まだまだあったタイヤイ族の料理『カオフーンウンルアン』

access_time create folderグルメ

まだまだあったタイヤイ族の料理『カオフーンウンルアン』

P1050519-1.jpg
ข้าวฟืนอุ่นเหลือง カオフーンウンルアン
タイヤイ族のとろとろ豆スープ

またまたメーサイシリーズ。
前回のカオレームフーンの屋台から歩いてすぐのところに、似たような屋台があるのを発見。
同じ料理を扱っているのかな?と思いきや、ビミョーに違っていた。

P1050517-1.jpg
文字を読んでみると…「カオフーンウンルアン」かな?
麺料理も置いてるみたいやね。

P1050516-1.jpg
この前のは豆から撮った澱粉を固めてところてんのようにしたものだったけど、
こっちのは固めずにそのまま出している感じ。
ま、「カオフーンウンルアン」の別バリエーションって感じやね。
麺が液体状ってこと以外は入っている具も味のつけ方も、ほとんど変わらない様子。

P1050518 のコピー 2.jpg
それでもとりあえず食べてみた! さっき食べたばっかだったけど、まぁ一人前がそんな多くないのでどうってことないよね!
これはこれで美味しそうだ・・・。

P1050522-1.jpg
すくい上げてみると、中華粥と同じくらいの粘度はあるかな?
当然ながらお粥感覚でサラッと頂ける。
深夜の夜食にはもってこいの料理だった!

…後で調べてみたら、これにさらに中華麺を追加して、つるつるっと頂くことも可能らしい。
どうやら、お店の看板の下に書いてあった「ヤムミーウンルアン(ยำหมี่อุ่นเหลือง)」というのは、
それを指しているみたい。
なにそれおいしそう! 今度機会があったら是非とも注文しよう!(^o^)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. まだまだあったタイヤイ族の料理『カオフーンウンルアン』
access_time create folderグルメ

街かどタイ料理! - トムヤムBlog -

街かどで見かけたタイ料理を、ひたすら紹介するブログです。バンコクとチョンブリー近郊を中心に紹介しています。現在はタイを離れ九州某所に住んでいますが、週1、2程度の頻度で今もブログ更新中!(^^; 日本のタイ料理情報も掲載しています。

ウェブサイト: http://thairyouri.seesaa.net

TwitterID: ThaiRyouri_bot

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。