ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

母国と違う!オーストラリア人が日本で驚いたこと3選〜朝食が豪華すぎる!〜

DATE:
  • ガジェット通信を≫

島国の日本に住んでいると、何かと自分たちの言動が「普通」だと思ってしまいます。しかしときどき外からの意見を見聞きすると、「え、普通じゃないの?」とびっくりしてしまう瞬間も・・・。

そこで今回は筆者の友人でもあり、日本に留学経験を持つオーストラリア人数名に、日本で驚いた出来事や言動を教えてもらいました。

■あわせて読みたい
母国と違う!アメリカ人が日本で驚いたこと10選~お日様の香りって何!?~
母国と違う!ドイツ人が日本で驚いたこと7選
母国と違う!マレーシア人が日本で驚いたこと9選
母国と違う!ネパール人が日本で驚いたこと4選
「日本人ってなんでそうなの?」バリ島の人が感じる日本人の謎5選
外国人夫が不思議がる日本人妻の言動~わざわざブサイクになるのはなぜ?~

1:朝食が豪華すぎる

最初の意見は朝食について。さすがに旅館の朝ご飯のように、朝から何品も食卓に並べる人は、日本人であっても少数派だと思います。

ただ、ごはんに目玉焼きとみそ汁と納豆、パンにコーヒーとサラダとヨーグルト程度の朝食であれば、「普通に食べているよ」という人も少なくないのでは?

しかしこの朝食、オーストラリア人からすれば驚きに値するのだとか。少なくとも意見を聞いたオーストラリア人たちは、何も食べないか、食べてもシリアル、フルーツ1個など、簡単に朝の食事を済ませると言います。

お昼ごはんまでにお腹が空けば、スコーンやマフィン、カップケーキなどをちょこっと食べる程度。そのような日々を送っていると、「朝からお母さんが料理をしている」という事実だけで、びっくりみたいですね。

2:映画館が静かすぎる

次は映画館について。日本の映画館に入って洋画を見た経験のあるオーストラリア人は、日本人観客の静かさに驚いてしまったと言います。

オーストラリアでは映画を見ながら笑ったり、驚きの声を漏らしたり、拍手をしたりするのだとか。日本人はあまりにも静かに映画を見るため、逆に落ち着かなかったと語っていました。確かに日本映画界の巨匠・黒澤明も、海外の観客と比べて日本人の観客は静かすぎると、どこかでコメントしていた記憶があります。

日本は電車の中もすごく静かですよね。騒いで周りに迷惑をかけてはいけないという意識が、何よりも先に来てしまうのかもしれません。

3:水を自由に使える

最後は節水について。オーストラリアの友人宅などに遊びに行くと、節水に対する意識の違いを思い知らされます。

ちょっと言い方が悪いかもしれませんが、現地の人は食器を洗ってもそれほどすすぎませんし、水を出しっぱなしにするとすぐに駄目出しをしてきます。その理由は、オーストラリア大陸がそれほど水資源に恵まれていないからです。

被災地や離島などを除き、日本のほとんどの地域では、水を好きなだけ使えます。お風呂にお湯を張って入浴をしたり、じゃぶじゃぶと食器を洗ったりしても何ら問題ありません。そうした日本の水資源の豊かさに、オーストラリア人は母国との違いを感じるみたいですよ。

以上、オーストラリア人が驚く日本の特徴をまとめましたが、いかがでしたか? まさに水については、日本に居るだけでは分からない話。当たり前に水が使える生活に、もっとわれわれは感謝しなければいけないのかもしれませんね。

■あわせて読みたい
母国と違う!アメリカ人が日本で驚いたこと10選~お日様の香りって何!?~
母国と違う!ドイツ人が日本で驚いたこと7選
母国と違う!マレーシア人が日本で驚いたこと9選
母国と違う!ネパール人が日本で驚いたこと4選
「日本人ってなんでそうなの?」バリ島の人が感じる日本人の謎5選
外国人夫が不思議がる日本人妻の言動~わざわざブサイクになるのはなぜ?~

[All photos from shutterstock]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP