ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

TVアニメ『のんのんびより りぴーと』を応援してグッズが買える”クラウドファウンディング”開始!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


2016年2月26日、アニメ・ゲーム・コミック・クリエイター作品に特化した新しいショッピングプラットフォーム『CROSSクラウドファンディング』にて、TVアニメ『のんのんびより りぴーと』のクラウドファウンディングプロジェクトの申込受付を開始しました(残り日数68日)。
今回のプロジェクトで購入できる製品は『ネクタイ』と『チタン製タンブラー』です。

『【CROSS-CF限定】のんのんびより りぴーと ネクタイ』

『宮内れんげ』が発見した”伝説の剣”、飼育当番をしていた”ひらたいらさん”、れんげが扮した”てるてる坊主”、図工で作った”居眠り防止装置”をジャガード織りでデザイン。
柄は小さく、幅は少し細めにしておりますのでカジュアルな普段使いはもちろん、ビジネスシーンでも違和感なく使用できるアイテムです!(公式サイトより)



プロジェクト参加費は5400円(送料640円別)コース1コースのみ。申し込みはページ最下部のURLから。

『【CROSS-CF限定】のんのんびより りぴーと チタン製タンブラー』

『宮内れんげ』が自転車の練習のためにてるてるぼうずを作ったシーンを忠実に再現してみました!
表面は雨に濡れる前のれんちょんを、裏面には雨に濡れた後のれんちょんをそれぞれデザインしております。
肌触りもよく優しい色使いのため、手にもお部屋にも馴染みます。

カラーリングはインクや着色料を一切使用せず、チタンの酸化膜により発色しています。
着色料を使用していないため、スタイリッシュなだけではなく体に優しい高品質なアイテムになります。(公式サイトより)



プロジェクト参加費は10800円(送料込み)コース1コースのみ。申し込みはページ最下部のURLから。

“クラウドファウンディング”とは?

クラウドファウンディングとは、企画や作品を成立させるためにファンや支援者から資金を集める活動のことです。
アニメ・ゲーム関連のファウンディングプロジェクトとしては、2000年の『ゲームファンド ときめきメモリアル』(通称ときメモファンド)、2005年の『北斗ファンド ─英雄伝説─』(『北斗の拳』の映画ファンド)、2013年の『リトルウィッチアカデミア』のクラウドファインディングサイト『Kickstarter』でのファウンディングなどがあります。

『のんのんびより りぴーと』のプロジェクトの場合、プロジェクト参加希望者の事前予約が集まることにより、通常では在庫リスクの問題で商品化しにくいコアな製品を商品化できる、というプロジェクトになっています。
単に商品を買うのではなく“作品のグッズ展開を応援するプロジェクトである”という意義が強いため、購入ではなくプロジェクトへの申し込みという形になっているわけです。

一方、クラウドファウンディングでは希望者が少ない場合は”不成立”として企画やグッズの製品化が実現しない場合もあるので、まさにファンの愛を試される”プロジェクト”と言えるでしょう。
ファンの期待に応える企画やグッズであることが前提になるので、プロジェクト企画者の作品愛と心意気も同時に試されていると言えます。

他にもある! アニメグッズ製品化プロジェクト!

ショッピングプラットフォーム『CROSSクラウドファンディング』では、他にも下記の作品・キャラクターの限定グッズのプロジェクトを実施中です(2016年3月1日現在)。
好きな作品、応援したい作品がある方は、ぜひプロジェクトに参加して製品化を応援してみましょう。

『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
『装甲悪鬼村正』
『すーぱーそに子』
『ヘヴィーオブジェクト』
『心が叫びたがってるんだ。』
『ソードアート・オンラインⅡ 』
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』

『CROSSクラウドファンディング』
URL: http://cf.xonline.jp/

※画像の著作権は以下の方に帰属します。
(C)2015 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合二期

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: いしじまえいわ) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP