体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

華麗すぎるバッティングフォームも公開! メジャーデビューアルバム『FUN FAN VOX』声優・渡部優衣インタビュー

渡部優衣

『THE IDOLM@STER MILION LIVE!』の横山奈緒役や『プリパラ』の白玉みかん役などで人気の声優、渡部優衣さん。“ゆいトン”の愛称で親しまれ、大の阪神タイガースファンとしても知られています。

そんな渡部優衣さんのメジャーデビューアルバム『FUN FAN VOX』が6月8日リリース。7月23日には原宿アストロホールでの1stライブ「FUN FAN STORY」(2公演)の開催も決定しています。そんな渡部優衣さんにインタビューを敢行、楽曲について、活動について色々とお話を伺ってきました。

渡部優衣

―メジャーデビューアルバム『FUN FAN VOX』がいよいよ発売となりますが、どんなアルバムに仕上がっているか教えていただけますか?

渡部:元気な歌から少し大人っぽい曲まで、色々な「渡部優衣」を表現したアルバムになっていると思います。これまで、『THE IDOLM@STER MILLION LIVE!』といった作品で、キャラクターソングは歌わせていただいていましたが、自分の名前でのアルバムなので、自分の声の特徴を活かして歌いたいと思いました。

―やはりキャラクターソングとは全然違う物なのでしょうか。

渡部:違いますね! キャラクターソングはお芝居しているキャラクターが歌っているので。レコーディングに入る前はとにかく緊張していて、不安で仕方無かったのですが、でもすごく楽しかったです。基本的にすごくネガティブなので、自分なんかがアルバムを出せるんだろうか、上手く歌えるんだろうか……って、最初はすごく不安になってしまうんです(笑)。

―アルバムの中では『常夏ココナッツ』と『Last_Pain』という楽曲で作詞に挑戦していますね。

渡部:作詞してみない? と言われて引き受けたのですが、すごく難しくて、1曲に数ヶ月かかってしまいました。これまでも作詞の難しさは知っているつもりだったのですが、いざやってみると本当に難しくて。

―このメロディとこの言葉が一文字合わない! とか、書きたい言葉と曲が合わなかったり……。

渡部:そうなんです! これは入れたいけど、でもそうすると字数が足りないぞ、とか。『常夏ココナッツ』は、アルバムリリースが初夏なので、これから夏が始まる予感の楽しい曲にしたくて、“常夏”と“ココナッツ”の語呂合わせが浮かんでからは一気に書けました。『Last_Pain』の方はとても苦労して。でもその分、すごく思い入れのある楽曲になりました。

―ライブでは「時間をかけて作詞した曲なんだな」なんて思いながら聴くと、ファンの皆さんもより大切に聴けるかもしれませんね。

渡部:ぜひ、思い出して聴いてください(笑)。他にもライブでコール&レスポンス出来たり、皆で歌える曲がたくさん入っているので覚えていただけたら嬉しいです。

―アルバムのジャケットやフォトブックで着ている衣装もそれぞれ印象が異なって、どれもすごく可愛いですよね。

渡部:ありがとうございます! 今日着ているワンピースの様な女の子らしい大人っぽい服は普段あまり着ないのでテンションがあがります。自分の私服はこの(初回限定生産盤の衣装)、ちょっとボーイッシュな感じが近いですかね。

FUN FAN VOX

―ノースリーブのトップスにサロペットという可愛らしくて元気なコーディネートで、女の子もマネ出来そうです。

1 2次のページ
藤本エリの記事一覧をみる

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy