ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【ガジェ通秋葉原制覇】コダワリの立ち食い蕎麦屋で食べるカレー @『岩本町スタンドそば』

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
stand-soba016_R

ガジェット通信秋葉原制覇って事で、筆者(YELLOW)も秋葉原に通いまくりなわけですが、あえて言おう!

「わざわざ秋葉原に飯目的で通う奴って本当にいるのけ?」

休日の秋葉原ともなると混みまくりであり、買い物をするわけでもないのにわざわざ秋葉原でランチとか意味不明で御座います。

というわけで、人混みに疲れた筆者は、それとなく秋葉原の外周をグルグルと徘徊してみた次第です。

魂を震わせる『岩本町スタンドそば』

stand-soba001_R

するとどうでしょう?

筆者のグーグルマップに登録されてはいないものの、恐ろしいほどのコスモを放つ店があるではあ~りませんか。

stand-soba000_R

このような店を探し出すのが、食べ歩きの醍醐味ではないでしょうか?

ネットで店を調べても、全ての店を完璧にチェックする事は出来ません。最終的には自分の足と直感、それにマネーが必要になるのです。

店内も激シブい『岩本町スタンドそば』

stand-soba002_R

歴史を感じさせる店内は、昔ながらの雰囲気を保ったまま時を止めています。

stand-soba006_R

男は地味に歳を重ねる事で、この様な店に躊躇なく入れるオッサンに成長する事が出来るのです。

それにしても店内のメニューの数々……実に素晴らしいですね。

stand-soba005_R

ラインアップも素敵ですが、この価格設定はリスペクトです。ワンコインでお腹一杯にさせる夢も簡単に叶いそうな予感です。

『ミニカレーセット』を所望する!

stand-soba004_R

一応は“カレーから制覇する”みたいな隠れたミッションがあるので、ココはひとまず『ミニカレーセット』をオーダーしてみました。

ベーシックスタンダードである『かき揚げそば』(360円)にミニカレーライスが付いて550円と言う神価格は、連食で傷ついた筆者の財布に優しいですね。

目の前のショーケース的な何かには、揚げ物がずらりと並んで壮観で御座います。この店は、コレ系を食べておけば間違いないでしょう。

そして!

ランチタイムだったので、店内はサラリーマンっぽい人や、ガテン系の人達で微妙に賑わっていました。

なお、観光客やヤングメンは一人も居ない模様で御座います。

洗練された『かき揚げそば』の美味しさよ……。

stand-soba015_R

それでは早速『かき揚げそば』を頂いてみましょう。まず、ぶっ濃い色の汁をひと口頂いてみます。

stand-soba018_R

まさに東京下町の味、すなわち濃い目な醤油味、もとい“かえし”がガツンと利いていて美味しいですね。これぞ伝統的な江戸の味かと存じます。

無論、鰹節などの出汁の風味もそれなりに感じるのですが、あくまでも“立ち食い蕎麦”の美味しさに留まると言えば、そこまでの味かも知れません。

しかし!

筆者レベルの庶民には必要にして十分な美味しさを確保しつつ、圧倒的な提供スピードとコストパフォーマンスで提供してくれる『岩本町スタンドそば』は素晴らしい店かと存じます。

蕎麦は可も無く不可も無し

stand-soba019_R

長野県で美味しい“十割蕎麦”を食べて来た筆者ですが、それと比べるのは野暮ってもんです。

あくまでも“立ち食い蕎麦”のスタンスで味わうのが粋ってもんではないでしょうか?

中太の蕎麦は濃い口の汁に合っていて、絶妙なバランスの美味しさを醸し出しています。

出来る蕎麦屋は七味唐辛子にもコダワル!

stand-soba021_R

美味しい蕎麦屋は大抵、使う七味唐辛子にもコダワリます。この缶の七味を使っている蕎麦屋は間違いないと言っておきましょう。

さらに『岩本町スタンドそば』には2種類の七味唐辛子があるので、好みで使い分ける事が可能です。

かき揚げっていいよね?

stand-soba020_R

最近は蕎麦に色々なトッピングをするのが流行っていますが、あえて言おう!

「ベーシックスタンダードこそ最強である!」

と……。無論、海老天は神ですが基本的には美味しい“かき揚げ”さえ入っていれば満足な筆者で御座います。

しかも、この『岩本町スタンドそば』の“かき揚げ”は、蕎麦に入れる為にチューニングされたスペシャルな“かき揚げ”かと存じます。

蕎麦に入れっぱなしでも、必要以上に崩れない最適なバランスで具をまとめている感じでしょうか?

希に少し浸けておくだけで、箸で食べにくくなる程にバラバラになる“かき揚げ”もありますが、この『岩本町スタンドそば』のは違います。

カレーはカレーです。以上です。

stand-soba017_R

当然、カレーに関しても激ウマって事はなく、ごくごく普通にカレーで御座います。

stand-soba022_R

しかし!

あるとないとでは大違い、このセットを食べておけば間違いなく満腹になるれると言っておきましょう。

『岩本町スタンドそば』 総評

stand-soba003_R

まさに長年に渡って研究し尽くされた感じの味で、個人的には秋葉原で“立ち食い蕎麦”なら『岩本町スタンドそば』一択な感じで御座います。

しかも、何気にカツ丼とかも提供しているので、蕎麦以外のメニューも楽しめるのは素晴らしいですね。

観光客も来ないので平和ですし、オッサン達にとってはオアシスのような存在と言っても過言ではないでしょう。

それでは、是非みなさんも『岩本町スタンドそば』で美味しい蕎麦を食べてみて下さい。

『岩本町スタンドそば』(秋葉原店)

住所:東京都千代田区岩本町3-10-8

営業時間 6:20~22:00
定休日:日曜祝日

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: YELLOW) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。