ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

マンガ『キングダム』に学ぶ、組織のリーダーに必要な要素とは――大事なことは全部マンガが教えてくれた

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「マンガ」のあるシーン・ある言葉に、ハッと気づきを与えられたこと、勇気づけられたこと、ありますか?

普通に仕事をしているだけでは、なかなか気づくことのできなかった考え方など「マンガから学べた!」ってこと、あると思います。そんな仕事に人生にジンジン効いてくるマンガの1フレーズを、紹介する「大事なことは全部マンガが教えてくれた」シリーズ。

(©原泰久 / 集英社)

秦の始皇帝誕生までを描いた大人気マンガ『キングダム』(©原泰久 / 集英社)には、数々の個性豊かな将軍が登場します。王騎将軍が言うように、「知略」に優れた将軍と傑出した「本能」を持つ将軍がいる中で、今回はそれぞれから偉大なる将軍をピックアップしてご紹介します。


本能で戦場の流れを読み取る将軍:麃公

(©原泰久 / 集英社)

秦の偉大なる武将麃公(ひょうこう)は、まさに「本能」で生きるタイプの将軍。独特の感性で戦局をかぎ分け、勝利を掴みとります。麃公将軍本人が圧倒的な武力を持っており、自らが最前線に立って敵軍へと突入することも多いです。

たとえば優秀な営業だった方の中には、緻密な分析に基づいて良い成績を残したタイプの方もいれば、独特の嗅覚で営業成績を上げた方もいるのではないでしょうか。もし後者の方が組織を牽引する立場になった際には、麃公タイプのリーダーになるかもしれません。しかし、感覚的な部分を他者が理解するのは難しいところがあります。そのため「この人の言うことなら間違いない」と周りに思ってもらえる信頼関係を築けるかどうかがポイントになるのではないでしょうか。

王騎をも超える知略を誇る将軍:李牧

(©原泰久 / 集英社)

趙の「三大天」と呼ばれる偉大な将軍のひとりである李牧は、戦場全体を俯瞰して二手三手先以上を読み通すその知略によって、秦の多くの武将を窮地に陥れます。あの六大将軍のひとり王騎すら、李牧の策略を読み切れず、最終的には命を落とす結果となるのです。

相手の状況と自分たちの現有戦力を的確に分析し、適材を要所に配置することは、組織のリーダーとしてビジネスパーソンが身につけなければいけない知識となんら変わりがありません。戦略が絵に描いた餅で終わらないように、実際に戦が始まってからも(つまり「実行」のフェーズに入ってからも)、的確に情勢を把握し、必要に応じて迅速に戦略を変えていく柔軟さも、ビジネスパーソンが見習いたいところといえます。

知略も本能も兼ね備えた圧倒的カリスマ:王騎

(©原泰久 / 集英社)

秦の六大将軍のひとり、王騎は、「知将」と呼ばれてもおかしくないほどに知略に長けながらも、自身も圧倒的な武力をもち、時折長年の経験によって培われた勘に基づいて、柔軟に戦略を変えていける、まさに知略と本能を併せ持つ大将軍。これまでに自分を助けてくれた部下たちの思いを背負い立つ姿も、リーダーとしての敬意を集めるポイントの一つではないでしょうか。

また、圧倒的な力をもつ「No.2」を育て上げたことも、王騎のすごさのひとつ。王騎の死後、王騎軍を継承することになる「騰(とう)」を、経験を積ませる中で、自分に匹敵するほどの逸材に育て上げました(本人は「私は元から強い」と言ってましたが…)。「後継者育成」は、どのリーダーにも必要でいて、なかなか難しい部分。それを確実に行っていたことも王騎のすごさのひとつではないでしょうか。

基本に忠実な「凡庸」な将軍:蒙驁

(©原泰久 / 集英社)

蒙驁は秦の大将軍の中でも、「凡庸」と評される将軍。圧倒的な武力も知略もないものの、基本に忠実であるがために失敗もしない、という評価を集めています。そんな蒙驁が、それでも戦果を残すのは、六大将軍にも匹敵する力をもつという副官が二人いるから。その大きな力を持った二人を副官に抱えられる度量こそ、蒙驁の偉大なところなのかもしれません。

自分に自信があると、時に自分より優れた部下の存在を認めることができないこともあるのではないでしょうか。蒙驁は自分が凡庸であると自覚しているからこそ、自分より優れた部下を副官に置くことができたのでしょう。組織の牽引するリーダーの立場になるときは、気を付けておきたい部分です。

キングダムに登場する偉大な武将の多くに共通するのは、武力も知略も、一定以上のものは皆もっており、その上でさらに他の武将に負けない部分を持っている点です。組織を牽引する立場である以上、全体を見渡して戦略を描くことも、局地戦で負けない力を持つことも必要。その上で自分の強みを磨いていくことが大切なのではないでしょうか。

>>『大事なことは全部マンガが教えてくれた』シリーズ

監修:リクナビネクストジャーナル編集部

関連記事リンク(外部サイト)

映画『グーニーズ』に学ぶ、ピンチに瀕したチームのモチベーションをあげるセリフ――人生を変えた映画の言葉
マンガ『ジョジョの奇妙な冒険』に学ぶ、「ついてない」と思った時に思い出したい言葉――大事なことは全部マンガが教えてくれた
帰宅が遅くなっても、ありもの&コンビニで大丈夫! 忙しいときのお助けレシピ×5品(主食にサラダ、スープ、デザート付)

リクナビNEXTジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP