ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

10代で楽器が弾けるのは1割 女性はドラムが人気?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE月曜−木曜の朝6時からの番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「TEEN’S AVALON」。毎回ティーンズ・レポーターが10代のリアルな声を届けてくれる同コーナー。5月24日(火)のオンエアでは、モデルの鉢須はるひさんが10代の皆さんの楽器との関わりについて街頭インタビューしました。

まずは楽器をやっていないという人の声から。

■楽器は弾けないが、ギターが弾けるようになりたい。弾きたい曲はスピッツの「チェリー」。お父さんがよく聴いていて「良い歌だな」と思って…(男子高校生)

■バンドに一人しかいないのが良いなと思って、ドラムをやりたい(女子高校生)

■チェロをやりたい。小学生の頃にやっていたけど、それ以来やってないから(19歳女性)

■ピアノでいきものがかりの「ホタルノヒカリ」が弾けるようになりたい(女性高校生)

一方、楽器が弾けるという人の声は?

■バンドでギターヴォーカルをやろうと思っていて、みんなと同じレベルになるように、一生懸命練習している(男子大学生)

調査の結果、「約9割が楽器をやっていない」ということが明らかに。しかし、挑戦してみたい楽器はあるようで、男女ともに最も多かったのはギター。女性に限ると、ドラムに挑戦してみたいという声も多く挙がっていました。

実は、ナビゲーターの別所はピアノ(キーボード)を10代の頃に弾いていたそうで、「ギターもやってみたいな…」とつぶやいていました。皆さんはどんな楽器にチャレンジしてみたいですか?

【関連サイト】
「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/index.html

OKAMOTO’S&大友博 音楽の原点はクラプトン(2016年04月17日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/okamotos.html

葉加瀬太郎も驚愕! シシドカフカがドラムを習った大物音楽家とは(2015年06月12日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2015/06/post-1047.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP