ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

外国人観光客に学ぶ!楽しい国内節約旅行の方法7選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「世界的にも物価が高い国」としてのイメージが強い日本。外国人観光客のみなさんは、そんな「物価が高い国」でいかにお得に旅をするかを真剣に考えているようです。

なかには私たち日本人も長期の国内旅行で使えそうな節約旅のアイデアも。では早速見てみましょう!

カプセルホテルやホステルに泊まる

旅行での大きな出費となる宿泊費。少しでも旅費を抑えるために、ホステルやゲストハウスを利用する人が多いようです。プライベートな空間は少なくなりますが、いろんな国や町から来た旅人たちと交流を持つきっかけができるのも、こういった宿泊施設ならではの楽しみですよね。

また密かに外国人観光客の熱い視線を集めているのがカプセルホテル。日本独特の宿泊施設として度々海外のメディアなどでも紹介されており「日本ならではのユニークなホテルにぜひ泊まってみたい。しかも普通のホテルより安く泊まれるなんて最高!」と人気を博している模様です。

無料観光スポットを事前に調べておく

行き先が決まったら、その町の無料観光スポットを調べてみましょう。あまり知られていない無料の素敵スポットが意外とたくさんあるものです。

100均ショップを活用

100円ショップは外国人観光客にも大人気! 便利グッズから日本らしいお土産まで、いろんな商品がたったの100円で手に入る100円ショップは、日本観光の必訪スポットとして定着しつつあるようです。

お土産だけではなく、日本のお菓子やドリンク、シャンプーや石鹸など、旅の途中で必要なアイテムも100円ショップで購入する人が多いのだとか。確かにものによってはコンビニなどで購入するより安く手に入るものもありますよね。

節約旅行の強い味方、立食い蕎麦屋さん

宿泊費や交通費に続き、旅につきものの大きな出費と言えば食費。日本を節約旅する外国人観光客には立ち食いそば店やうどん屋さんが人気の模様。「安く日本食が食べられる」というのが人気の秘密のようです。筆者の周りには2週間の日本旅行期間中、ほぼ毎食を駅の立食い蕎麦屋さんで済ませたというツワモノもいるほど!「早く食べられるから貴重な日本での滞在時間を無駄にしなくて澄むし、おいしいお蕎麦が安く食べられるので最高!」とベタ褒めでした。

また、節約旅行社もちょっぴり贅沢したい夜は大衆居酒屋に行くのだとか。いろんな日本食をお手頃価格で気軽に食べられる居酒屋さんの注文スタイルが人気の秘密なのです。

「早い」「安い」「旨い」の3つが揃った立食い蕎麦屋さんは、確かに節約旅行者の強い味方ですね!

マイボトルを持ち歩く

町の至る所にコンビニがある便利な日本。喉が渇いたら、お茶やお水を買うためについついコンビニに立ち寄っていませんか? もちろん、体調を崩さないためにも水分補給はこまめにしっかりと行うべき。いくら節約旅行と言っても、ここは我慢するポイントではありません。でも、喉が渇く毎にコンビニに立ち寄ったり、自動販売機で飲み物を購入していると、後から計算してみると結構な出費になるものです。

そこでおすすめなのがマイボトル。これがあればお徳用の大きなペットボトルのお水やお茶も、詰め替えて持ち運ぶことができますね。塵も積もれば山となる。お財布にも環境にも優しいプチエコを始めましょう。

友達と旅する

友達と旅すれば、ホテルでひとり部屋追加料金を払う必要もありませんし、食べ物だけではなく旅の喜びや思い出もシェアすることができます! 気が置けない友達と旅は、きっと一生の思い出となることでしょう。

レンタル自転車を活用する

市バスやタクシー、電車と比べると随分安く利用できる上、小回りが利く便利な自転車。特に日本を代表する人気観光地である京都の観光にはレンタル自転車が大変便利です。

自転車なら町の雰囲気を存分に感じながら移動を楽しめますし、途中バスや車では見逃してしまいそうな素敵なお店や景色にたくさん出会うことができます。

「思いっきり楽しみつつ、無駄な出費は押さえる」というのが楽しい節約旅をするポイント。せっかくの旅。しっかりと節約ポイントを見極めることが大切です。上でお伝えしたこと意外にも、無駄なお土産を買わない、現地の公共機関は割引チケットを利用するなど、上手に節約できるところは節約して、出すべきところはしっかりと出したいですね。

以上楽しい節約旅のヒントになれば幸いです。

[Nomadic Matt’s Travel Site / How to Turn High-Cost Japan into a Cheap Place to Visit]
[All photos by Shutterstock.com]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP