体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

曲作りを行う人必見!無料マスタリングサービス「eMastered」はグラミー受賞エンジニアが開発

eMastered楽曲をつくるとき、最後の仕上げとしてマスタリング作業がある。音圧や音量を調整するというもので、あまり表に出てこないがマスタリングエンジニアという職業がある。

このマスタリング、素人にはかなり難しいものだが、これを無料でしてくれるのが、このほど登場したウェブアプリ「eMastered」。歌手テイラー・スイフトの楽曲も手がけているSmith Carlson氏によるものだ。

eMastered3・ファイルをドロップするだけ!

マイクに入る音が大きすぎたり、音量がアンプの限界を超えたりすると音割れという不快な音が生じるが、マスタリングではこれらを修正する。

おそらく作曲する人の多くがこのマスタリング作業をするかと思うが、これをあっという間にできてしまうのがeMasteredだ。

オーディオファイルをドロップするだけで、ものの数分でマスタリングされる。

eMastered2・グラミー賞受賞の実力派

eMasteredでは楽曲それぞれに合わせて、独自のアルゴリズムでマスタリングを行う。このアルゴリズムはSmith Carlson氏によるもので、「曲をベストクォリティにする」とうたう。

Carlson氏は、今年のグラミー賞最優秀アルバムに選ばれたテイラー・スイフトの「1989」のほか、ビヨンセの楽曲も手がけている実力者で、eMasteredも大いに期待できそう。

しかも今ならリリースを記念して無料で利用できる。まだ具体的にはなっていないが、ゆくゆくは有料サービスの導入を視野に入れているようだ。

曲づくりが趣味、という人は一度チェックしてみてはいかが。

eMastered

Techableの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。