ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

夏なので大手3社の「コンビニチーズタルト」を冷凍してみた!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ついに先日ローソンから「ピュアチーズタルト」が発売開始になり、コンビニ大手4社中3社が「チーズタルト」を販売している状態に!

まさに、コンビニチーズタルト戦国時代!

普通に食べ比べでも十分楽しめるのですが、ここは。夏ですし。

「半分は普通に食べて、半分は凍らせてアイスにしてみる」という夢のような試みを実施しちゃいます!

モンドセレクション金賞受賞! サークルKサンクス「濃厚焼きチーズタルト」

サークルKサンクス不動のエース。モンドセレクション金賞受賞仕様のパッケージになりましたね。

表面の焼き色が程よく、ツヤツヤ美味しそうです♪

ということで、パッカーン! 半分に切って冷凍しちゃいます! 向かって右が通常の状態、左がアイスです(以下、全種類同様に並べています)。

通常から食べると…

ねっとり濃厚なのに、さっぱりしているチーズ生地、これどうやったらこんなバランスになるのでしょう。タルト生地のバターの風味がよく合います。

冷凍した方は?

食感ほろほろサクサク美味しい~!! 凍らせた方がねっとり感が軽減されてあっさり食べられます。後味はタルト生地のバターの風味が際立って美味♪

チーズの濃厚度:

タルトの濃厚度:

冷凍時のホロサク度:

チーズそのものの香りを感じられる逸品! ローソン「ピュアチーズタルト」

ゴーダチーズ、カマンベールチーズ、クリームチーズを使ったという珍しいタルト。はてさてどんなお味がするのでしょう。

薄い色に焼きあがったタルト生地に、ペコッとへこんだチーズ生地に綺麗な焼き目。

さっそく半分冷凍して食べてみましょう♪

通常から食べると…

甘く…ない? いや、甘いけどすんごいチーズを感じます! デザートじゃない方のチーズの香り!! カマンベールとゴーダがいきなり鼻に抜ける感じです。

冷凍の方は?

程よくねっとり感が残っていて濃厚! 他社にはない「はちみつ」を使っているため風味がクセになります♪

このタルト、凍らせて赤ワインと一緒に食べたいです。おつまみになっちゃいそうな本格チーズタルト。

 それもそのはず!あの生キャラメルでおなじみの「花畑牧場」さんで作られているチーズを使っているのです。提携先が牧場とは。その本気度を見ましたね。お見事。

チーズの濃厚度:

タルトの濃厚度:

冷凍時のホロサク度:

カスタードのような風味が上品! ファミリーマート「ファミマプレミアムチーズタルト」

 この3社のチーズタルトの中で材料に唯一「加糖卵黄」と表記されているこちら。どんなお味なのでしょう。では、さっそく。

3種類の中で一番チーズタルトの色が濃いのがファミマのタルトです。見るからに濃厚で美味しそうですね♪ では半分ずつ食べてみます。

通常から食べると…

なるほど。チーズはもちろんですが、どことなく「カスタードクリーム」が混ざったようなお味です。ここに加糖卵黄が活躍しているのだなと納得です。

冷凍の方は

ほろほろっとした歯触りで美味しい♪ チーズ生地とタルト生地両方の風味が更に均等になったようなバランスの良さを感じられます。

チーズの濃厚度:

タルトの濃厚度:

冷凍時のホロサク度:

いかがでしたか? チーズスイーツの人気はとどまるどころかグングン高まっています。アイス、スイーツ、両方いろんな種類が発売されていますが、タルトを凍らせたら一度で二度おいしいので、ぜひお試しください♪

そして、この動きを静観しているのがセブンイレブン。今後、チーズタルト発売はあるのかないのか!? 今後もチーズタルト戦国時代から目が離せません♪

ファミリーマート FAMIMA PREMIUM チーズタルト

ローソン Uchi Cafe’ SWEETS ピュアチーズタルト

サークルKサンクス Cherie Dolce 濃厚焼きチーズタルト

関連記事リンク(外部サイト)

見てるだけで“涼”を感じる~♪ コンビニの白くまアイスを比較してみた!
コンビニ3社の“わらび餅”を食べ比べ! 和菓子の進化が加速中
初夏到来! 3大コンビニの爽やか「白スイーツ」を食べくらべ

カテゴリー : グルメ タグ :
もぐナビの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP