ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

脱マンネリ!夏のそうめんレシピに清涼感たっぷりのジュレつゆはいかが?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

すっかり暑い日々が続いています。

この季節になると食べたくなるのが…さっぱり、喉越しがいいそうめん!

 

そうめん、どう食べる?

そうめんを一袋買ってきて茹で、冷やしてつゆに付けて食べると、ああ夏が来たな!って思います。でも残りのそうめんはどうしよう?

茹でてめんつゆに付けて食べるのも毎日だと飽きちゃいますよね。

そんなときにこんなアレンジレシピはいかがでしょうか?

s_20160731jure-kansei

ジュレつゆでいただくレシピ!

ジュレつゆ☆そうめん

<2人分>

そうめん・・・・・・2束

オクラ・・・・・・・2本

カニかま・・・・・・1本

キュウリ・・・・・・1/2本

ミョウガ・・・・・・1/2個

ミニトマト・・・・・4個

水・・・・・・・・・200cc

和風だし・・・・・・小さじ1

粉寒天・・・・・・・3g

めんつゆ(3倍濃縮)・・100cc

梅干し・・・・・・・1個

 

(1)鍋に水、和風だし、粉寒天を入れて火にかけ沸騰させて2分ほど弱火で混ぜたら、火を止めてめんつゆを加えて混ぜて冷やし固める。

s_20160731jure-1

(2)オクラは輪切り、キュウリ、カニかまは千切り、ミニトマトはカット、ミョウガはみじん切り、梅干しは種を取り包丁でたたき、練り梅状にする。

s_20160731jure-2

(3)そうめんを規定時間茹でて器に盛り、具材を乗せ、(1)を崩しながらかける。

s_20160731jure-3

(4)ミョウガと梅を添えて出来上がり!

 

レシピのポイントは

夏は食欲が落ちて栄養価が偏りがちなので、お野菜をたっぷりと使っていて、梅肉でよりサッパリとするレシピにしています。

寒天液でジュレになったつゆは、麺にも野菜にもよく絡んでお野菜もパクパク食べれちゃいます。

生食できる野菜やカニカマ、みょうがなどの薬味野菜などを添えるだけのレシピなので、ハムやレタス、大葉など、その時冷蔵庫にある具材でアレンジしても良いと思います。

粉寒天を溶かすときに、最初の時点でめんつゆを入れちゃうと固まりにくいので、溶かしたあとにいれるのがポイントです。

 

マンネリになりがちなそうめんレシピに、是非このレシピも加えてみてはいかがでしょうか!

 

》渡部アキ のその他の記事はこちら

ライター:渡部アキ

役者・ダンサー、アイドルプロレスラーとして活動する傍ら、お料理タレントとしてUSTREAM番組「Akitchen☆」を配信中。ユーザー投票により年間で面白かった番組を選出する『USTREAM大賞』にて、2012年より連続受賞を果たしている。

渡部アキ オフィシャルHP ★AKIDOKI★(http://akidoki.net/
渡部アキ オフィシャルブログ AKIZAKKI(http://ameblo.jp/akizakki/
お料理トークバラエティAkitchen☆(アキッチン)(http://www.ustream.tv/channel/akitchen

関連記事リンク(外部サイト)

彼の胃袋をつかめ!『大人の肉ドリル』に学ぶ最強肉料理の知識3つ
美容効果もたっぷり!チキンをさっぱりと頂く、レモンでチキンソテー

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
omotanoの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。