体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

Twitterで240万人をブロックする男『おふがお』氏 インタビュー

IMG_5231_f

“Twitterでブロックしまくる男” おふがお氏(@OffGao)をご存じだろうか。おふがお氏は、100万人規模でTwitterのブロックをしていると言われている。結果、身に覚えがなくともなぜかブロックされているという現象は話題を呼び、最近では自分のアカウントが おふがお氏にブロックされていないかチェックする『おふがおチャレンジ』も流行。結果、“おふがお”というワードでGoogleトレンド入りを果たすに至る。

実は おふがお氏、秋葉原のガジェット通信フロアで一緒に働く仲間である。ガジェット通信フロアで働いている人たちは個性的で面白い人が多いのだが、今回なにかと話題になっているおふがお氏への独占インタビューをおこなってみた。(ガジェット通信フロアについてはこちらの記事をご覧ください 「流浪のオフィス状態を抜け出し秋葉原に新拠点「ガジェット通信フロア」できました」 http://getnews.jp/archives/1396380)

最初は普通に使っていた

―― 今日はよろしくお願いします。

おふがお:よろしくお願いします。

―― Twitterで100万人ブロックしている、と聞きました。なんでそんなことに?

おふがお:もともとは、自分が関わりたくない人を先回りしてブロックしていただけなんです。

―― 本来の使い方ですね

おふがお:それが最近では、クソリプ(ノイズのようなリプライ)ばかり飛んでくるようになったんで、そういう方々をブロックするようになったんです。

―― クソリプ……。

おふがお:こんなのです

―― おふがお氏のTwitterのタイムラインにあった“クソリプ”と呼ばれるものを見せてもらった。画面には、およそ役に立たない文字列や、暴言、ダイレクトな誹謗中傷が並んでいた。

―― これひどいですね(笑)

おふがお:例の騒動(※編注・おふがおチャレンジ)が起きてからこんな感じですね。一時期はこれが5秒に1度くらいの頻度で来てたので、さすがにリプライ欄が機能しない状態になってしまいました

IMG_5237_f

―― どうやら、ブロックするから嫌がらせをする、面白がる、とい悪循環が起きている構図と言えそうだ。

―― Twitterはいつごろから使い始めましたか?

おふがお:2010年くらいから使い始めましたね。

―― 当時からバンバン、ブロックしていた?

おふがお:いや、ブロックをきちんとし始めたのは2013年、14年ころからですね。

1 2 3次のページ
オサダコウジの記事一覧をみる

記者:

「予備校生のような出で立ち」で写真撮影、被写体(スチル・動画)、記者などできる限りなんでも、体張る系。 「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」などの特殊な性質がある。 好きなもの: 食べ物の写真、昔ゲーム(の音)、手作りアニメ、昭和、穀物

TwitterID: wosa

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。