体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【燻製】100円ショップの道具だけでできる「超かんたん燻製調理法」が目からウロコの旨さだった【コスパ最高】

f:id:Meshi2_IB:20160713223342j:plain

『メシ通』の読者の皆さま、こんにちは。

昨年、「美味しいのにメチャ簡単! ビールに合うおつまみを日本燻製協会・佐藤暁子代表に教わってきた」という記事でスモークドチキンを紹介させていただきました、燻製ニストの佐藤暁子です。

約1年ぶりの登場ではありますが、さっそく超カンタンでいますぐできる燻製おつまみの作り方をご紹介したいと思います。

本日のメニューは、どんなお酒にも最高に合う定番の燻製おつまみ「スモークチーズ」と「うずらのくんたま」です。

とりあえず、買い出しから!

まずは燻製おつまみを作るための「スモークチップ」を購入しましょう。

ホームセンターやアウトドアのお店などに行けばすぐに買うことができると思います。

f:id:Meshi2_IB:20160713223344j:plain

最近では大きめなスーパーのバーベキュー用品コーナーにも置いてあったりします。もちろん、ネットショップで買ってもいいでしょう。

スモークチップはだいたい500円前後で購入可能ですよ。

f:id:Meshi2_IB:20160715132833j:plain

100円ショップのダイソーに来ました。

みんな大好き100円ショップのダイソー。ここにくれば大抵の調理用品が揃ってしまいます。さっそくキッチン用品売り場へGO!

f:id:Meshi2_IB:20160713223324j:plain

ありました。

まずはボウル2個とアミを買います。これを「スモーカー」にしたいと思います。

購入のポイントは「ボウルの直径よりもサイズが小さい丸いアミ」を選ぶこと。

f:id:Meshi2_IB:20160713223325j:plain

続いて、キッチン消耗品売り場へ。ここで買うのは、キッチンペーパー、ジッパー付き保存袋、アルミホイル、クッキングシート。

もちろん、家にあったら買わなくていいですよ。

それと、「めんつゆ」を買っておきます。これは、うずらのたまごに下味をつけるために使うものです。

はい、それでは会計へ。

1 2 3 4 5 6次のページ
グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。