ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【AJ2016】スペシャルエピソード制作決定! 『ハロー!!きんいろモザイク & ゆゆ式 合同同窓会』レポート

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

3月26日、『AnimeJapan 2016』にて『ハロー!!きんいろモザイク & ゆゆ式 合同同窓会』が行われた。 『ハロー!!きんいろモザイク』は、芳文社『まんがタイムきららMAX』にて連載中の漫画を原作にしたアニメ作品。イギリスへのホームステイで出会った日本人の少女・大宮忍とイギリス人の少女アリス・カータレットを中心に、金色に輝く日常を描いた作品。2013年7月に1期、2015年4月に2期が放送された。

『ゆゆ式』は、『まんがタイムきらら』で連載中の漫画を原作にしたアニメ作品。情報処理部に所属する、ゆずこ、唯、縁の3人が繰り広げるまったりとした学園生活を描いた作品。2013年4月にアニメが放送された。

イベントには両作品の主演声優が勢ぞろい。『ハロー!!きんいろモザイク』に出演した声優の西明日香さん(大宮忍役)、田中真奈美さん(アリス・カータレット役)、内山夕実さん(猪熊陽子役)、東山奈央さん(九条カレン役)、『ゆゆ式』に出演した声優の大久保瑠美さん(野々原ゆずこ役)、津田美波さん(櫟井唯役)、そして、『ハロー!!きんいろモザイク』で小路綾役、『ゆゆ式』で日向縁役を演じた種田梨沙さんが登壇、アテレコやイベントならではの企画で盛り上がった。

まずは、お互いのファンが作品を知るため、紹介ビデオに生アテレコを行い、作品を表す“あいうえお作文”が披露された。『きんモザ』チームは、キラキラでかわいさが飛び出てくるような紹介ビデオに合わせて、ノリノリでアテレコを披露した。

『まんがタイムきららフェスタ!2016』参加&スペシャルエピソード制作決定!

ここで、6月26日に開催される『まんがタイムきららフェスタ!2016』に両作品がともに参加することが発表された。さらに、スペシャルエピソードの制作決定が発表されると会場内に喜びの声が響き渡った。

スペシャルエピソード制作決定にちなんで、スペシャルエピソード妄想のコーナーが行われた。まだ、内容を知らないスペシャルエピソードを勝手に妄想しちゃおうというこのコーナーでは、各作品ともに想像力を掻き立てられるような妄想エピソードが制作されていった。用意されたキャラクターのパネルをお互いに拝借しつつ、夢のコラボと言っても過言ではないような物語が紡がれる。『きんモザ』チームは、西さん曰く「基本的に愛憎劇」なエピソード。同じ女の子を取り合ううちにまた新たな女が出現! というような妄想が爆発していった。

『ゆゆ式』チームは、大久保さんが「ゆずこがもてもて」な図を展開。こちらも『きんモザ』からキャラクターを拝借して、ハーレム状態を構築していった。いろいろな愛の形を描きつつ、大久保さんが「もしかしたらひとつぐらい……」と言いかけた所で津田さんから「ねーよ!」とキレの良いツッコミが飛び出した。

最後に、各登壇者からのコメントがありイベントは終了した。

東山さん「初夢でRhodanthe*の夢を見て、これはこの一年みんなと一緒に居られるのかなと思いました。『まんがタイムきららフェスタ!』やスペシャルエピソードなど、夢が叶ってうれしいです!」
内山さん「2つの作品について語ることが出来て、嬉しい報告もできてうれしかったです。『AnimeJapan』でお披露目して、今年で4年目。この絆をずっと大切にしていきたいです」
田中さん「今年は『AnimeJapan』も、『まんがタイムきららフェスタ!』も無理だろうと思っていて、先ほど出演できると聞いて本当にうれしいです。ラジオでも、みなさんと共有できるお話が一つ増えてうれしいです」
西さん「こうやってまた『AnimeJapan』で集まることができてうれしいです。誕生日にRhodanthe*と諏訪彩花ちゃんがプレゼントしてくれた服を来て、今日を楽しみにしていました。告知ですけど『きんいろモザイク』一挙放送を『ニコニコ生放送』で予定しています。また、Rhodanthe*元日コンサートのBlu-rayも発売されます。爆笑ライブとなっていますので、詳しくは後日公式サイトで確認してください」
種田さん「『ゆゆ式』がはじめての『きららアニメ』で、新作を届けられるという話を早くみんなに言いたかったんです。『きんいろモザイク』も新作決定で、こんなにうれしいことはないと思っています。本当に幸せです!」
津田さん「『ゆゆ式』を愛してくださるみなさんの応援のおかげでこうした報告ができて幸せです。久々なのでツッコミ力の低下を感じました。『きんモザ』の強烈な個性にもっとツッコみたかったです」
大久保さん「たくさんの方に応援して頂けて合同で同窓会が出来ました。久しぶりに集まって、情報処理部として遊ぶことが出来て良かったです。『きんモザ』とはもっともっと仲良くしていきたいです!」

ハロー!!きんいろモザイク 公式サイト
http://www.kinmosa.com/

ゆゆ式 公式サイト
http://www.yuyushiki.net/[リンク]

srbnの記事一覧をみる ▶

記者:

ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621

TwitterID: srbn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP