ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

離れたところからiPhoneをコントロール!メール読み上げやアプリの操作ができる万能ダイアル「O6」

DATE:
  • ガジェット通信を≫


iPhoneは簡単操作がウリですが、物理ボタンで操作したくなる時がありますよね。ゲームコントローラーは良い例で、操作性が格段に上がるとっても便利なアイテム。

「O6(オーシックス)」は、メディア操作やスライド操作、音声読み上げができるダイアル式のコントローラー。離れたiPhoneの操作が便利になるリモートコントローラーなんです。

・ドライブ中にスマホを見ない、さわらない

たとえばクルマ運転時。iPhoneは音楽を再生したりナビとしての仕事をしつつも、いつもどおりメールやメッセージを次々と受信します。普通であれば、どこかでクルマを止められる場所で休憩するか、目的地に着くまで手も足も出ないのですが、O6ならメールやメッセージを音声で読み上げてくれます(30カ国に対応)。

iPhoneを見たり触ったりする必要がないので気が散りません。ドライブに集中しつつ、メッセージや情報を受け取れるってありがたいですよね。

・小さいボディで多彩な操作

ダイアルとボタンの組み合わせなシンプルな筐体ですが、シングルクリック、ダブルクリック、トリプルクリック、プレス、ホールドなどの操作に対応。また、ジェスチャーもできるという万能コントローラーです。

クルマの中だけではなく、家の中ではYouTubeやNetflix、Amazon Videoなどのメディアコントローラーとしても活躍。ボタンを見ずに操作できるので、動画・映画視聴にのめり込めそう。

O6はKickstarterで現在出資を募っています。ダイアルのカチカチとした心地良い音や、多岐にわたる操作など動画で詳しく説明しているので、ぜひチェックしてください。

O6 – Free Your Eyes by Team O6 by Fingertips Lab — Kickstarter

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP