ドラマ新シリーズがスタート 『時をかける少女』から羽ばたいた女優たち

access_time create folderエンタメ

不朽の名作『時をかける少女』が、女優・黒島結菜さんの主演で連続ドラマとしてスタートします(7月9日スタート・日本テレビ系)。これまで何度も映像化され、ヒロインをはじめ多くの人気女優を輩出してきた本作。改めて、これまで映画、ドラマとして製作された『時をかける少女』、そしてどんな女優を輩出してきたかを振り返ってみましょう。

透明感あふれるショートカット美少女・原田知世を一躍スターにした映画第一作

『時をかける少女』は筒井康隆さんによるSFファンタジー小説。主人公・和子が理科室で同級生とラベンダーの香りをかいだことをきっかけに、夢の中で未来に起こる出来事を知ることができるようになる…。

本作が最初に映像化されたのは1972年。『NHK少年ドラマシリーズ』で『タイム・トラベラー』のタイトルでドラマ化されました。ヒロインは島田淳子さんでした。

そして本作が一躍脚光を浴びたのが1983年。大林宣彦監督がメガホンをとり、原田知世さんが主演を務めた初めての映画化の時でした。原田さんは角川映画主催のオーディションで特別賞を受賞し、本作が映画初主演。ショートカットの初々しいルックスと、透明感いっぱいのたたずまいで注目され、一躍ブレイク。以後、薬師丸ひろ子さんとともに80年代の角川映画の隆盛を支えました。

ヤングドラマ枠で南野陽子、内田有紀がヒロインに!安室奈美恵も出演!?

1985年11月にはフジテレビの『月曜ドラマランド』枠で南野陽子さんの主演でテレビドラマ化されました。当時、南野さんは連続ドラマ『スケバン刑事』に出演中。人気上昇中のタイミングでした。

1994年には、土曜8時のドラマ枠『ボクたちのドラマシリーズ』にて、内田有紀さんの主演でドラマ化。1994年は内田さんが女優として大ブレイクした年。この頃の彼女は“初代”原田知世さんを彷彿とさせるようなショートカット美少女として人気を博しました。

また内田さん演じた和子の妹・美代子役で、ブレイク直前の安室奈美恵さんが、バスケットボール部のチームメイト役で菅野美穂さんが出演していました。今思うととても豪華な顔ぶれですね。

14年の時を経て2度目の映画化では個性派の新人をヒロインに抜擢

1997年には新人の中本奈奈さんの主演で二度目の映画化。80年代の角川映画ブームを仕掛けた角川春樹氏が自ら監督を務めました。中本さんは、アイドル性の高い歴代のヒロインの中では、ひときわ異彩を放つ独特な雰囲気を持っていました。また本作では相手役として俳優の中村俊介さんが映画デビュー。そして“先代”の原田知世さんがナレーションを担当しました。

2002年には特別番組『モーニング娘。新春!LOVEストーリーズ』の中で、3本の物語の中の一本として『時をかける少女』を放送。当時、モーニング娘。の中心メンバーだった安倍なつみさんが主人公・和子を演じています。

仲里依紗がアニメと実写、2作品でヒロイン役を担当

2006年には初めてアニメ化されました。こちらは原作とは異なり、約20年後を舞台にした新しい物語に。ヒロインの紺野真琴役の声優を仲里依紗さんが担当。谷村美月さんも声の出演をしています。監督は『おおかみこどもの雨と雪』や『サマーウォーズ』で知られる細田守さんが務めました。

2010年はその仲さんの主演で実写版映画が公開。相手役にはその後結婚相手となる俳優・中尾明慶さんが出演しています。この物語では和子の娘・あかりが主人公。交通事故に遭った母・和子の願いを叶えるため、あかりはタイム・リープします。

歴代のヒロインに勝るとも劣らないみずみずしさ、透明感がある黒島結菜に注目

そして今年7月から放送の新連続ドラマとして放送。主演は黒島結菜さん。原作にはない未来人“ゾーイ”役に全日本国民的美少女コンテストのグランプリ女優・吉本美憂さんが出演します。友人の“おじょう”役にSeventeenモデルの古畑星夏さん、“えりちん”役に三浦透子さんも出演します。黒島さんは、黒髪のショートカットで、原田知世さんから続くヒロインのイメージにぴったりです。これまでNHKドラマ『一番電車が走った』で主演、舞台『虹とマーブル』でヒロインを務めており、次世代ブレイクが大いに期待されている女優です。

清純派の新人女優を輝かせる要素が満載の作品

『時をかける少女』という作品には清純派の新人女優を輝かせる要素が満載です。素朴で、かつ意志の強いキャラクター、淡い恋心を演じる初々しさ、そしてファンタジーの世界を経験するなかで感情の幅を表現していくところなど…。今回の連ドラのあとも、新人、若手女優の登竜門的な作品として残っていくことでしょう。

今年、同じく80年代の角川映画の大ヒット作『セーラー服と機関銃』が橋本環奈さんの主演で改めて映画化されました。『時をかける少女』も同様ですが、当時の角川映画作品には初公開から30年以上たっても色褪せない作品の力があります。同時期に公開された『ねらわれた学園』や、『探偵物語』(薬師丸ひろ子版)なども、今の時代に改めてドラマ化、映画化しても面白いかもしれません。その際は誰がヒロインに? たとえば『ねらわれた学園』は広瀬すずさん、生駒里奈さん、武田玲奈さん…など、『探偵物語』は二階堂ふみさん、前田敦子さん、土屋太鳳さん…など、さまざまなヒロイン像が思い浮かびます。ぜひ実現してもらいたいものです。

文/田中裕幸

関連記事リンク(外部サイト)

ゼクシィ、リハウス、きれいなおねえさん!CMでブレイクした女優・俳優たち!
綾瀬はるか、竹内結子から、波瑠、高畑充希まで…「実は歌手デビューしていた」人気女優
マンガ原作映画はオリジナルを超えることができるか?日本名(迷)作マンガ映画史

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ドラマ新シリーズがスタート 『時をかける少女』から羽ばたいた女優たち
access_time create folderエンタメ
日本タレント名鑑

日本タレント名鑑

1970年創刊『日本タレント名鑑』のwebサイト。「今の芸能事情」を独自の視点で分析した記事を配信。

ウェブサイト: http://www.vip-times.co.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。