ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【ガジェモニ】『ミスティシャワーEX』『ミスティMEGAシャワー』読者レビュー

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
img_87832

ガジェット通信の製品モニター募集『ミスティシャワーEX』『ミスティMEGAシャワー』にたくさんのご応募をいただきました。当選された方々から届いたレビューをご紹介いたします。今回は3人の方のレビューを採用させていただきました。

【募集終了しました】今年の夏はシュッシュワー!『ミスティシャワーEX』『ミスティMEGAシャワー』のレビューをしてくださる方募集【ガジェモニプレゼント】
http://getnews.jp/archives/123060

今回は株式会社センチュリー・白箱ドットコム様から『ミスティシャワーEX』『ミスティMEGAシャワー』をご提供いただきました。

*   *   *   *   *

unit3さんのレビュー

『ミスティシャワーEX』のモニターレポート

ミスト散布して気化熱を利用し涼を得る事ができる携帯噴霧器『ミスティシャワーEX』をお借り出来たので、早速使わせて頂きました。お手軽にミクロの霧で涼しくしちゃおう! というのが『ミスティシャワーEX』。屋外施設などでミスト散布されている風景も見かけますが、あの機械の携帯版です。

「ボタンを押すのに少し力がいるのと、実売2千円程度というは高校生にはちょっと……」とはモデルのまぁちゃんのお言葉。

とはいえ外でのロケ撮影など、エアコンや扇風機などが使えない場所ではとっても助かるアイテムです。少し固いボタンも、コツをつかめば大丈夫。水を入れて空気を充てんすればすぐに使用可能で電池やガスも不要なのもお手軽ポイント。

img_877511

画像1:見た目も涼しげ
細かい霧も肌触りが良く、ひんやり効果と同時に見た目も涼し気なので、気分的にも好感触。この時は周りに自販機がなかったので試せませんでしたが、買いたての冷えた水を入れるともっと効果があるかもしれません。

ネットで調べると、他にも大きさやタイプ、色など様々なバリエーションが有るようなので、用途によって最適な物が選べるようです。『ミスティシャワーEX』のサイズなら荷物にもならず、夏の必須アイテムになりそうな予感! これからも活躍してくれそうで、頼りになりそうな小さな相棒です!

*   *   *   *   *

さきえるさんレビュー

『ミスティシャワーEX』のモニターレポート
早速わくわくしながら箱を開けてみると、第一印象は「小さい!」思わず声に出してしまったくらい小さくてビックリしました。

misty-02

画像2:第一印象は「小さい!」
全長は約17cmといったところ。中に入る水の量はかなり少ないように思われます。

まずは使ってみようと、早速パッケージを見ながら使ってみることにしました。パッケージの説明書きはすべて英語ですが、操作はとっても簡単。説上のふたを開けて、水を入れ、下にレバーがついているので、それを10回から15回フルポンプします。さっそくポンピング♪ 携帯型の自転車空気入れか、バルーンアートに使うポンプのような感覚です。そして緊張の瞬間! どれくらいミストが出るんだろうとドキドキしながらボタンを押してみます!

misty-03

画像3:「ぷしゅーっ!!」
おおっ!! 霧吹きとは全くことなる、想像以上に細かいミストが吹き出ました!無風状態なら噴出し口から20-30cmくらいはミストが到達します。そしてなによりビックリしたのは、10回もポンピングすれば数回ボタンを押したくらいでは、圧縮された空気がなくなることはありません。何秒くらい噴出し続けるだろうかと思い、計ってみましたが40秒ほどすると少し噴出しの勢いが落ちてきたように思えましたが、1分以上噴出すると思われます。

ポンピングは頻繁にする必要はなく、最初に10回ほどやっておけばほとんど水がなくなるまで使い切ることができます。小さいのでカバンの中に入れても全く邪魔にならず、高い空気圧を閉じ込めるためにかなりしっかり密閉されているようなので水漏れの心配もなさそうです。あえて欠点をいうのであれば、高い空気圧を密閉するためなのか、ボタンは少し硬い感じがして強く押し込まなければなりません。ですが、慣れてしまえばどってことない硬さです。

使ってみてわかったことは、長時間ミストをかけるより、1~2秒ほどプシュッとかるくミストをかけたほうが、すばやく気化するためなのかよりヒンヤリした感じがします。ミストの細かさがただの霧吹きとまったく違い、圧縮空気の力の差は歴然でした。

正直、第一印象は小さすぎて不安でしたが、使ってみればこのコンパクトさも凄く気に入りました。節電でエアコンも控えなければいけない今年の夏、『ミスティシャワーEX』はかなり使えるアイテムになりそうですね。

*   *   *   *   *

「京都きものサークル【キダオレ】」さんのレビュー:打ち水効果で蒸し暑い京都の夏を乗り越えよう!

『ミスティMEGAシャワー』のモニターレポート

日本の習慣の一つに、「打ち水」というものがあります。打ち水には、道路などの埃を抑える効果があり、また夏場には、気化熱を利用し涼気をとるためにも行われます。『ミスティMEGAシャワー』はまさに、打ち水と同じ気化熱を利用した商品です。これは蒸し暑い京都の夏に持って来いではないかと思い、今回のモニター企画へ応募させていただきました。

商品到着。大きいサイズを選んだものの、まず思ったのは「思っていたより大きいな」という印象でした。街中に出かける際に持って行こうと思っていたので、少し驚きました。

まず試しに、水を入れて、飼い犬に使用してみました。思っていたよりも勢いが弱いな……。しかし犬は、冷たいミストを浴びて気持ちよさそうな顔。ペットを飼っている方にとっては、散歩に持って行くと、人はもちろん犬の夏バテ防止にもなるかな、と思いました。

e78aace381ab

画像4:犬にプシュッ
私は「京都きものサークル【キダオレ】」という京都で着物で遊ぶサークルを主宰していて、友人やメンバーとよく着物で出かけます。蒸暑い京都の夏の日、『ミスティMEGAシャワー』を持って、着物で出かけることにしました。しかし製品が大きくて鞄に入らなかったので、ペットボトルを持ち運ぶ要領で、手ぬぐいを使って包んでみました。

e6898be68bade38184e381a7e690bae8a18c1

画像5:手拭いで携行
こうすると、着物姿とも違和感なく、よくなじみます。

街歩きの合間合間にミストを噴射してみたのですが、製品が大きいので少し仰々しかったです。また、女子の力ではポンプを動かすのに骨が折れました。

e79d80e789a9e5a7bfe381a7e4bdbfe794a8

画像6:着物姿で使用
一緒にミストを浴びた友達が言うに「もうちょっとミストが細かい方がいい」ということでした。確かに、少し近くで浴びてしまうと、顔や服が多少しっとりしてしまいます。わたしは、気化熱ですぐに涼しくなって気持ちいいと思うのですが。

さいごに、帰宅してからミストを利用して、着物の汗抜きをしてみました。いつもは霧吹きでしているのですが、『ミスティMEGAシャワー』は一度にたくさんの霧がでるので、霧吹きよりも効果的だと思います。

e6b197e58f96e3828a

画像7:汗取り
本来の目的とは違うと思いますが、霧吹きと違い、断続的にミストが噴射できるので、ガーデニングなどにも有効かな?と思いました。

●感想まとめ

使ってみて、気化熱によってサッと涼しくなることに感動しました。

しかし、持ち運ぶには持ち手やフック等がないのが少し残念です。ですのでもし持ち手が有ると、もっといろんな場所で使用でき、夏バテ対策や熱中症の予防、省エネへの効果も期待できるのではないでしょうか。

あと、ミストの勢いと粒の細かさが更に改良されると、より清涼感が得られると思います。

*   *   *   *   *

レビューをしていただいたみなさま、ありがとうございました。

●提供・ご協力
今回のモニター製品のご提供は「株式会社センチュリー・白箱ドットコム様」です。
センチュリー・白箱ドットコム

●製品ページへのリンク
今年の夏はシュッシュワー!『ミスティシャワーEX』『ミスティMEGAシャワー』
ミスティシャワーEX:http://www.sirobako.com/shopdetail/005006000006/
ミスティMEGAシャワー:http://www.sirobako.com/shopdetail/005006000005/

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。