体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【ガジェモニ】魔法の杖(つえ)の形をした学習リモコン『カイミラ』読者レビュー

rensyu2

ガジェット通信の製品モニター募集『カイミラ』にたくさんのご応募をいただきました。当選された方々から届いたレビューをご紹介いたします。今回は3人の方のレビューを採用させていただきました。

【募集終了しました】魔法の杖(つえ)の形をした学習リモコン『カイミラ』のレビューをしてくださる方募集【ガジェモニプレゼント】
http://getnews.jp/archives/131743

今回は株式会社リンクスインターナショナル様から『カイミラ』をご提供いただきました。

*   *   *   *   *

yamkeiさんのレビュー

私の元へ一本の魔法の杖(つえ)が届きました。その名も『カイミラ』。

魔法使いのように杖(つえ)で操作できる赤外線学習リモコン、という今までになかった商品で、ガジェモニさんから実機が届く前から友達と「これはやべえよな!」と話題にしていたモノでした。

さっそく封を開けてみると、箱や説明書も本当に魔法の世界にありそうな雰囲気を醸し出していて、うまく世界観を作ってるなぁと感心してしまいました。このメーカーさんの本気度がうかがえます。

e794bbe5838f2

画像1:説明書も魔法の世界
さっそく説明書(裏面にちゃんと日本語訳があります)通りにテレビのリモコンを使って魔法(赤外線)を学習していきます。面白いのはユーザーも杖(つえ)の振り方を一緒に学習しなくてはいけないところ。

13通りのリモコン動作を記憶できるので、杖(つえ)の振り方も13通り用意されています。杖(つえ)を上下に振ったり、押し出したり、2回たたいたりなど、かなり細かいジェスチャーで機能が判別されますが、それを可能にしているのが中に入っている加速度センサー。魔法の杖(つえ)も科学の力に支えられているってことですな。

学習を終えて、さっそくテレビに向かってひとふり。ぷつんと電源が切れたテレビを前に「楽しい!」と思わず一人できゃっきゃしてしまいました(笑)。音量やチャンネルなど各種操作をしっかり覚えさせれば、実用面でもわりと使えます。

もちろん、赤外線リモコンを使う機器ならほとんどが対応可能なので、部屋にあるテレビや照明、エアコンなどを設定しておけば魔法をかけるように部屋中の機器の電源を入れたり消したりすることが可能です。

e794bbe5838f4

画像2:照明に魔法をかける
こりゃ友達が来たときなんかに大ウケ間違いなしですね。なにより自分が使ってて楽しいのがポイント。少々一般的な学習リモコンよりは割高ですが、普通とは違うモノを求める方、魔法使いになりたい人にはぜひ。プレゼントにも最適です。

*   *   *   *   *

あやさんのレビュー

「テレビよ消えろ!」 カイミラアクション!
「テレビよつけ!」 カイミラアクション!
「チャンネルよ変われ!」 カイミラアクション!

rensyuu

画像3:カイミラアクション!

この『カイミラ』リアルに便利です。

姪(めい)っ子に見せびらかしたらそれで飽きちゃうかって思ったのだけど、しっかり日常使いしています。

ソファーに寝そべったままテレビをON/OFFとチャンネル変更、エアコンのON/OFFと電灯のON/OFFを、全部『カイミラ』でやっています。

1 2次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。