ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

LiLiCo×渡辺直美「いじめ」に苦しんだ過去

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE月曜−木曜の22時からの番組「AVALON」(木曜ナビゲーター:渡辺直美)。6月23日のオンエアは、LiLiCoさんをお迎えしてお送りしました。

今週の「AVALON」のテーマは「学校の真実を大暴露!」。プレジデントが渡辺代表率いる「CRAZY IN LOVE」に託した調査依頼は、いじめへの不平・不満についてでした。

●いじめは増えている
文部科学省の調査によると、いじめの認知件数は増えているそうです。そこで、いじめについて、街の声を聞いてみました。

「高校のとき、ハブられて(無視されて)いた。話しかけても無視されて、話しかけられることもなかった」

「“いじり”のレベルが強すぎる。だんだん激しさが増してきて、傷つくことが増えていった」

…とリアルな声を聞くことができました。実は渡辺もいじめに遭った経験があるそうです。

「中学1年の冬、仲が良かった子たちに急にハブられて。それが3カ月続いたんです。ボコボコにされそうになりました。でも、私は八方美人でたくさんの人と仲良くしてたから、みんなが助けてくれたんです」と、当時のことを話していました。

●LiLiCo「いじめてる人は地獄に落ちる」
スタジオではLiLiCoさんを迎えて話を伺いました。実は、LiLiCoさんも子どもの頃にいじめられていました。

渡辺:スウェーデンでも、いじめはあるんですか?

LiLiCo:小学校5年生のときに転校してから、いじめられるようになったの。中でも、仲が良かった幼馴染まで一緒になっていじめてきたのが辛かった。学校に行くといじめに遭うし、家は崩壊していたから、全く楽しくなかったのよ。

渡辺:LiLiCoさんはどうやって克服したんですか?

LiLiCo:克服してないの。いい塩梅でトラウマに持ってるの。誰かが元気になればと思って、みんなの前でお話しすることはあるけど。悲劇のヒロインになりたいわけではないし、いじめられていた頃の苦しみをパワーに変えると怖いものがなくなるのよ。

芸能活動を始めてからも、芸能界でLiLiCoさんに対するいじめはあったそうです。

LiLiCo:いじめてる人は地獄に落ちるから大丈夫。いじめた人って消えるのよ。そういう人は私にだけ意地悪をする訳じゃないし、売れなくなるの。私、スウェーデンの学生時代の同窓会にも行くんだけど、私をいじめてた人って、来ないの。お金がなくてその場所に来るためのお金すらないんだって。

渡辺:そうなんですか!

そのほか、LiLiCoさんは、「37歳くらいで、いろいろなことがわかるようになった。自分に合わない人との付き合いをやめればいいのよ」と力説していました。

●「いじり」と「いじめ」
また、リスナーからは次のようなメールが届きました。

「中学1年のときにバスケ部にいた。部員は4人しかおらず、小学校の頃から一緒だったが、ある日1人が急にいじめが原因で退部すると言い出した。その子がいじられキャラで、いつも笑っていたので、私もいじめとは思っていなかった。相手がいじめだと思ったらいじめなのだと思った」

という内容でした。実は「いじり」と「いじめ」の違いをわかっていない人も多いのではないでしょうか。渡辺「私は『デブデブ』って言われても何も思わないけど、落ち込んでいるときに言われると嫌」と言っていました。本当に気をつけないといけない問題ですね。

ほかにも続々とメールが届きました。

「いじめられていた子をかばった途端に、ほかの人から口を聞いてもらえなくなった」

「いじめられていた子の親が、いじめた側の親に話をしたところ、今までいじめていた子のことはいじめなくなったが、今度は自分がいじめられるようになった」…など。

LiLiCoさんは、渡辺と共に、世の中のいじめられている人にメッセージを送りました。

LiLiCo:死んで良いことなんて、1つもないから。乗り越えて、自分のやりたいことを思いっきりやってほしい。

渡辺:輝く未来を信じてほしい…。

中には、いじめられていたときに、電話相談をして助けられたというリスナーもいました。大人に相談をすることも大事ですね。

今回はオンエアを通じて「いじめで悩んでいる人を救うような、全てを愛で包みこむ法案」を募集しました。たくさんのマニフェストが寄せられ、どれも良いアイデアだったため、大いに悩んだ結果、選んだマニフェストは「いじめっ子はお寺で修行する法案」。こちらは見事に可決されました。

渡辺は「LiLiCoさんの話を聴いて、私も勇気付けられました」と感動。リスナーからもLiLiCoさんの話を聞くことができて良かったという感想が届いていました。なお、渡辺は「いじめられていた頃にこの曲を聴いていた」とのことで、19の「ありあまる地上の憂鬱とよろこび」を紹介しました。いじめに悩んでいる方がいましたら、ぜひ…。

「AVALON」では毎回1つのテーマについて徹底討論しています。月曜22時からは「FIGHTING DREAMERS」党首の松岡茉優が登場。お聴き逃しなく!

【関連サイト】
「AVALON」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

ウド鈴木が抱えていた「借金800万」に渡辺直美ア然(2016年05月30日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/800.html

松岡茉優&桐谷健太&伊藤沙莉の豪華白熱トークに「ラジオってすごい!」(2016年06月14日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/post-1760.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP