体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

正しい姿勢で座ると、人生変わるよ!~マガジンハウス担当者の今推し本『Dr.クロワッサン 座り方を変えるだけで、不調は治る!』

9784838750900

こんにちは、マガジンハウスです。みなさんは、悩みはありますか? 私はあります。体が痛いんです。原因はわかってるんです、姿勢が悪いんです。猫背→背中とか首が痛い→普通に座れない→猫背→痛い……のループに苦しむ中、画期的な本に出合いました。それが今回ご紹介する『Dr.クロワッサン 座り方を変えるだけで、不調は治る!』。半分以上、私的な目的で、この本の監修をされた『からだクリエイト きらくかん』主宰の奥谷まゆみさんにお越しいただきました~。

――――奥谷さん、何はともあれ、このタイトルに惹かれましたよ! だって、座るだけで不調が治るなら、そんなおいしいことはないですよね。
奥谷 「それがね、結構治るんですよ~」

――――この本は座り方に特化してますよね。それはどうして?
奥谷 「私のところに来られる“調子悪い人”の話を聞くと、やっぱり座ってる時間が長い。座って仕事してる最中から、もうしんどいってなってるケースがとても多いので、座り方に秘密があるんじゃないかと思ったんですね」

――――この本には、「骨盤を立てて座る」と体調がよくなると書かれていたので、さっき本の通りに座ってみたんですけど、「骨盤が立つ」っていう感覚が初めてわかった気がしました。
奥谷 「うん、姿勢の要である骨盤をまっすぐに立てるには、座るのがいちばんやりやすい。骨盤の真下に椅子の座面という台があるから、固定しやすいんです。立つと、自力でなんとかしなきゃならなくなる」

――――お腹と背中をうーっすら使ってる感じも新鮮です! 
奥谷 「そうなの! 座っているだけなんだけど、ちゃんと座ろうとすると背中やお腹の筋肉を使うんですよね。これが“支える筋肉”って呼んでる筋肉なんだけど、年齢を重ねるにつれて“支える筋肉”も減ってきて、重力に負けちゃうから、肩が痛くなったり、猫背になったり、頭痛になったり、いろいろな不調が起こってくるわけ」

――――えっ、そうなんですか? この不調は、重力に負けてたからなんですか?
奥谷 「うん、だって、内臓ってすごい重いわけ。人って、お腹に重いボールを抱えて生きているようなもんなのね。で、その重いボールを支えきれなくなると、骨盤が後ろに傾いてしまう。そうすると背中が丸くなって、首が前に出てしまう。パソコンをすると目が疲れるって言うけど、あれってパソコンのせいじゃなくて、首が前に出てるせいだから。姿勢が悪いから疲れるってだけのこと。首が前に出ていると肩から背中がガチガチになるし、血液やリンパの循環も悪くなるから目も疲れる」

――――私、マッサージに通っても通っても体が痛いのが全然治らなくて、どうしてだろうって思ってたんですけど、姿勢が悪いからだったんですね……。
奥谷 「そう、マッサージに行くとちょっと楽になった気がするのは、揉んでもらって姿勢がよくなるからなんです。でも、そのいい姿勢を維持できないから、すぐまた痛くなる」

――――もう、どんどん痛くなってて、いまやスマホを持つだけで腕が痛くなってるんですよ(泣)
奥谷 「大事なのはやっぱり“支える”ってことなんですよ。体を支える筋肉が落ちてきているから不調が出てくる。スマホだって、腕だけで持ってるように見えるけど、実はいろんなところの筋肉で支えてるの。だから、スマホ持ってて腕が疲れてくるっていうのは、ほんとはいろんな筋肉を使うべきところを、腕の筋肉だけで持ってるからなんですね。腕が疲れないようにしたかったら、背中の筋肉を使うといい」

――――背中ですか!
奥谷 「背中も使って持つほうが少し疲れる感じがするかもしれないけど、腕は痛くならないでしょ?」

――――(やってみる)ほんとだ! いつもの持ち方だと、腕に全部かかってる感じです。あーわかる。
奥谷 「そういうこと。その支え方のコツがわかると、どこかに集中して負荷がかかることがなくなって、楽になりますよ。小さいお子さんがいて世話したりするときも、本を読んだり食事をするときなども、首だけを下げるのではなく、後頭部と背中が一直線になるように意識するといい」

――――ほほう……。いつもはつい首だけ下に向けちゃいます。
奥谷 「首だけ前に出ちゃうと、頭の重さで引っ張られるから、首・背中がしんどくなる。この本で紹介した座り方の通りにすると、首が前に出ないようになるんです。出そうと思っても出なくなってる(笑)。要するに、体の使い方をちょっと変えてあげれば、体って楽になるようにできてるの」

1 2次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会