“ながら作業”でも激うまパンができちゃう!~マガジンハウス担当者の今推し本『世界一かんたんに作れる ぐるぐるパン ちぎりパン』

access_time create folder生活・趣味

9784838728657.in01


こんにちは、マガジンハウスです。家で日常的にパンを焼くという方は少ないかと思いますが、今回紹介するのは、どんな人でも! かんたんに! おいしく! パンが作れちゃうという一冊です。ずいぶんと大きく出ましたが、担当の人を呼んでみたので、詳しく聞いてみましょう。

――――あ、マガジンハウス料理本のプリンス、Wさんじゃないですか。今回はパンの本を作られたんですね。

W 「はい。実は僕、学生の頃からパンが好きで、以前にもパンのレシピ本を作ったことがありました。今回は、近頃パン界で大流行の<ちぎりパン>を発展させ、<ぐるぐるちぎりパン>を提案しています!」

――――では、今日はパン本のプリンスとして話を伺いますね。本書はタイトルに「世界一かんたんに作れる」ってありますが、そこまで言い切っちゃって大丈夫ですか?

W 「大丈夫……だと思います。だって、日本一かんたんと謳われている本より、らくに作れますから」

――――日本一の上がいきなり世界一なんですね。まあそれはさておき、その‟かんたん”の秘密はどこにあるんでしょうか。

W 「まずは、ほとんどこねなくていい。生地をボウルの中で混ぜるだけで、台でこねたり、手を汚したりすることがありません。それから、焼く時もオーブントースターとか魚焼きグリルで気軽にできるのが魅力ですね」

――――こねなくていいとなると、夜にちょこっと仕込んで、翌朝、おかずを作ってる間に焼いて……焼きたてを食べることもできますね!

W 「そうなんです! というわけで、僕も焼いてきたので、是非食べてみてください~」

IMG_3756


じゃーん。上に散らしたココナッツはプリンス流アレンジ。

――――わ、すごい、シャレオトゥ! これは、本書でもトップで紹介されているシナモンロール?

W 「はい。僕、『かもめ食堂』男なんで(笑)、シナモンロールがとにかく好きなんです。昨晩、10分ぐらいで仕込んで、今朝焼いてきました。どうぞ、どうぞ」

IMG_1330


というわけで、マガジンハウス宣伝プロモーション部スタッフと、お取引先の皆さまによる実食タイムです。初老感みなぎる手元は何卒ご了承ください。

――――おいしい……。こういう言い方はアレですが、売ってるみたいですね。

W 「ほっ。そういっていただけてよかったです! コンビニやスーパーで売られている菓子パンより、砂糖の使用量は少なく、オイルも使っていないので、安心して食べ続けられる味だと思います」

――――(宣伝プロモーション部・M翁)あのね、後口がいいね。僕はいつもパンを食べると、なんかもたれちゃうというか、しつこさが残る感じになっちゃうんだけど、これは口の中がさわやかでいい。

W 「そう、生地にはオイル、卵、乳製品を使っていないから、ふだんパンや洋菓子を食べて後味がイマイチになる方や、アレルギーを持つ方にもおすすめなんです」

――――いいことづくめですが、この仕上がりを見ると、とても世界一かんたんとは思えません。だってだって、このぐるぐるのところに黒糖が入ってるのなんて、どうやってるんですか?

W 「あ、これこそかんたんなんですよ。伸ばした生地の上に、お好みの具や調味料をただ載せ広げて、それをぐるぐる巻くだけですもん。巻き終えたら海苔巻きの要領で切り分ければOK」

IMG_3753


W氏特製シナモンロールの製作過程を収めた貴重な一枚。

――――話が前後しますけど、著者のたかやちかこさん、私は存じ上げなかったのですが、これが初の著書ですよね。Wさんはどこで知り合ったんですか?

W 「僕と同じくパン好きの編集者が、青山ファーマーズマーケットで出会ったそうです(笑)。で、『とにかくおいしいパンを焼く人がいる!』って教えてくれて。ご家族のために食にこだわるうちに、独学でパン作りを始められ、そのおいしさが口コミで広がった方ですね。大学は農学部で、菌の研究をされていたとか」

――――菌ですか! そう聞くと、このパンも一層有り難いものに思えてきました。

W 「本書では、パン生地以外にも、具のバリエーションなどを色々工夫して考案してくださいました」

――――Wさんのぐるぐるパンデビュー作はシナモンでしたが、次回作は何ですか?(また食べたい)

W 「本当にかんたんにできることがわかったので、そうですね、次は一番好きなハニーピーナッツかな。手作りのピーナッツバターを使うのがポイントです」

――――いいですね!

W 「あ、ひき肉と長ねぎもおいしいんですよ。 餃子とかシュウマイみたいな風味で新鮮です」

――――それもいいですね!

W 「そうそう、塩わかめパンも、おつまみ的な感覚でイケます」

――――もう、全部作ってまた持ってきてください! Wさん、今日はどうもありがとうございました。

今週の推し本

『世界一かんたんに作れる ぐるぐるパン ちぎりパン』
  たかや ちかこ 著
ページ数:80頁
ISBN:9784838728657
定価:1,080円 (税込)
発売:2016.07.29
ジャンル:料理

[http://magazineworld.jp/books/paper/2865/]

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. “ながら作業”でも激うまパンができちゃう!~マガジンハウス担当者の今推し本『世界一かんたんに作れる ぐるぐるパン ちぎりパン』
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。