンが気になるので誠社長に相談したところ、

「あれ作れる?麻婆の奴?」

って感じで麻婆豆腐的な何かがオンしたラーメンになりました。正式名称を聞いていないので想像の域を出ませんが、タイミング的にみて『プリズマ☆麻婆ラーメン』かと思われます。

だとすると、コチラもコラボ系のラーメンになりますね。誠社長いわく

「コレはスープの方をガラっと変えたんだよ!」

と違いをアピールしていました。筆者は猫舌なので『冷やし味噌ラーメン』(通称ヒヤミ)を好む為に、あまり他のラーメンとの違いがピンと来ないのですが、確かに『北極ラーメン』などに比べるとスープ自体は辛さが抑えられている印象です。

しかし!

ラーメンとしての辛さはなかなかのモノでして、スープの甘さと麻婆の辛さの対比が美味しい一杯でした。

スープの方は辛さよりも野菜などの旨みと言うか甘さが感じられ、いわゆる非辛のラーメンとして愉しめると思います。

昔食べた定番メニューの『味噌タンメン』と比べても、確かにスープが違う様な違わないような感じですが、そこら辺は筆者の記憶の彼方にあるので、是非みなさんの舌で確かめてみて下さい。

ご馳走様でした!

『誠ファイア』 総評

言うまでもなく『蒙古タンメン中本』のファンであれば必食のメニューかと存じます。

まず『誠スペシャル』を食べる機会は少ないので、期間中であれば多くの店で食べる事の出来る『誠ファイア』は『北極ラーメン』の上を試す絶好のチャンスになります。

筆者も実際に食べてみましたが、この『誠ファイア』はコラボラーメンとしては異例の辛旨さでありながらも、やはり『蒙古タンメン中本』らしい一杯に仕上がっています。

どのくらい美味しいのかって伝えるのも難しいのですが、基本的には塩分を考えてラーメンのスープは残す筆者が2杯ともスープまで“まくる”レベルの美味しさであると言っておきましょう。

っていうか、試食会でラーメン(フルサイズ)を2杯とか前代未聞の案件ですが、今回は記者と言うよりは『蒙古タンメン中本』好きの一人として訪れたケースですので、こういうパターンも有りなんじゃないでしょうか?

と、言う訳で是非みなさんも『蒙古タンメン中本』に訪れて、新しい世界を開いてみて下さい。

『シカゴ・ファイア』とのコラボラーメン『誠ファイア』は全ての人に勧められるわけではありませんが、他にも色々なラーメンがあるので、きっと好みの一杯が見つけられると思いますよ。

『蒙古タンメン中本』渋谷店

住所:東京都渋谷区道玄坂2-6-17 渋東シネタワー B2F

営業時間 11:00~23:30

定休日:無休

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: YELLOW) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP