ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「保育園」でなく「就活落ちた日本死ね」 はてな匿名ダイアリーのパロディエントリーが話題

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

今年の2月中旬に、『はてな匿名ダイアリー』にアップされた「保育園落ちた日本死ね!!!」というエントリー。
ネット上でたちまち話題となり拡散され、数日のうちにテレビにも取り上げられる。そしてついには国会でも取り上げられる事態となった。

参考記事:「保育園落ちた日本死ね!!!」 はてな匿名ダイアリーのエントリーが大反響
http://getnews.jp/archives/1403819[リンク]

ブログの投稿者は1歳の息子がいる都内の30代の女性とのことであるが、様々な憶測がなされ、こちらを国会で取り上げた民進党の政調会長である山尾志桜里衆議院議員の関係者なのではないか? などといった説も出ていたりするようである。

「のど自慢落ちたNHK死ね!」など、さまざまなパロディも生まれたが、5月2日には”本家”と同じ『はてな匿名ダイアリー』に

就活落ちた日本死ね
http://anond.hatelabo.jp/20160502111830[リンク]

なるエントリーがアップされた。

何なんだよ日本。
一億総活躍社会じゃねえのかよ。
見事に面接10連敗だわ。
どうすんだよ俺活躍出来ねえじゃねえか。
そもそも既に10回も面接受けてるのは何故?
6月に選考解禁じゃなかったのかよ。
ただでさえ、たった3ヶ月で自分の働く企業を選べなんて無理があるのに、情報解禁とほぼ同時に選考始められたらどうすりゃいいんだよ。説明会と選考の日程が被りまくって、会社を見て回る時間なんて全く無えわ。10社も落ちるってことは、その業界が自分に合ってないのかもしれないけど、今年の短期決戦だとやり直しも効かねえ。
企業はルール守らねえし、学生は面接で嘘つきまくり。
就活=嘘つき合戦
こんなことやってる国が経済発展なんて無理でしょ。日本なんてさっさと沈め死ね。
(※以下略)

といった感じで、いわゆる現状の”新卒一括採用”を批判するなどしている。
現在話題となっているこちらのエントリー、2017年新卒の方の就職活動とともに今後もなにかと取り上げられそうである。

※画像は『はてな』より引用

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。