ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「カラミちゃんとマサラくん」Vol.18 冷え知らずの燃焼BODYに効果的! スパイスジンジャーシロップ☆

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 

冷え知らずの燃焼BODYに効果的!

紅茶にソーダにお酒にも入れちゃう

スパイスジンジャーシロップ☆

 

どーも!カラミちゃんです!

今回は冷え症や風邪の予防にもお勧めしたいスパイスと生姜を使ったシロップをご紹介したいと思います。

 

生姜は世界各国で乾燥させたものをスパイスとして扱われ、野菜というイメージよりも薬用植物として古くから中国の漢方やアーユルヴェーダでも重宝されているの。

生姜に含まれるショウガオールには新陳代謝を活発にしてくれるから発汗効果があるし、ダイエット中のサポートや疲労回復にも役立つので積極的に摂りたいところ☆

 

シナモン、クローブ、鷹の爪、ブラックペッパー 、カルダモンも身体を温めてくれるだけではなく風味アップのスパイス達。

材料をお鍋一つで煮出すだけだから後片付けも楽チン!

 

ソーダで割れば自家製ジンジャエールに、ビールに合わせてシャンデイガフも美味しいよ。

冷蔵庫で1週間は保存可能だから作り置きして好みのドリンクに合わせてみたりカクテル作りに合わせてみても良いと思います。

 

⬜︎材料⬜︎

生姜               300g

きび糖              150g

クローブ             12粒

カルダモン            6粒

鷹の爪              3本

シナモンスティック        2本

ブラックペッパー         6粒

はちみつ             100g

水                400cc

 

(スパイスの大きさにもよるのであくまでも目安で調節してね☆)

 

⬜︎作り方⬜︎

1、生姜の汚れを軽く拭き取り、皮付きのままスライスする。

 

 

2、きび糖を加えて全体にまぶし、水分が出るまで30分ほど置く。

 

(30分置いたもの。水分がたくさん出るよー)

3、鍋の中に(2)とハチミツ以外の材料をすべて入れて中火にかけ沸騰したら弱火で30分ほど煮る。

(生姜の良い香りが広がるよー)

 

4、粗熱がとれたら蜂蜜を加え、保存瓶にいれたら完成よ☆

(保存瓶は煮沸消毒などしてから使用してね)

 

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
NeoL/ネオエルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP