ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

自分で作るポテサラと、お得な刺身盛りがオススメ。渋谷で話題のお店

DATE:
  • ガジェット通信を≫

【旅ブログキュレーションメディアHUGLOG(ハグログ)より寄稿】

渋谷で飲み会。コスパの良いお刺身を味わえるという噂のもと、訪問したのは「ととしぐれ 渋谷店」。階段で地下におり、靴を脱いで掘りごたつに座るスタイル。

焼酎と日本酒の品揃えが多めで季節限定の夏酒もありました。

■あわせて読みたい
【自由が丘】メディアでも話題のポテサラ専門店「POTATOCLEAM」
http://tabizine.jp/2015/05/20/37283/

お通しはスティックサラダでおかわり自由だそう。オトクと聞いていた「刺身大漁盛り」980円を注文。

ど~ん、と迫力のあるこの大漁盛り、4人分でかなりの量があります。二人であればハーフ(500円)も良いかもしれません。この大漁盛りで量はもちろんのこと感動したのはわさび。自分でおろす、あの高級なわさびが添えられていました。

これはかなり嬉しかったポイント。おろしたての香り高いわさびは贅沢でした。この大漁盛りには日本酒かな~、と注文したのは高知の日本酒(久礼)。

甘みと個性のある日本酒でしたがお刺身と良く合いました。続いてとうもろこしの天ぷら。

最近ハマっているおつまみです。お店によってはかき揚げ風に出るところもあれば、 このお店のようにコーンそのものの形でぎっしりとコーンの甘みや歯ごたえを楽しめるものもあり、お店の個性がでるメニュー。 ヤングコーンの天ぷらも添えられていて嬉しい。

珍しいドリンクだな、と注文したのは「愛媛レモンサワー」。国産のレモンを使った贅沢なフレッシュ感あふれるサワー。季節や入荷にもよるようで、この日はラスト1杯を運良く味わうことができました。

ポテトサラダ

お店の名物、とメニューに書かれていて思わず注文。な~る~ほ~ど~。確かにこれは名物だわ。大きなすり鉢に大きなホクホクの温かいジャガイモがど~んと1個。ここに玉ねぎ、きゅうり、ハム、マヨネーズが添えられていて自分で作るというわけです。じゃがいものつぶし具合、好みありますよね~。あまりつぶさないほうが好きな人、徹底的にマッシュポテト風にしたい人、中間のホドホドが良いという人。オールマイティーに様々な好みにこたえられる画期的なこのシステム、お店の人賢い!私の場合はマヨネーズ少なめが好きなので、マヨネーズをちょっと別皿によけてみました。自分好みに調整ができるって嬉しい。そしてよけたマヨネーズはお通し(おかわりした)のスティックサラダにつけて食べました。

蟹クリームコロッケ 

これ、2個で490円。ちゃんと蟹の味がするしっとりとしたアツアツのコロッケはお刺身同様リーズナブルに感じました。この他、とり唐揚げや新玉スライス、そしてお酒も焼酎や泡盛を注文して終了。お会計をしながらメニューをあらためてみていたら。「うわ~、頼めば良かった」と思わず声が出る。「漁師汁0円」の文字。素敵なサービス!スマイル0円とかそういうんじゃなく、物を提供してくれて0円です。なぜもっと早く気が付かなかったのか。自分の目のフシアナ具合をかなり責めながら退店した日。漁師汁飲みたかった~!

■あわせて読みたい
【自由が丘】メディアでも話題のポテサラ専門店「POTATOCLEAM」
http://tabizine.jp/2015/05/20/37283/

[寄稿者:まちむすめ]
このブロガーの記事一覧をHUGLOG(ハグログ)でみる→http://huglog.jp/author/machimusume/

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP