ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

え、こんなに低カロリーなの!? コンビニで買えるスゴイおやつ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

仕事の合間についつい手が伸びてしまう“おやつ”という存在。「適度な糖分は脳の働きを促進するんだぜ」とか自分に言い訳しながら、まーた間食してしまった……と後悔したりする。そこで今回は太らない低カロリー、あるいは低糖質のおやつをまとめてご紹介したいと思います。

社会人がおやつを買う場所といえば、いまや主流はコンビニエンスストアだろう。というわけで、「コンビニで売ってるヘルシーおやつはこれだ!」というものを集めてみました。

ナチュラルローソンは最強

いきなりですが、ナチュラルローソンは「ナチュラル」を名乗るだけあって、さすがの品揃え。「カロリーを気にせず食べられるポテトチップス」というそのものズバリな商品がありました。

ポテトチップスなのに低カロリーなのはノンフライ製法だから。一般的にポテトチップス1袋は400〜500kcalはありますが、この「カロリーを気にせず食べられるポテトチップス」(長い!)はなんと136kcalに抑えてあります。約3分の1ですね。

どうしてもしょっぱいものをぽりぽり食べたいという衝動にかられたときはこれを選んでおけば一安心。実際に食べてみると、普通のポテトチップスに比べて少し分厚くて、おせんべいに近い食感。パリッというより、ちょっとしっとり寄り。

ゆずこしょうの風味がきいていて、ちょっとピリ辛で美味しかったです。ちなみにうすしお味もありますよ。

また、ナチュローオリジナル商品の「こんにゃくチップス」はさらに低カロリーで、 小さ目のパッケージではあるものの、わずか61kcalに抑えられています。

さっくり香ばしい食感と海苔の香りがおやつ欲をゆっくりと満たしていく。スナック系で低カロリーの最高峰。かなりおすすめです。


カロリーコントロールアイスが超優秀!

グリコの「カロリーコントロールアイス」シリーズもコンビニでよく見かける商品です。このチョコモナカはカロリー80kcal、糖質は40%オフとかなり優秀。アイスが100kcalを切るものなんですね。

食べてみると中には板チョコがいい具合の存在感を出している。チョコがパリっと、バニラアイスも美味しい。普通に満足できるチョコモナカです。

同シリーズにはカップアイスもあって、このラムレーズンはかなりのお気に入りです。カロリーはモナカ同様の80kcal、糖質はさらに抑えられていて、50%オフの7.9グラムです。

おにぎり1個がだいたい糖質30グラムですから、甘みの塊であるアイスが糖質7.9gってすごいです。その秘密はカップを開けたところに書いてありました。

「砂糖不使用」「食物繊維たっぷり」「豆腐仕立て」なのだとか。特に豆腐が入ってるのは驚きでした。

食べてみると、これも本当に当たり前のように甘くて美味しい。豆腐っぽさは皆無なのになあ。いずれにせよ、アイスがよりヘルシーに食べられるのは嬉しいことです。

ちなみに、フローズンヨーグルトも結構低カロリーだって知ってました? 85kcalに、糖質14.4グラムと、さっきのアイスシリーズには及ばないものの、ありですよね。


おしるこが0カロリーという衝撃

あと温かいものをいただきたいときは、このおしるこがすごい。まさかのゼロカロリー!

その秘密はというと、お餅が「マンナン角餅」だから。要はこんにゃくのようなものでしょうか。実際にいただいてみると、多少のもっちり感はあるものの、つるっとこんにゃくっぽい。

糖質は10.5グラムでした。おしるこ気分は十分に味わえます。

ナチュラルローソンだけではありません。ほかのコンビニだってがんばっています。例えばセブン-イレブンのレジ前に置かれている「ほっくりやきぐり」。

こんなに大粒のやきぐりがごろごろ入っています。食感はたしかにほっくり。ほのかな甘味で口さみしいときにはぴったりかもしれません。

カロリーは83kcalと抑えめですが、炭水化物は18グラム(1袋50グラムあたり)なので食べ過ぎには注意を。

あとはレジ前といえばファミリーマートの「マンゴー」も好き。いわゆるドライフルーツのマンゴーです。カルディなど輸入食材を扱うお店で人気のやつですね。

しっとりとしていて美味しい〜。ついつい一気食いしてしまうんですが、こちらもカロリーは89kcalながら、炭水化物は21.3グラムとそれなりにあるので1袋でストップしておきましょう。


セブンの冷凍マンゴーが素晴らしい

フルーツといえば、セブン-イレブンはけっこう力を入れてるんじゃないかと思います。デザートコーナーに「皮むきりんご」が置いてありました。同じシリーズでパイナップルもあります。

フルーツって大人になるとなかなか食べなくなるもの。オフィスだと皮をむくのが大変ですし。でもこんなパッケージだとさくっと買って、小腹を満たすのに使えますね。

りんごを80グラムも食べるとけっこうお腹いっぱいになるので、ダイエット中の人にもおすすめです。

そしてセブン-イレブンでもっとも好きなおやつがこれ! 冷凍の「アップルマンゴー」です。

これは凍ったままのマンゴーなんですが、そのまま口に放り込んでアイスキャンディーのように楽しむのがいいんです。冷たくて、甘くて、眠い午後とかにいただくと、一気に目が覚めます。


というわけで、まとめますと

・スナック系はナチュラルローソンが強い

・アイスは意外と低カロリー方面に進んでいる

・フルーツはセブン-イレブンが頑張っている

・100kcal以下で美味しいおやつはたくさんある!

といったところでしょうか。

コンビニエンスストアはものすごいスピードで商品が入れ替わります。みなさんも自分好みのおすすめヘルシーおやつをぜひ探してみてください。

取材・執筆:narumi

あわせて読みたい

関連記事リンク(外部サイト)

忙しいときこそ息抜きの時間を。仕事やプライベートで使いたい「純喫茶」のすすめ
知らない間に実名で発言!? Webのアカウント紐付けサービスにご用心
プロカメラマン直伝! みんなに「いいね!」をもらえる、初心者にオススメの写真テクニック

リクナビNEXTジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP