ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

[PR]ついにしゃべった! ゆるキャラ“うちのごはん隊” 声はすべて個性派俳優・池田鉄洋

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


森高千里さんがCM出演し「な~んとかしてくれるっ うちのごはん♪」と歌うCMソングが印象的なキッコーマンの和風おそうざいの素『うちのごはん』。CMにもさり気なく登場している、食材をキャラクター化した“うちのごはん隊”の存在を知っていますか? 


実は名前やそれぞれのキャラ設定も細かく、例えばナスは“ガリ勉みつごナス”。ぐるぐるメガネをかけていて、「ド近眼。メガネをとると、何も見えない。若いわりに知識が豊富。」とナスには関係ない超ナゾ設定が。


卵の“たまご3姉妹”は、なぜか姉のきみ子が現在留学中。じゃあ最初から2人姉弟って設定で良くない? と気になるキャラもちょこちょこいたりする“うちのごはん隊”。

今まではCMの最後にチラッと登場し、本当になんとなくいる……あのキャラたちに気付いていない人もいるんじゃないか? くらいの存在感だったのですが、ついに彼らにスポットライトが当たる日が訪れたのです!


CMの世界観はそのままに、“うちのごはん隊”のキャラたちがメインとなったウェブ動画が公開。なんとしゃべっています! その声を担当したのは、ドラマ『TRICK』の矢部刑事の部下・電脳オタクの秋葉原人や、『医龍』のチームドラゴンのサポーター・木原毅彦を演じ、NHKのショートコントバラエティ『サラリーマンNEO』でも活躍をみせた、個性派俳優として知られる池田鉄洋さん。やわらかな池田さんの声のトーンが、“うちのごはん隊”のゆるいテイストに見事にマッチ。


動画『あんかけキャベツ・あんかけ塩もやし篇』には、キャベツの“ハルキ”ともやしの“もやしつよし”が登場。文字通りスポットライトを浴び、野菜として生まれてきたからには……と想いを語ります。ずっしり重みのあるキャベツ、色白で細いもやし、どちらの声も池田さん! キャラクターの可愛らしさはそのままに、それぞれのイメージにあった声を演じ分けているのはさすが。

さらに、動画は『キャベツのごま味噌炒め篇』、『なすの肉みそ炒め篇』、『白菜のうま煮篇』、『すきやき肉豆腐篇』があり、登場するすべての“うちのごはん隊”のキャラを池田さんが演じているのです! 動画にはあのキャラがアレを食べる少し衝撃シーンがあったり、意外な一面を知ることができる場面も。


ついにメインとして登場しただけでなく、喋るようにまでなった“うちのごはん隊”。よかったね、おめでとう。池田さんの声で、どんなキャラになっているか、動いている姿を見てあげてください!

【森高千里 出演CM】「うちのごはん」キャラクター篇 あんかけ (30秒)【キッコーマン公式】(YouTube)
https://youtu.be/q9HNo7g7eM4

うちのごはん
http://www.kikkoman.co.jp/uchi-gohan/

nonの記事一覧をみる ▶

記者:

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP