体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

25人に1人の年収1000万以上の皆さんが日本の所得税の半分を負担しているって知ってます?(More Access! More Fun!)

25人に1人の年収1000万以上の皆さんが日本の所得税の半分を負担しているって知ってます?(More Access! More Fun!)

今回は永江一石さんのブログ『More Access! More Fun!』からご寄稿いただきました。
※すべての画像が表示されない場合は、http://getnews.jp/archives/1422410をごらんください。
※この記事は2016年2月24日に書かれたものです。

25人に1人の年収1000万以上の皆さんが日本の所得税の半分を負担しているって知ってます?(More Access! More Fun!)

どうも日本って、「金持ちは優遇されている」「金持ちはずるい」的に左系のみなさんに洗脳されている人が多いように思うんですけど、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

昨日のエントリー*1では、日本の若者の多くが「格差を無くせ」と言っていて、さらに半数が「競争はしないで貧富の差をなくそう」という、なんか昔の理想的な共産主義みたいなことを言ってると書いたのであるが、Twitterとか見てると「金持ちからもっと搾り取れ」って叫ぶ人がたくさんいますよね。

*1:「いまの18歳は共産主義がいいと思ってるらしい」 2016年2月23日 『More Access! More Fun!』
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=25275

社民党とか共産党は「消費税なんてケシカラン。高所得者からもっと税を搾り取れば済むじゃないか」というわけですが、そもそも

●高所得者は人より努力した
●高所得者は基本的に低所得者よりも必死に働いた
※奴隷とか農奴は除く。
●高所得者はリスクを冒している
※起業するのは公務員に比べてすっごいリスクだしね

なわけですね。金持ちになりたければ、「人よりたくさん努力して働いてリスクをとればいい」だけなんです。ことあるごとに「金持ちから金取ればいいじゃん」という方達は、「金持ちが金持ちになるためにどんだけ頑張ったか」ということを横に置いてる気がするんですよ。言い換えればやっかみもはいっている。

「金持ちは貧乏人から搾取して金持ちになった」って意識、ロシア革命以前だと思うんですけども。UNIQLOの柳井さんは貧乏人から搾取したの? 貧乏人が暖かくいられる服出してみんな助かったんじゃ?
秋元康もビートたけしもタモリも、普通のサラリーマンとは比較にならないくらい頑張っているし、秋元さんがAKBの初期に私財をなげうってヤバかったのはよく知られている。それだけリスク冒しているんだから、金持ちになれたわけですよ。貧乏人から搾取してって、オレオレ詐欺の元締めじゃあるまいしです。

今の時代、ネットがそうであるように、人のためになるサービスや商品がいちばん稼げるのです。喜んでもらってお金になるなら最高じゃないか。

サラリーマンだって年収1000万以上稼ぐためには、そもそも学生時代、ヤンキーがナンパしてシンナー吸って遊んでいるときに牛乳瓶の蓋みたいな眼鏡掛けて(いつの時代だ ww)塾通いしていたわけ。就職してからも身を粉にして働いてヘッドハンティングされて1000万の壁を越えるわけです。金融業界が高いかもしれないが、池井戸潤の小説読むとあんな非人道的な業界で働くこと自体、心身をすり減らしてますがな。

もちろん大金持ちの親の代からのどら息子とかは非常にムカつく(マルチとか情報商材屋とか悪徳ホストやオレオレ詐欺もムカつくがそれはまた別の話)。相続税をめちゃくちゃ重くして、頑張った本人はいいけど子供は子供で頑張れの方がいいと思うが、そもそも日本の相続税って先進国ではめちゃキッツいのです。

25人に1人の年収1000万以上の皆さんが日本の所得税の半分を負担しているって知ってます?(More Access! More Fun!)

(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)
http://px1img.getnews.jp/img/archives/2016/03/25_1.jpg

1 2次のページ
寄稿の記事一覧をみる

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy