夏でもパフォーマンスを落とさない! 睡眠でしっかり疲れをとる方法

access_time create folderエンタメ
夏でもパフォーマンスを落とさない! 睡眠でしっかり疲れをとる方法

梅雨が明け、夏も本番。1日の仕事が終わればもうグッタリしてしまう日々が始まった。

仕事でよい成果を出すためにも、心身ともにコンディションを整えて上げることは大切なこと。そこで、「最小限の努力で最大の効果を出せるメソッド」を紹介するのが、スポーツに力を入れている日体大荏原高校の教師で「パワートレーニング部」の顧問の庄司剛氏だ。

『1杯の水と卵1個で変わる史上最強のコンディショニング術』(庄司剛著、ビジネス社刊)では、庄司氏がこれまで蓄積してきた毎日ハイパフォーマンスをキープするためのノウハウを紹介している。

■夏でもパフォーマンスを落とさない寝る前の「日記」

ハイパフォーマンスな体づくりにおいて、とても重要な要素のひとつが「睡眠」だ。質の高い睡眠をとるために、寝る前にやるべき5つのコツがある。

・2時間前までに飲食は終わらせる

・1時間前から体をあたためる

・1時間半前から照明を落としていく

・必ずトイレを済ませておく

・寝室は完全に暗くする(アイマスクの使用がおすすめ)

これらはすべて、活発な動作をコントロールする交感神経から、睡眠時の体をつかさどる副交感神経を優位にするためのウォーミングアップのようなものだと著者は語る。

また、肉体面での環境を整えるのと並行して、精神面のストレスを軽減することも「睡眠の質」を高める。

ストレス軽減に効果を発揮する意外なものが「日記」だ。

日記といっても、その日あったできごとを書くのではなく、感じていることや不安など、心の中のことをただただノートに書き出すというメソッド。その日を振り返り感謝する人やできごとを書き出すこと。ベッドに入る前に「感謝」することが、睡眠の質を上げる何よりの方法だという。

■朝は水を飲んだほうがいい、その理由とは?

こうして、質の高い睡眠をとった翌朝。朝起きてすぐにスイッチを入れるコツもある。

体にスイッチを入れる役目を果たしているのが、起き抜けの水だ。本書では「コップ1杯から」をオススメしているが、庄司氏は500ミリリットルのミネラルウォーターを1本飲んでいるという。

では、なぜ水を飲むのか。水分補給の意味合いも大きいが、同時に内臓のスイッチを入れることも意識している。体内に水分を流し込むことで、胃や腸を目覚めさせ、それによって脳に刺激が伝わるのだ。

さらに逆立ちをすることで、全身の血液とリンパ液の流れを活性化。これで完全に眠気はさめる。

夜、眠る前にやるべきコツをこなして、朝起きて水を飲む。朝が苦手という人も、これだけでぐっすり寝れて、すっきり起きることができるはずだ。グッタリ過ごしてしまいがちな暑い夏を、ハイパフォーマンスな体で、仕事もプライベートも調子よく過ごしてみてはどうだろう。

(新刊JP編集部)

【関連記事】

元記事はこちら

『おそ松さん』と『しろくまカフェ』の声優一致に対する制作者の回答は?

大手広告代理店 「下っ端」に回る過酷な仕事

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 夏でもパフォーマンスを落とさない! 睡眠でしっかり疲れをとる方法
access_time create folderエンタメ

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。