名門マンUを復活させた男、ライアン・ギグスの半生

access_time create folderエンタメ

名門マンUを復活させた男、ライアン・ギグスの半生

J-WAVE金曜朝6時からの番組「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」のワンコーナー「WORDS FROM THE FIELD」(ナビゲーター:GAKU-MC)。困難を乗り越えた人たちから生まれた言葉を紹介するこのコーナー。6月24日のオンエアでは、マンチェスター・ユナイテッドFCの黄金時代を支えた名選手の一人、ライアン・ギグスを紹介しました。

「現在42歳。ビジュアル的には僕より先輩だと思っていましたが、僕より年下でした(笑)」(GAKU-MC)。

出身はウェールズ。父親はラグビーの選手だったそうです。ギグスが子どもの頃、一家はマンチェスターへ引っ越し。ギグスは、マンチェスター・シティFCの下部組織に通うようになります。

そのままいけば、シティの選手になるはずだったのですが なぜユナイテッドの選手になったのでしょうか? 残っている資料によると、マンチェスター・ユナイテッドFCのホームスタジアムでグランド整備の仕事をしていたハロルド・ ウッドという人が、ギグスのプレイをよく見ていたそう。ハロルドさんは「すごいのがいるぞ! あいつを取るんだ!」とチームのスタッフに進言。これをきっかけにユナイテッドが動きました。

しかしギグスの家族は、「『これまでシティにお世話になっているし…そういうのはいけないわよね、お父さん』 『いや、母さん、なかなかないぞユナイテッドに誘われることなんて!』 『でもお父さん、それっていいのかしら!?』…という会話があったのか、なかったのか…(笑)」(GAKU-MC)なかなかユナイテッド行きを認めませんでした。

そこで、ファーガソン監督がギグスの家に通ったそう。10代の少年の元に、名門チームの監督が足繁く通ったのです。その甲斐あって、ライアン・ギグスのユナイテッド入りが決定しました。

当時のマンチェスター・ユナイテッドFCは、リーグ優勝から20年以上も遠ざかっていた、パっとしない時代。そこへ登場したのが、ライアン・ギグス。当時17歳でした。

91年にトップチームでデビューしたあたりから、ユナイテッドの流れが変わります。92、93年シーズンでリーグ優勝。これは「イングランド・プレミアリーグ」が創設された最初の年。ユナイテッドのプレミア初代王者に、ギグスも非常に大きく貢献しました。

このあと、チームはベッカム、スコールズ、ガリー・ネビルなど、生え抜きの選手とともに素晴らしい成績をおさめていきます。ギグスは、プレミアリーグで13回、FAカップで4回、リーグカップで3回優勝、さらにチャッピオンズリーグを2回制覇! 「こんな選手、なかなかおりませんよ。すごいです」(GAKU-MC)

しかし、ワールドカップでは、ギグスのいるウェールズは予選敗退が続き、ギグスは代表としては、世界の舞台で活躍することが残念ながらできませんでした。とはいえ、1,000試合出場を達成。2014年、40歳で引退するまで、そのプレイで多くのファンを魅了しました。最後にそんなギグスの言葉を紹介しましょう。

「ユナイテッドに、いい選手が集まっていた時期に僕も参加できてとても幸運だった。このチームのためにプレイできたことを誇りに思うし、それが何より嬉しかった。たくさん勝ったことは、まあ、ボーナスみたいなものかな」

「切れ味するどいドリブルからのシュート。ライアン・ギグス、忘れられない選手です」とGAKU-MC。昨シーズンまではユナイテッドのアシスタントコーチとしてベンチに座っていたギグス。新シーズン、モウリーニョ監督に変わることで、29年間いたユナイテッドを離れてしまうのでは…という噂も。レジェンドの今後の動向も気になるところですね。

【関連サイト】
「WORDS FROM THE FIELD」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/archives/words-from-the-field/

レスターを優勝に導いたラニエリ監督の意外な半生(2016年05月27日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1657.html

北澤豪がサッカーを通じて発信する「UNIVERSAL LOVE」(2016年05月03日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/universal-love.html

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 名門マンUを復活させた男、ライアン・ギグスの半生
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。