盲目の和太鼓奏者・片岡亮太が上智大学で勉強したこと

access_time create folderエンタメ

盲目の和太鼓奏者・片岡亮太が上智大学で勉強したこと
J-WAVEの平日20時からの番組「JAM THE WORLD」のワンコーナー「LOHAS TALK」(ナビゲーター:小黒一三)。今週13日(金)まで、和太鼓奏者で、パーカッショニストの片岡亮太さんを迎えてお送りしています。

片岡さんは、生まれつき弱視で、目が不安定だったとのこと。年に何度か手術をするような状態でしたが、10歳の時に網膜剥離になり、完全に視力をなくされました。

5月10日(火)のオンエアでは、失明されたときのことをお話いただきました。

失明したことがわかったときは人生に絶望し、今でも当時のことを思い出しても時系列がはっきりしないほど、ショックを受けたとのこと。

「受け入れざるを得ないですし、お世話になっている主治医の先生がハッキリとものを言う先生で、『今の医学では一生治らない』と言ってくれたんです。でも、だんだんと見えないことの大変さがボディブローのように効いてきまして、“生きていけるのだろうか”という不安にぶつかりました」(片岡さん、以下同)

その後、上智大学に進学した片岡さんですが、もともとミュージシャンになろうと思っていたわけではありませんでした。

「僕が失明した後、盲学校に通ったんですけど、知的なハンディを持っている友人がたくさんいたんです。社会に出たとき、最初は障がいのある子として扱われても、僕は普通にしゃべれるので、壁が取り払われていくんです。でも、知的障がいの重度の友人だと、”なんだかわからない人たち”という扱いをみんな受ける。僕にとっては、ただの友達なのに」

たとえば、修学旅行では、友人たちと一緒にいるだけで、異様な視線を片岡さんも浴びたといいます。

「僕は視力がないから、難しいかもしれないけれど、彼らの生活や彼らの家族の支援ができたら良いなぁと思って、社会福祉学科に進みました」

片岡さんの話を聞いた小黒は「脚本を書いて、映画監督になると良いかもしれないね。そういう映画を撮るの」とアドバイス。世の中に貢献したいという片岡さんの想いは膨らむばかりです。

【関連サイト】
「LOHAS TALK」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/blog/lohastalk/

6,000人を動員! 宗派を超えた“寺社フェス”ってなに?(2016年04月20日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/6000.html

花飾り作りで世界を旅する「レイメイカー」とは(2015年08月26日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2015/08/post-1115.html

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 盲目の和太鼓奏者・片岡亮太が上智大学で勉強したこと
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。