ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「彼氏がいないと寂しくて生きていけない」は気のせい

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE月曜−木曜の22時からの番組「AVALON」(月曜ナビゲーター:松岡茉優)。7月4日のオンエアでは“肉食系女芸人の番長格”、ニッチェの近藤くみこさんをお迎えして、恋愛依存について徹底討論しました!

そもそも恋愛依存とは「交際相手、あるいは恋愛そのものに執着するあまり、不安になり、最終的には日常生活に支障をきたしてしまう状態に陥ること」。例えば「友達との約束があっても、好きな人との約束ができるとそちらを優先してしまう」「次の約束の予定を取り付けていないと落ち着かない」などです。

リスナーの中にも恋愛依存の人は多いようで、早速たくさんのメッセージが寄せられました!

■「私の友達は、彼氏ができてからずっと彼氏に依存してて『今日遊ぼうよ!』と誘っても、『ごめん! 今日も彼氏とだから〜』と付き合いが悪くなってしまいました。彼氏ができた時は心からうれしかったんですけど今となっては複雑です」

このメッセージに対して松岡は「友達の恋を応援したい気持ちと、寂しい気持ちがありますけど、何かあった時に戻ってくるのは友達だから」とアドバイス。そして「アイドルや声優を追っかけてる人も、恋愛依存に似たようなところがあるよね。他のファンが良い対応してもらってたら嫉妬したりとか、次のイベントが決まってないと、なんのやる気も出ないとか」と、モーニング娘。の元メンバーの鞘師のことを好きすぎる松岡らしいコメントも。

「私が行けなかったライブで皆さんが楽しんでても、それは鞘師が楽しませてると思ってて。私は鞘師を愛してるけど、依存はしてないと思うの。ライブに行けなくて、鞘師の笑顔を受け取ってなくても、それでもすごく嬉しいの。これが愛だと思うの」

松岡は自分のことではなく、あくまでも鞘師のことを思っているわけで、逆に恋愛依存は相手のためを思っているのではなく、自分のことを思っていると指摘しました。

さて、番組には“肉食系女芸人の番長格”とも呼ばれる、ニッチェの近藤くみこさんが登場。ちなみに松岡はニッチェのコントが大好きで、友達を無理やり誘ってモノマネをしていたそうです。

近藤さんは自ら「いろいろな女性芸人がいるけど、一番綺麗で品行方正ではあると思うよ」と豪語。とはいえ、実はこんなエピソードがあるそうです。

田中秘書:某テレビ番組で暴露された情報によりますと、合コンの一次会が終わったあと、たんぽぽの白鳥さんが近藤さんを探したところ、自販機の裏に男性を連れ込み、近藤さんの方からキスをせがみ、ハムハムしていたそうです。
近藤:すみません。1つだけ嘘があります。自販機の裏ではなく、表です。
松岡・田中秘書:(爆笑)。

近藤さんには「ガツガツいくようなイメージはない」という人も多いのですが…。

近藤:好意は早めに表しますよ。相手が自分に興味があるかどうか、つつくんです。
松岡:具体的には?
近藤:頻繁に連絡をとるんです。ご飯にも行きます。学生の時だったら「部活頑張ってね」みたいなことを書いた、ちっちゃい手紙を渡すとか。それを積み重ねていってたんです。
松岡:ジワジワっていう感じですか?
近藤:そんなに長くはやらないんです。1カ月半くらい経ってもダメだったらやめるんです。そうすると傷つかないから。

ここで、恋愛依存だという18歳の女性の声を聞きました。

■「寂しがり屋で、彼氏がいないと不安。彼氏がいないと何もできないし、生きていけません」

近藤:寂しくて彼氏がいなくては生きていけないっていうのは、気のせいです!
松岡:水とご飯と酸素があれば生きて…
田中秘書:そういう問題じゃありません(笑)。
近藤:思い込みなんです。あと、女って、めっちゃめちゃ強いから大丈夫!
松岡:すっごく励まされる! そもそも、近藤さんは肉食ですが、恋愛依存なんですか?
近藤:私は恋愛が好きなんです。お付き合いしても選択権は私が持つんです。男を転がすぐらいじゃないとダメ。

ところで、松岡は近藤さんの「気のせい」という考え方がお気に入りのようで…

松岡:「気のせい」て思うのは大事だよね。「気のせい」って思えば気分が超ラクになるから。でも、鞘師を好きな気持ちは気のせいじゃないよ。
田中秘書:分かってます(笑)。

近藤さんには「恋愛依存症の若者を救うマニフェスト」を考えてもらいました。すると出てきたマニフェストはズバリ「キス法案」!

近藤:キスをすると幸福度がアップしたり、免疫力が上がったりすると言われてるから、キスしておけば不安にはならないんです。だから、誰とでもキスしてもいいことにしましょう。
松岡:クレイジー(笑) ! でも人はたくさんいるわけだし…そのくらいの考えの方がいいのかもしれないですね。ありがとうございます!

このあとは、恋愛依存に悩む男女2人を交えてお送りしました。ここでも近藤さんから数々の名言が飛び出しました。松岡は大好きなアクエリアスウオーターを飲みながら、感心しきり。せっかくなので、近藤さんの名言を挙げると…

●彼から愛されてないと価値がないと思ってしまう人は、彼がいなくても価値のある人間になればいいの!

●自信がないという人がいるけど、自信を持って頑張るんじゃなくて、自信のない状態から頑張って、自信が持てるようになるの! できることからやれば、自信が出てくるようになるの!

●恋愛をしてる時は、街並みが色鮮やかに見えるの。彼氏が何年もいないと、モノクロに見えるの。

ここまでくると近藤さんが頼もしく感じますね! さて、今回「恋愛依存症の若者を救うマニフェスト」を募集し、たくさんの中からプレジデントに提出したのは、自分と同じような境遇の人と旅をする「自分に自信をつける旅をする法案」でした。そして、こちらは見事に可決されました! 

先週のオンエアでお伝えした「AVALONマニフェストグランプリ」は、最終候補の4つが決まり、現在「AVALON」のオフィシャルサイトで投票を受け付けています。ぜひ“これは!”と思った法案に投票してください!

次週、7月11日(月)の「AVALON」にはついに、あの「メガネ王子」こと八嶋智人さんが登場します。同番組イベントのお知らせもあるとか…!? お楽しみに♪

【関連サイト】
「AVALON」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

ハマる人の脳を研究する女精神科医、合コンにハマる(2016年06月19日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/post-1779.html

大人が憧れる恋愛映画 1位はやはりあの名作!(2016年06月17日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/-1-4.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP