ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

華麗すぎるバッティングフォームも公開! メジャーデビューアルバム『FUN FAN VOX』声優・渡部優衣インタビュー

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


『THE IDOLM@STER MILION LIVE!』の横山奈緒役や『プリパラ』の白玉みかん役などで人気の声優、渡部優衣さん。“ゆいトン”の愛称で親しまれ、大の阪神タイガースファンとしても知られています。

そんな渡部優衣さんのメジャーデビューアルバム『FUN FAN VOX』が6月8日リリース。7月23日には原宿アストロホールでの1stライブ「FUN FAN STORY」(2公演)の開催も決定しています。そんな渡部優衣さんにインタビューを敢行、楽曲について、活動について色々とお話を伺ってきました。


―メジャーデビューアルバム『FUN FAN VOX』がいよいよ発売となりますが、どんなアルバムに仕上がっているか教えていただけますか?

渡部:元気な歌から少し大人っぽい曲まで、色々な「渡部優衣」を表現したアルバムになっていると思います。これまで、『THE IDOLM@STER MILLION LIVE!』といった作品で、キャラクターソングは歌わせていただいていましたが、自分の名前でのアルバムなので、自分の声の特徴を活かして歌いたいと思いました。

―やはりキャラクターソングとは全然違う物なのでしょうか。

渡部:違いますね! キャラクターソングはお芝居しているキャラクターが歌っているので。レコーディングに入る前はとにかく緊張していて、不安で仕方無かったのですが、でもすごく楽しかったです。基本的にすごくネガティブなので、自分なんかがアルバムを出せるんだろうか、上手く歌えるんだろうか……って、最初はすごく不安になってしまうんです(笑)。

―アルバムの中では『常夏ココナッツ』と『Last_Pain』という楽曲で作詞に挑戦していますね。

渡部:作詞してみない? と言われて引き受けたのですが、すごく難しくて、1曲に数ヶ月かかってしまいました。これまでも作詞の難しさは知っているつもりだったのですが、いざやってみると本当に難しくて。

―このメロディとこの言葉が一文字合わない! とか、書きたい言葉と曲が合わなかったり……。

渡部:そうなんです! これは入れたいけど、でもそうすると字数が足りないぞ、とか。『常夏ココナッツ』は、アルバムリリースが初夏なので、これから夏が始まる予感の楽しい曲にしたくて、“常夏”と“ココナッツ”の語呂合わせが浮かんでからは一気に書けました。『Last_Pain』の方はとても苦労して。でもその分、すごく思い入れのある楽曲になりました。

―ライブでは「時間をかけて作詞した曲なんだな」なんて思いながら聴くと、ファンの皆さんもより大切に聴けるかもしれませんね。

渡部:ぜひ、思い出して聴いてください(笑)。他にもライブでコール&レスポンス出来たり、皆で歌える曲がたくさん入っているので覚えていただけたら嬉しいです。

―アルバムのジャケットやフォトブックで着ている衣装もそれぞれ印象が異なって、どれもすごく可愛いですよね。

渡部:ありがとうございます! 今日着ているワンピースの様な女の子らしい大人っぽい服は普段あまり着ないのでテンションがあがります。自分の私服はこの(初回限定生産盤の衣装)、ちょっとボーイッシュな感じが近いですかね。


―ノースリーブのトップスにサロペットという可愛らしくて元気なコーディネートで、女の子もマネ出来そうです。

渡部:フォトブックには色々な写真がたくさん入っていて、これもとても緊張して撮影したのですが、ちょっと恥ずかしいですが見ていただけると嬉しいです。MVの撮影も挑戦して、ずっと動けずにピーンと仁王立ち状態になってしまい、スタッフの皆さんがざわつくという出来事もありました……(笑)。

―いざ「カメラの前で動いてください」と言われても難しいですよね、きっと。

渡部:そうなんです。でも「ライブを思い出して」と声をかけていただいてからは自然に動く事が出来て、私はライブが大好きですし、ライブでの自分の姿をイメージするのが一番自然になれるのだなと実感しました。

―7月23日の1stライブ「FUN FAN STORY」でも、楽しくて自然体な優衣さんに会う事が出来そうですね。

渡部:私も本当に楽しみにしています。今の私がいるのはファンの皆さんのおかげで、アルバムのタイトルも昨年秋に行った初のファンミーティング「FUN FAN FESTIVAL」の“FUN FAN”からとっていて、ファンの皆さんに一番楽しんでいただきたいなと思っているので。ライブでも色々な仕掛けや演出をしたいなと今から色々考えています。


―私も楽しみにしております。渡部さんがこれまで一番、“FUN”した、大好きなアニメって何ですか?

渡部:『美少女戦士セーラームーン』です! キャラクターも衣装もお話も、曲も全てが大好きで。子供の頃よく歌って踊っていました。最近、大人向けのセーラームーンのグッズがたくさん出ているじゃないですか? あれってズルいですよね、欲しくなっちゃう(笑)。

―コスメとかポーチとか、たくさん出ていてどれも本当に可愛いですよね。私も一度買うとキリが無いので、あえて買わない様に自分を戒めています(笑)。

渡部:分かります! 私も一度買ったら絶対全部買うまで気が済まなくなるので、あえて我慢しています(笑)。

―今日お会いして、本当にスタイルが良くて、スラッとしていて素敵だなと思っているのですが、美容や体力作りで心がけている事はありますか?

渡部:もう全然……、そんな事無いんですよ! 食べる事が大好きなので、目の前に食べ物があると、つい食べちゃうので、食べ物自体を隠したり食べない様に気をつけています。昔からスポーツをやっていて、体を動かす事は好きなので、体力はある方なのかもしれません。

―スポーツと言えば、渡部さんは大の阪神ファンとして知られていますね。

渡部:阪神タイガース大好きです! 家族が野球一家で、母親もソフトボールをやっていて中学時代は全国大会に行っているぐらい上手で。私も弟も野球やソフトボールをやっいて、試合観戦も甲子園球場と、大阪ドームによく行っていました。なのでタイガースとバファローズを見る機会が多かったので、新庄選手と桧山選手のファンでした。お2人とも憧れで、私にとって一番のスターです。

―いつか渡部さんの始球式が見たいです!

渡部:私もいつか絶対にやってみたい、夢です。バッティングセンターはよく行くのですが、先日行ったバッティングセンターでも、受付の方に「これまで打った女性の中で一番上手い」と褒められました(笑)。

―松嵜麗さんと共に野球愛を語り尽くす「れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!」もありますし、これからも渡部さんの野球トーク楽しみにしております。今日はありがとうございました!

最後に、ゆいトンによる華麗なバッティングフォームをご覧ください!

(撮影:wosa)

渡部優衣さん情報はこちら!

『FUN FAN VOX』2016年6月8日リリース

1:Brightest story
2:こ・こ・か・ら color
3:どんと胸をはれぇ!
4:秘密の呪文
5:常夏ココナッツ
6:Last_Pain
7:笑顔がイイネ☆
8:100% Believe
9:スキがあふれて止まらない!
10:Shine ! Shine !
11:Say La La La

(初回限定盤のみ)
1: Brightest story (Music Video)
2: Making Movie
3: FUN FAN DATE with 山口立花子
■全36Pフォトブックレット

渡部優衣公式サイト
https://yuiwatanabe.com

渡部優衣 (@yuichupunch) Twitter
http://mobile.twitter.com/yuichupunch [リンク]

カテゴリー : エンタメ タグ :
藤本エリの記事一覧をみる ▶

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP