ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

大企業の“本気の嘘”を見よ・・・ エイプリルフールネタまとめ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

社会全体が怒涛の忙しさに襲われる“ネンドマツ”から一夜明けた4月1日。
この日は世界中の企業がフザけてもいい唯一の日「エイプリルフール」にあたる。

そんな年に1度の特別な日に向けて、本サイトに届いたエイプリルフールネタをまとめてみた。
大企業の”本気の嘘”に詰まった気合いを存分に堪能していただきたい。

【カルビー】食べると笑いが止まらない ポテトチップス コンソメ W(ワロス)パンチが登場!

『ポテトチップス コンソメW(ダブル)パンチ』を通して、「もっと若者の皆さんに笑顔になってもらいたい!」という熱い想いを胸に、これまでの製品に“笑い”を加えるという大幅なリニューアルを決意しました。
 『ポテトチップス コンソメW(ワロス)パンチ』は、世界最笑のワライダケから摂れる成分“ワライガトマランゴ” を配合した、濃厚で笑いごたえのある製品です。食べると思わず笑ってしまう、笑撃のポテトチップス。ジャガイモの畑から製品に至るまで、まごころ込めて笑い成分を注入しましたwwww
特設サイトhttp://www.calbee.co.jp/warosu/

エイプリルフールの嘘は、嘘だとわかっても誰も傷つかない楽しいものであるべきだと、「ドラえもん」でしずかちゃんも言っていたが、まさにそれを地で行くような、剣術でいえば北辰一刀流くらい正統派のエイプリルフールネタである。

【エクスペディア】空路で一直線!玄関から空港まで、人も荷物も楽々運送「ドローン送迎」サービス開始

「ドローン送迎」は、大荷物を持ち、大変な思いをする空港までの移動を楽にし、旅行をより楽しいものにするべく、エクスペディアが世界で初めて開発したサービスです。現在(2016年4月時点)の対応区域は東京23区から羽田空港となっておりますが、今後はさらに拡大していく予定です。
サービスURLhttps://welove.expedia.co.jp/?p=16499

時事を織り交ぜた、モダンなエイプリルフールネタ。
今はジョークでも、10年後はわからない。


【アニマックス】世界累計10万ダウンロードを誇るアプリが遂に日本上陸 アニマックス、米スペーステクノロジーチームと 人工知能搭載アプリを共同開発

アニメ専門チャンネル「アニマックス」は、アメリカのスペーステクノロジーチームと共同開発した人口知能搭載アプリ「助っ人鈴木さん」を4月1日より配信いたします。アニマックスは今後放送事業から撤退し、ITテクノロジーカンパニーへの転身を図っていきます。その上でかねてからアメリカのスペーステクノロジーチームと共同開発してきた、世界で累計10万ダウンロードを誇る人口知能搭載アプリ「助っ人鈴木さん」を日本でも4月1日より配信を開始いたします。「助っ人鈴木さん」は利用者の行動や好み、感覚を認識するなど高度な学習意欲を持つ人工知能エンジン「鈴木ブレイン」を搭載しており、個々の声に応じて解決策を瞬時に提供する、ストレスに苦しむビジネスマンを主なターゲットとした人口知能搭載アプリです。使用方法はアプリをダウンロードして画面に話かけるだけと簡単で、また鈴木さんが導く解決策は利用者の耳にしか届かない最先端のワイヤレスヴォイスシステムを採用しているためイヤホンは不要です。また英語・関西弁にも言語対応しているなど非常に使いやすい仕様となっています。また、今なら期間限定でダウンロードいただいた方に、滞在5分の「月旅行」をプレゼントいたします。
URL:https://www.animax.co.jp/
 

企業がエイプリルフールネタに参入するときは、たいてい既存の商品やサービスに関連したジョークを発信するはずなのに、ネタのためにわざわざ放送事業を撤退、まったく存在していないと思われるアプリを登場させてしまう、という、企業としてかなりロックなエッジの効いたネタ。
ただ、既存のサービスというタガが外れた分ひねりすぎてしまった感があり、ロックのなかでもオルタナティブロックに分類されてしまうかもしれない。

【アウディ】顔文字LEDヘッドライト誕生

アウディは2016年4月1日に、今年2月に発表された新型Audi A4に、新たなオプション装備として《Audiマトリクス顔文字LEDヘッドライト》が加わることを発表しました。ヘッドライトに表情を加えることで周囲の車とのコミュニケーションを可能にした、革新のライティング技術です。
周囲の状況に応じて、自在に配光をコントロールする《マトリクスLEDヘッドライト》、世界初の《レーザーハイビーム¬》など、数々のテクノロジーでライティングの革新を牽引するアウディ。そして、この度披露された《Audiマトリクス顔文字LEDヘッドライト》は、ドライバーの健康状態を表情豊かな顔文字でヘッドライト上に表現し、ドライバーの疲労や不調が検知されたときは、周囲にそのドライバーを気に掛けるよう促す、事故を未然に防ぐための新たなセーフティ機能を搭載したライトです。“自分だけでなく他人の安全も考える” – アウディが追求する、新しいライティングの世界が今始まります。
なお、Audiマトリクス顔文字ヘッドライトの特設サイトでは、動画にて、そのダイナミックなライティングをご覧いただけます。
【参考URL】Audiマトリクス顔文字LEDヘッドライト:http://www.audi.co.jp/kaomoji

ここから、ただの”ジョーク”では済まされないような気迫を感じるエイプリルフールネタとなる。
これのための特設サイトを作るだけではなく、プロモーション映像を発信。
高所得者向けのドイツ車メーカーは、ジョークまでリッチである。

【ローソン】​1口で3倍の笑顔  になれる「からあげクン夢のミックス味」 笑顔専用セルフィーマシーン「夢の自ドリ帽」

​​からあげクン夢のキャンペーン事務局は、2016年で30周年を迎える、からあげクンシリーズを記念して、​​1口で3倍の笑顔  になれる「からあげクン夢のミックス味」と、笑顔専用セルフィーマシーン「夢の自ドリ帽」を、4月1日(金)に発表し​ま​した。

「鳴り物入り」というキーワードが脳裏をよぎる一本。
特設サイトでおそらく観ることができるが、「夢のミックス味」と「夢の自ドリ帽」のコンセプトムービーがあり、クオリティは当然のように高い。
「夢の自ドリ帽」は販売はネタであるものの、実物は実際に制作されている。

【番外編】木から卵が生えてきた!六本木で新種発見

どこにでも立っているようなごく普通の木になっているのは鶏卵大の卵…。卵の実をつけるオトメツバキが、東京都港区六本木にて発見された。現在専門家によって「新種発見」となるかどうかの確認がなされている。発見者は近隣に住む主婦、古田仏子さん(69)。
発見されたのは4月1日未明、生えていた「卵」の数はスーパーで販売されている一般的なパックと同じ6個。黄色みがかった硬い外皮に覆われ、大きさはタテ6cm、ヨコ4.5cmほどで重さは約64グラムから70グラムほど。鶏卵に当てはめるとちょうど「Lサイズ」の重さにあたる。

当サイト「Nicheee!」が開設したばかりの頃に発信したなつかしのエイプリルフールネタ。
しかし良い反応は得られず、これ以来エイプリルフールに手を出すことはなかった。

【Nicheee!編集部のイチオシ】
・金時豆が入ったお好み焼きを食べる?~徳島県鳴門市~
・【静岡女子旅】 静岡の“縁起物”をギュッと詰め込んだ「一富士二鷹三なすび弁当」
・【静岡女子旅】中国、台湾の訪日客が殺到!「ちびまる子ちゃんランド」大人気の理由

カテゴリー : エンタメ タグ :
Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP