ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

大人が憧れる恋愛映画 1位はやはりあの名作!

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE月曜−木曜の朝9時からの番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「J’S RESEARCH」。J-WAVEのリスナー会員にさまざまなテーマでアンケート調査を行い、ランキングを発表するこのコーナー。6月15日(水)のオンエアでは「大人が憧れる恋愛映画」をリサーチしました!

世に数ある恋愛映画。「映画のような恋をしてみたい」と誰もが一度は憧れてしまうもの。今回は「大人が憧れる恋愛映画といえば?」をテーマに、J-WAVEの会員サイトJ-meを通じて、リスナー会員3,280名(有効回答数)にアンケートを行いました。スタッフがセレクトした6タイトルの恋愛映画から1本を挙げてもらったところ、実に3割以上の人があの不朽の名作を選びました。

■1位「ローマの休日」……34%
恋愛映画の名作中の名作といえば、オードリー・ヘップバーンの可憐さと美しさがローマの街に映えるこの作品。ローマを訪れたアン王女と新聞記者との、たった1日の恋模様を描きます。オートバイに二人乗りしてローマ市内を見物したり、スペイン階段でジェラートを食べたりと、今なお色褪せない名場面もたくさん。

■2位「プリティ・ウーマン」……29%
2位につけたのは、1990年の公開当時大ヒットしたキング・オブ・ラブコメディ。ジュリア・ロバーツ演じるコールガールが、リチャード・ギア演じる実業家によって一流の女性へと育て上げられていくうちに、いつしかお互いに惹かれあっていく……というシンデレラストーリーです。

半数以上の人がクラシックなラブコメディを支持する結果に。3位以下はこのような順位になりました。

■3位「マイ・ブルーベリーナイツ」……12%
失恋した女の子(ノラ・ジョーンズ)と、彼女を慰めてくれるカフェオーナー(ジュード・ロウ)の物語。ノラ・ジョーンズの印象的な音楽と、ジュード・ロウが焼いてくれるブルーベリーパイ。女性の好きなものが詰まった映画です。

■4位「ビフォア・サンセット」……11%
「恋人までの距離」(1995年)の続編。前作での出会いから9年後、小説家のジェシーとセリーヌはパリで再会を果たします。パリを歩きながら思い出を語り合う二人。美しい街並みと二人の会話だけで心が満たされていく傑作です。

■5位「ホリデイ」……8%
休暇中に家を交換した二人の女性が、お互いの家で思わぬ恋に出会う物語。ケイト・ウィンスレットとキャメロン・ディアスの性格やライフスタイルの違いも見どころ。

■6位「(500)日のサマー」……6%
運命の恋を信じて暴走してしまう男の子と、信じない女の子が過ごした月日を描くラブコメディ。

梅雨に入り、家で過ごす休日も増える時期。今回のランキングを参考に、家でゆっくり恋愛映画を鑑賞してみてはいかがでしょうか。

今日一日が楽しくHAPPYになるプログラム「POP UP!」は旬な話題を毎回お届けしています。リスナーの皆さんと一緒に作りあげる番組ですので、ぜひメッセージでご参加ください♪

【関連サイト】
「POP UP!」公式サイト
http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

「缶詰バー」がオススメする“変わり種”缶詰(2016年05月31日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1684.html

ショコラに紅茶!? きんつば専門店の変わり種商品(2016年05月20日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1610.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP