ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ラーメンの鬼と呼ばれた男のDNAを継ぐ『鬼そば藤谷』 @『最強ラーメンFes,』町田

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
ebirwantan018_R

町田市民的に2016年最強のイベントとも呼べる『大つけ麺博プレゼンツ 最強ラーメンFes,』ですが、さりげなく相模原市民である筆者も混ざっているのは“町田あるある”で御座います。

まあ、町田市民も相模原市のイベントには顔を出すので、お互い様ですがあえて言おう!

「YOU、東京なんか辞めて神奈川県にINしちゃいなYO!」

もう東京は23区だけにして八王子は山梨県へ、町田市は神奈川県に編入で良いと思います。

『鬼そば藤谷』

ebirwantan001_R

今回の『最強ラーメンFes,』には『海老ワンタン伝承鬼塩らーめん』をひっさげて登場の『鬼そば藤谷』で御座います。

ちなみに店主は芸能人でもあるHEY!たくちゃんとの事で、第一陣の『違う家』とイメージが被る部分が微妙にあります。

ebirwantan000_R

仕事でやたらと写真を撮りまくっている筆者に

「たくちゃんとのツーショット写真撮りましょうか?」

と親切な言葉を掛けて頂いたのですが、さしてテレビを観ない筆者的には、たくちゃんとのツーショットは興味ないので非情にも却下させて頂きました。

ebirwantan004_R

しかし!

働いている美人なお姉さんとのツーショットであれば、筆者も喜んで受けたであろう事を、さりげなくアピールしておきましょう。

『海老ワンタン伝承鬼塩らーめん』を食す!

ebirwantan019_R

正直、ラーメン評論家でもなんでもない筆者ですが、ラーメンには五月蠅いです。

しかも、芸人さんがやっているとなる非常に厳しい目で見るので、これから飲食店を始めようとする芸能人の方達は注意して下さい。

「飲食業界舐めんなよ!」

というわけで、謎の上から目線でのジャッジとなりますが、味に関しては公平に行こうと思います。

ebirwantan020_R

全体的な構成としては、ごく普通なワンタン麺な様相ですが、ネギだけではなく水菜も入っていて彩りが良いですね。

ebirwantan021_R

塩ラーメンという事で全体的に繊細な感じですが、大きな豚バラ肉のチャーシューと海老ワンタンがインパクトがあります。

鶏とトビウオのWスープが美味しい!

ebirwantan028_R

岩手産の軍鶏と九州赤鶏を使い、さらにトビウオなどの魚介を合わせたスープは美味しいですね。

まず鶏の風味、恐らく軍鶏のコクが強いので芯がしっかりした鶏スープになっています。そこにトビウオ(あご出汁)などの節系と昆布、複数の塩がベースとなっているとのことです。

ebirwantan027_R

鶏の旨みと魚介系の香りで食欲をそそる金色のスープは、塩ラーメンとして非常に完成された味かと思います。

麺は中細ストレート麺

ebirwantan025_R

麺はイベント限定の“中細ストレート麺”となっていますが、良く見ると平打ちのようですね。全粒粉も少し混ぜているのか、麺は小麦の風味もありなかなか良い感じです。

ebirwantan024_R

しかも!

この手のラーメンイベントは、なぜか麺が茹で過ぎ感がある場合が多いのですが、この『海老ワンタン伝承鬼塩らーめん』は、少し固めに茹で上がっていました。

無論、麺固ならなんでも良いわけではありません。その麺の美味しさを引き出す茹で加減、それがベストなのです。

この『海老ワンタン伝承鬼塩らーめん』には、この茹で加減が丁度良かったですね。

ebirwantan023_R

細麺の良さである“喉越し”と食感を残しつつ、芯のないギリギリのタイミングで茹で上げています。

ちなみに麺茹ではたくちゃんが担当していたのですが、フォーメーション的にはそれが正解ですね。

麺にこだわったラーメンの鬼、故・佐野実氏のDNAはちゃんと受け継がれているようで、ちょっと嬉しくなった筆者です。

海老ワンタンも旨し!

ebirwantan026_R

小田原系ラーメンで育った筆者は“ワンタン”に関しては1㎜も妥協しない姿勢を崩しませんが、この『海老ワンタン伝承鬼塩らーめん』の海老ワンタンは美味しかったですね。

こういう美味しいワンタン麺が食べられる店が、町田にもあると幸せになれる予感で御座います。

『海老ワンタン伝承鬼塩らーめん』 総評

ebirwantan002_R

芸能人の方の店なので徹底的にディスろうと思っていたのですが、食べてみたら普通以上に美味しいラーメンで、迂闊にも感動してしまった筆者です。

鶏を二種類使ったスープの奥深さと、節系の香りはシンプルな塩ラーメンに合いますね。これは文句無しに旨い塩ラーメンだと確信しました。

ebirwantan022_R

しかし!

“柚子”がチョロっとだけですがデフォルトで入っているのは、賛否が分かれる案件かと存じます。

細切りの柚子が一本入っているだけなので、そんな目くじら立てる程の事は無い気もしますが、筆者的には微妙でした。ぶっちゃけ完成度の高いスープの塩ラーメンに柚子は、ちょっとその存在感が強すぎてしまう気がします。

まあ、そんなの箸でどけたら良いだけなんですけどね。

というわけで、さしてディスる点もなく、ただただ美味しい『海老ワンタン伝承鬼塩らーめん』でした。

町田には『進化』と言う塩ラーメンの旨い店がありますが、それと食べ比べてみても面白いですね。

それでは、是非みなさんも美味しい『海老ワンタン伝承鬼塩らーめん』を食べに『最強ラーメンFes,』に訪れてみて下さい。

『最強ラーメンFes,』公式サイト
http://dai-tsukemen-haku.com/ [リンク]

『最強ラーメンFes,』会場、『町田シバヒロ』地図

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: YELLOW) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。