ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

寺岡呼人とミスチル桜井 “衣装丸かぶり”の真相

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE月曜−木曜の11時30分からの番組「BEAT PLANET」(ナビゲーター:サッシャ)。7月27日(水)のオンエアでは、8月にアルバム「COLOR」をリリースする、音楽プロデューサーでミュージシャンの寺岡呼人さんがゲストに登場しました。

まずは7月5日に武道館で開催された、寺岡さんが主催するイベント「Golden Circle」の話題から。第20回記念スペシャルとなる今回は「僕と桜井和寿のメロディー」と題して、ミスチルの桜井和寿さんと共演。その日は、桜井さんと衣装が丸かぶりだったそうなのですが、その裏話を聞かせてくれました。

「最初、桜井のスタイリストさんにお願いしようと思ったら、ちょっともうパンパンで『そちらでお願いします』と。じゃあ、デニムとシャツと中にTシャツにしましょうかっていうだけを決めていたんですけど、当日、楽屋行ったらほとんど同じだった(笑)」

しかも、襟にスタッズがついているという、あまり被りそうにないところまで一緒だったそう。「“中年のゆず”みたいな感じで(笑)。そしたらゆずのマネージャーさんが『ゆずも中年なんで』って後で言ってました(笑)」

そんな桜井さんとの出会いは、まだデビューする前の91年。寺岡さんから見た桜井さんは、その時とほぼ変わらない感じだそうで「ある意味、変わらない凄みを感じました」とのこと。まさに“盟友”といったお二人ですね!

そして、話題は2年半ぶりにリリースされるアルバム「COLOR」について。今回はどんなアルバムなのでしょうか?

「つい最近、桜井が『本当に寺岡呼人節が完成されている。25年経って寺岡呼人のCOLOR(個性)が完成されたね』っていうコメントをくれたんです。自分はひたすら曲を書くだけだったのですが、そう言ってもらえると自分のカラーがある程度、確立されたのかなぁっていう感じはします」

アルバムのタイトルにもなっている「COLOR」のMVは、先日、武道館で行われた「Golden Circle」のライブ映像で構成されており、ライブの臨場感と感動が楽しめる内容。その日は「COLOR」初演日だったそうで、「初披露でMVを撮るという、この…ね(笑)。でも曲を作った時点から見えたので『絶対これは武道館を素材にしてやりましょうよ!』っていう感じで提案させてもらって」

遊び心とハッピーが満載のアルバム「COLOR」なのですが、その中の1曲「秘密戦隊☆ゴジュウレンジャー」は桜井さんが“一番好きな曲”なのだそう。サッシャも「僕も好きです! 中年の悲哀みたいなものがあって。大人になって住宅ローンに押しつぶされる自分がいて、やりたいことあるけど、でも現実がある…みたいな(笑)」と共感。

「そういうのがロックンロールだと思うんですよ。(いまは48歳で)50、60代になってもこういうことがロックとして歌えるんじゃないかなっていう風に自分でも信じて歌にしてみたんです」

そして「勝つことも負けることも覚えている、という大人のことを堂々と歌う曲」とも。

盟友・桜井さんとの共作曲「バトン」もボーナストラックとして収録されているなど、聴きどころ満載のアルバム「COLOR」。ぜひぜひチェックしてみてくださいね♪

【関連サイト】
「BEAT PLANET」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/beatplanet/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP