ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

毎日放送の山中真アナ 被災地での食事に関するツイートを削除し謝罪も炎上が続く

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

4月18日、ガジェット通信では

「被災者の食べ物を横取りするな」 毎日放送・山中真アナが熊本地震で入手困難な食料を現地調達ツイートし炎上
http://getnews.jp/archives/1447221[リンク]

という記事をお伝えした。
毎日放送の山中真アナウンサー(@makorine1120)が熊本地震を取材、現地で食料や水などの不足が報じられる中で4月16日に

やっと今日の1食目。食料なかなか手に入りにくいです

とツイートしお弁当の画像をアップ、批判が殺到した。
また、17日には

やっとホテル到着。行きは2時間半くらい、帰り6時間。今日はホテル前のラーメン屋さんがやってるのでそこで夕飯頂きます。

ともツイートしており、これに対しても

「うーん。この遠足気分のアナウンサー」
「食糧持参しろよ、被災者に迷惑掛けるな、馬鹿者!!」
「物産展か何かの取材ですか?」
「ホテルに泊まって、ラーメン食って、シャワー浴びて、ベッドでご就寝ですか?その部屋を被災者に無料で開放しようとは思わないんですね。 最低やな…あんたみたいな感覚の人間は被災地の邪魔になるだけやから、さっさと荷物纏めて大阪に帰ってこい!」

と、やはり批判のツイートが寄せられていた。
18日、山中アナは



このたび被災地取材でのお弁当やラーメンなど食事に関するツイートで被災地のみなさんに不快な思いをさせてしまいました。配慮に欠けた行為で申し訳ありませんでした。ツイートは削除させて頂きます。

とツイートし、お弁当とラーメンに関してのツイートは削除したようである。
しかし、

「大変な状況で自らの事しか考えないマスコミに、報道の自由など与えていいのかと?本気で腹が立ちました。思いやりの欠片も無いあなたたちが、現地にいるだけ邪魔、早く帰った方がいい。どうせ視聴率の為に現地にいるだけなんだから。」
「不快とか配慮とかいう問題じゃないだろ。被災者の弁当を関係ないお前らが食ったっていうことが問題なんだよ。ツイート消して逃げるんじゃねえ。全く反省してないよな。ちゃんと落とし前つけろ」
「事の本質に答えていないです。ツイートを削除すれば済む問題でなく、そういう姿勢・体制で乗り込んでいる意識が問題視されいています。どういう理屈で報道し、またお弁当のツイートもしたのか国民に答えてください。」
「他の皆さんが指摘なさっておられるように、謝るとこを間違えていると思います。 レクリエーション感覚の軽いノリで被災地取材しているのなら、さっさと大阪に帰った方がいいですよ。」

といったような返信ツイートが次々と寄せられており、批判がおさまる気配はないようだ。

※画像は『Twitter』および削除されたツイートの『Google』キャッシュより引用(一部加工)

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP