“プライベートはどうでも、音楽性だけは迷走させない”と証明する、カニエらしさを追及した『ザ・ライフ・オブ・パブロ』(Album Review)

access_time create folderエンタメ
“プライベートはどうでも、音楽性だけは迷走させない”と証明する、カニエらしさを追及した『ザ・ライフ・オブ・パブロ』(Album Review)

 最新の米ビルボード・アルバム・チャート(4月23日付)で、No.1デビューを果たした、カニエ・ウェストの新作『ザ・ライフ・オブ・パブロ』。リリース前には、突然ツイッターでアルバム・タイトルを変更してみたり、ジェイ・Zのストリーミング・サービス「タイダルのみでしか発表しない」と宣言したり、リリースを巡って様々な騒動(?)を起こしてきたカニエだが、これもまた、SNSが主流である、時代の流れを読み取った、見事なアルバム・プロモーションともいえる。また、ほぼストリーミング数だけでNo.1を獲得した初のタイトルということでも、最先端といえるのではないだろうか。

 前作『イーザス』(2013年)から3年ぶりとなる本作。すでに1年前あたりからいくつかのリリース情報があがっていて、「ヒップホップだがゴスペル的要素もある」と自身が話していたが、フタを開けてみると、確かにヒップホップ・アルバムというよりは、歌モノが目立つ内容だ。ラップ・アルバムの常識を覆した『808s&ハートブレイク』(2008年)に近いテイストだが、それよりももっと宗教的で、ポップな要素はなく、ヘヴィなトラックが並んでいる。

 先行シングルとしてリリースされた「フェイマス」には、あの“カニエVSテイラー・スウィフト”の因縁の対決が、和らげることなく綴られていて、「オレがテイラーを有名にしてやった」と皮肉たっぷりに歌い、フックを「ワーク」が大ヒット中の女王、リアーナが担当するという、話題性たっぷりの内容が盛り込まれている。テイラー含め「相変わらずねぇ…」と呆れる声も飛び交うが、この迷走っぷりも含めて、カニエ・ウェストらしさといえるだろう。

 本作は、その「フェイマス」に参加したリアーナやスウィズ・ビーツをはじめ、ゲスト陣も豪華。ザ・ウィークエンドやクリス・ブラウンといった人気R&Bシンガーから、チャンス・ザ・ラッパー、トラヴィス・スコット等、今を彩るラッパーたち、自身が影響を受けたであろう世代の、チャック・ブラウンやエル・デバージもいれば、本作のコンセプトでもある、ゴスペルシーンから、カーク・フランクリンも参加している。

 恒例のネタ使いも健在で、今作ではほぼ全曲にサンプリング・ソースがクレジットされている。たとえば、先行曲「フェイマス」では、ニーナ・シモンの「ドゥ・ホワット・ユー・ガッタ・ドゥ」と、シスター・ナンシーの「バン・バン」の2曲使い、「30アワーズ」では、アーサー・ラッセルの「アンサーズ・ミー」を起用し、ファレル、チャールズ・ブラウン、そしてネリーがセッションするという、一見違和感ありまくりだが、それをひとつにまとめあげたカニエらしい業が堪能できる。

 パッケージ(CD)での発売は予定されていないからか、「これってインディー盤?」と思うようなヤッツケ感満載のジャケ写に、前作『イーザス』同様、「曲が売れない時代」の訴えが感じられるが、それがダサくなりすぎず、あくまでカニエ独特のアートだと思わせるところも、さすがといえる。

 ここ最近はゴシップ報道が続き、SNSを通じ、自身のファッション・ブランドで、5300万ドルもの負債を抱えていることを発表したばかりだが、「ならもっと売れる方法で曲を売り出せば?」と言いたくなるも、あくまでミュージシャンとしてのプライドを崩さない姿勢に、ア―ティストとしての意地みたいなものを感じた。そして、「プライベートはどうでも、音楽性だけは迷走させない」と証明できる、魅力に溢れた作品だと実感できたアルバムだ。

Text: 本家 一成

◎リリース情報
『ザ・ライフ・オブ・パブロ』
カニエ・ウェスト
2016/2/14 RELEASE

関連記事リンク(外部サイト)

【米ビルボード・アルバム・チャート】ストリーミング効果でカニエ・ウェストが自身7作目のNo.1をマーク、注目のルーカス・グラハムは3位にデビュー
カニエ・ウェスト、『The Life of Pablo』ツアー開催を認める
カニエ新作の“イメージ”アルバムを作った日本人がアメリカで紹介される

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. “プライベートはどうでも、音楽性だけは迷走させない”と証明する、カニエらしさを追及した『ザ・ライフ・オブ・パブロ』(Album Review)
access_time create folderエンタメ

Billboard JAPAN

国内唯一の総合シングルチャート“JAPAN HOT100”を発表。国内外のオリジナルエンタメニュースやアーティストインタビューをお届け中!

ウェブサイト: http://www.billboard-japan.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。