ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

今市隆二「すごく興奮してくる」プリンスに敬意表す

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE月曜−木曜深夜1時からの番組「SPARK」。木曜担当のナビゲーターは三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの今市隆二です。

6月9日のオンエアでは、今市が影響を受けたアルバム、最近気になっているアルバムなどを紹介していくコーナー「RYUJI’S FAVORITE ALBUM」で、プリンスの「HITnRUN Phase Two」をピックアップしました。

今年4月21日に急死が報じられたアメリカの伝説的なロック歌手、プリンス。「HITnRUN Phase Two」は、先月リリースされ、彼の遺作となったアルバムです。気になる内容は、1982年に基本トラックを収録した楽曲「Xtraloveable」から、1〜2年前に作られたと言われている「Look At Me, Look At U」まで、未発表曲を含む全12曲が収録されています。

「アルバムを聴いていて、どの曲がというのではなく、音がすごくて。一つひとつの音が身体に入ってくるというか。高度なアレンジをしていて、一つひとつの音をちゃんと立たせているんだけど、それがミックスされていて。聴いていて、すごく興奮してくる感じがありましたね。

その中で、構成も複雑というか…おもしろい部分があって、楽器をちゃんとメインにしているんですね。ベースだったり、ホーンだったりの音をちゃんと立たせてる感じが、ライブ感を感じられました。すごく聴いていて楽しかったです。

プリンスのこだわりとか、音楽に対する想いもこのアルバムを通して感じることができました。これが遺作となるアルバムなので、ぜひ、みなさんにも聴いていただきたいですね」(今市)

最後に、プリンスについて「音楽の歴史を作り、世界の音楽に影響を与え、たくさんの人を幸せにして、感動を与えた人だったので、そんなプリンスに心から敬意を表したいと思います」(今市)と、コメントしました。

そして、番組では先月開催された「2016 Billbord Music Awards」の貴重なライブ音源もオンエア。そのライブ音源の興奮も醒めやらぬ中、来週6月16日に、なんとアリアナ・グランデが番組に登場することが発表されました! 放送日当日、事前に今市との対談を収録してオンエアする予定です。J-WAVEの無料会員サービス「J-me」のために、この対談の様子を観覧できるスペシャルシートも用意されていますので、J-WAVEのホームページをチェックしてみてください。一体どんな対談になるのか、今から楽しみですね!

【関連サイト】
「SPARK」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

アリアナ・グランデ×今市隆二 スペシャルトークイベント応募ページ(締めきり6/13正午)
https://www.j-wave.co.jp/jlc/entry/entry_pc.php?key=spark1606

三代目JSB今市、あの歌姫にラブコール送る(2016年06月03日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/jsb-2.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP