リオ五輪の今だからこそ観たい!オリンピック選手映画

access_time create folderエンタメ

リオ五輪の今だからこそ観たい!オリンピック選手映画
J–WAVE日曜6時からの番組「WONDER VISION」(ナビゲーター:平井理央)のワンコーナー「ENASAVE SOCIALEVENT & MOVIE TIPS」。8月7日のオンエアでは、1936年に開催されたベルリンオリンピックに出場した、一人の選手をめぐる実話をもとに作られた映画「栄光のランナー/1936ベルリン」を紹介しました。

1936年。ベルリンオリンピックを控えた当時のドイツは、ヒトラーが率いるナチス政権。ユダヤ人への差別によって、国際社会からは強く批判をされていました。そんなドイツを許すわけにはいかないと、アメリカでは「ベルリンオリンピックをボイコットしよう」という世論が高まります。

ところが、選手の立場からすれば一世一代の大舞台、なんとかして出場したいのがオリンピックです。映画の主人公である黒人の陸上選手、ジェシー・オーエンスもその一人でした。

問題なのは、開催国ドイツのユダヤ人差別だけではありません。それに反対しているアメリカにも、黒人への差別という問題がありました。大きな矛盾と葛藤を胸に抱えたまま、ジェシー・オーエンスは、オリンピックに出場します。

結果は、100メートル、200メートル、4×100メートルリレー、さらには走り幅跳びと、陸上4競技で金メダルを獲得。奇跡を成し遂げたジェシー・オーエンスは、はたして、どんな景色を見ていたのか…というストーリーです。

そこで、映画「栄光のランナー/1936ベルリン」プロデューサーの、ジーン=チャールズ・レヴィさんに、見所を伺いました。

「この映画は1930年代を描いていますが、過去の出来事ではなく、現代にも大きくつながっているテーマです。今もなお、世界にはさまざまな差別や偏見が満ち溢れています。オリンピックという舞台が、世界の光と影を表面化させるのかもしれません。一人の若者が、”栄光”という輝きとどのように向き合うのか、ということにも、ぜひ注目して観てください」

とのことでした。映画を鑑賞した平井も「この夏、必見の作品」と賞賛していました。

「政治的な思惑、人種差別、さまざまな戦いを乗り越えて4つの金メダルを獲得したジェシーの生き様に、胸を打たれます。私が一番感じたのは、偉業を達成したジェシーも負ける恐怖があったり、平常心を保てなかったり、人間的で。そこを支えてくれるのがコーチであり、ライバルであり、家族だったということ。完全無欠のヒーローはいないのか、ということを感じました」

と感想を述べました。映画「栄光のランナー/1936ベルリン」は8月11日から全国の映画館で公開されます。ぜひ、劇場に足を運んでみてください。

【関連サイト】
「WONDER VISION」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/wondervision/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. リオ五輪の今だからこそ観たい!オリンピック選手映画
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。