ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

飲んだ帰りに軽く『北極ラーメン』をキメてみた結果 @『蒙古タンメン中本』町田

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

なんとなく町田へ飲みに行った帰りに『蒙古タンメン中本』(町田店)で『北極ラーメン』キメてみました。

あれ?

これって前と同じパターンじゃないですかね?

『蒙古タンメン中本』とは?

とりあえず意外と歴史ある店なので、最初にざっくり紹介しておきましょう。

『蒙古タンメン中本』とは昭和43年に開業し、その独自路線のラーメンで人気を博したラーメン屋さんで御座います。

以上です。

いや、もっと熱いヒストリーがあるのですが、それを全部書くと長くなるので、気になる人は色々とネットで調べてみて下さい。

『蒙古タンメン中本』マニアの尋常ではない習性が垣間見られると思います。

確かに、筆者が訪れた『蒙古タンメン中本』の町田店も、常に行列を形成する人気ぶりで、ノーモア・ギョーレツを信条とする筆者は、いつもスルーしていました。

しかし!

あのジャネット・ジャクソンも訪れたとなると、筆者的にも並ばざるを得ない案件かと存じます。

『北極ラーメン』を所望する!

いきなり『蒙古タンメン中本』に来て、初見で『北極ラーメン』とか舐めてんのかって話ですが、仕事じゃけん堪忍してつかーさい。

券売機には色々なメニューが並び、それなりに迷いが生じる案件ですが、筆者の目的はひとつなので迷いなしで御座います。

前回、『ぎょうてん屋』の『キングコブラ』を食べて不覚にも”トイレの妖精”と化した筆者にとって、今回はリベンジマッチとも言えるのです。

『北極ラーメン』を食す!

そして来ました、あの赤い奴が……

これが多くの人を虜にする『蒙古タンメン中本』でも、玄人向きと言われる『北極ラーメン』ですか……。

とりあえずビジュアル的な面を報告すると、モヤシ以外は凄く……赤いです……。

一口食べると突き抜ける辛さがやって来ます。確かに、このラーメンを食べていれば北極でも寒さを感じないかもしれませんね。

しかし、件の『キングコブラ』に比べると、まだまだスープの味を感じる事が出来ます。

これは激辛にしなければ、それこそ普通のタンメンとして美味しいんじゃないでしょうか?

スープ自体のコクと言うか、美味しさは確実にソコに存在しているのですが、やはり辛さが前面に来ているので詳細は分かりません。

ニンニク香る『北極ラーメン』

そして、ちょいちょいスープの中に”ニンニクのスライス”を確認する事が出来ます。

このニンニクが良い味になっている事は間違いなく、食欲をそそりますね。

あと豚肉もちょろっと入っているので、チャーシュー的な癒やしはありませんが、ないよりはマシです。

ちなみにコチラの『北極ラーメン』は、辛さを思う存分愉しんで欲しいと言う理由から、普通のタンメンよりも野菜が少なくなっています。

まさに『蒙古タンメン中本』を極めんとする猛者が食べる、ソッチ方面のラーメンとして完成されていますね。

意外とイケるぞ!『北極ラーメン』

ちなみに野菜等が少ない分だけ、この『北極ラーメン』は麺が50%増しらしいのですが、常に大盛り系ばかり食べている筆者としては、普通なボリュームで御座います。

最初は辛さと言うか、猫舌な筆者は辛さと熱さのダブルパンチにヤラれましたが、後半は結構余裕が出て来ました。

嘘です……

正直、この辺で少々キツくなって参りました……。

とりあえず辛さ的には大丈夫なのですが、体が拒否反応を示すというか

「鼻水が尋常ではない」

みたいな罠に陥る可能性は否めませんでした。これがなければ、もっとスムーズに食べられるのですが、まだまだ筆者も修行が足りないようですね。

と、言いながらも完食で御座います。まあスープも完飲出来るのですが、お尻と相談した結果見送る事にしました。

ご馳走様です!

『北極ラーメン』 総評

とにかく辛さに特化した『蒙古タンメン中本』は、次々に中毒患者を増やしているようで、その人気は不動のものになりつつあります。

確かにコレはハマる人には堪らない味だと思いますし、行列を形成するだけの魅力はあると感じました。

逆に辛いのが苦手な人には100%無理なので、そういう人には非辛(ひから)の辛くないメニューしか選択肢が無いので、魅力は半減かもしれません。

そして!

何気に写真を整理していると、この『北極ラーメン』(辛さ9)よりも辛い『冷やし味噌』(辛さ10)がある事を発見しました……。

どうやら、まだまだチャレンジは終わらないって事ですかね?

さらに上には『北極ラーメン』の辛さ10倍とか存在するらしいので、頂点を極めるには最低でも10年ほどの歳月がかかる予感です。

それでは、是非みなさんも『蒙古タンメン中本』の美味しい『北極ラーメン』を食べてみて下さい。この辛さに病みつきになるかも知れませんよ。

『蒙古タンメン中本』(町田店)

住所:東京都町田市中町1-1-3 町田リラビル1F

営業時間 10:00~25:00
定休日:年末年始

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: YELLOW) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP