HY+BIGMAMA、新曲「シンクロニシティ」 MV解禁

access_time create folderエンタメ

HY+BIGMAMAのコラボレーション楽曲「シンクロニシティ」のMVが解禁された。
「シンクロニシティ」MV キャプチャ (okmusic UP's)
HYとBIGMAMA、2つのバンドのシンクロニシティ=〝意味のある偶然の一致“から生まれたコラボレーション。表題曲でリード曲である「シンクロニシティ」は、10人で楽器をシンクロして奏でる共作で、MVには不思議な切っ掛けでルーブ・ゴールドバーグ・マシンが作動しHYとBIGMAMA、2つのバンドの演奏がシンクロする。

BIGMAMAが以前より同世代のバンドとしてリスペクトしていたHYにオファーし、実現したこのコラボ。もともとある偶然の一致として、両バンド編成(5人組、女性1人構成)、同世代などの共通項がそもそもあった中、実際に楽曲制作にする中、作曲・演奏などでお互いの共通項を拡大してシンクロさせ、素晴らしいコラボ楽曲が仕上がった。

撮影監督を担当したのは、掛川康典。MV制作にあたり、スタッフは楽器編成がほぼ被っているバンド編成をどのように魅せていくかに苦労したとのこと。例えば、ドラムを2台並べての撮影や、ベースが2人居ることなどで、実際の撮影には、通常のバンド形態の2倍の撮影行程が掛かった。 また、ルーブ・ゴールドバーグ・マシンの仕掛けを撮影するのはトライアンドエラーの繰り返しとなり、総撮影に17時間を要した。

「シンクロニシティ」 MV
https://www.youtube.com/watch?v=-NCKa-AJqhE

【アルバム制作にあたり本人コメント】
■新里英之(HY)

ハイサイHYボーカルの英之です。今回、嬉しい事にHYにとって始めての新しいチャレンジになります。BIGMAMAさんのライブを見た時、僕は、透き通る美しい湖の中に自分が居るような感じになり、そして、心がその力漲る水に癒されました。僕達HYも沖縄の自然を感じながら曲を作る事が多いので、そこにBIGMAMAとHYの繋がりを感じました。また、自分達の素直な気持ちを音楽に表現し、メンバー皆が同じ方向を向いている、そんな彼らのチームワークにも感動を受けました。それも、HYと共通な部分。この偶然の出逢いを大切にし、 素敵な瞬間を届けたいと思います。そしてHY&BIGMAMAのファンの皆様がそこに色を付けていく!どうなるかなぁ~?是非、楽しみにしていてください!

■金井政人(BIGMAMA)

(お互いのバンドの共通点として)4人のMENSに紅一点の女性メンバー。隣にいるような親近感で、どこまでも果てしなくピースなライブをするところ。時間や、場所、方法は違えど、どこかで繋がっているような不思議な感覚。今回嬉しいご縁があってひとつの作品を一緒に作ることになりまして、とても光栄に思いつつ、誰よりもワクワクしています。HYファン、BIGMAMAファンのみならず、全ての音楽ファンを魅了するようなそんな作品に!という気持ち、野望、適度な下心。お楽しみに。

HY+BIGMAMA (okmusic UP's)
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. HY+BIGMAMA、新曲「シンクロニシティ」 MV解禁
access_time create folderエンタメ
local_offer
OKMusic

OKMusic

ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

ウェブサイト: http://okmusic.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。