体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【地下アイドル通信setlist4】 横浜スタジアムでは見たことがあるかも?初ワンマンライブ『diana ファンミーティング』

IMG_0211_R

地下アイドル通信という勝手なシリーズを始めて、まったく取材オファーがなかったので記者自身も忘れかけていたこのシリーズ。
だいたい忘れかけたころにオファーは来るもの。
今回は横浜DeNAベイスターズのオフィシャルサポーティングガールズユニットという、ちょっと変わったアイドルから取材オファーが来た。

IMG_8761_R

リハーサルの模様をお伝えしながら、紹介することにする。

元々はベイスターズのオフィシャルチアチームからスタートして、歌って踊れるガールズユニットにパワーアップしたグループの名称は『diana』(ディアーナ)。

IMG_8767_R

現在13名のメンバーが活動していて、昨年3月現在の平均年齢は23.7歳。
ベイスターズのオフィシャルなので、横浜スタジアムでの試合には必ず出場する。
また、試合前にはスタジアム外のステージでミニライブを行っているようなので、野球好きの方はご覧になったことがあるかもしれない。

IMG_8780_R

dianaのすごいというか恐ろしいところは現状、メンバーは1年で総入れ替えが基本だということ。
すなわち、現メンバーで引き続き活動したい者は再度オーディションを受けなおすことになるという。
当然、残れないメンバーもいるし、新たに加わるメンバーもいるということになる。
緊張感ありすぎて若干恐ろしい。

IMG_8795_R

現在はチアガールということではないので、限りなくアイドルに近いが、それでも球場で行うパフォーマンスはあくまでも試合の演出の一つに過ぎない。

IMG_8799_R

そこで、今回は彼女たちが主役の初ワンマンライブを行うということで、取材オファーが来たというわけだ。
あらかじめ運営側に話を聞いて、さらにびっくりしたのは、特に他のメディアは呼んでいないということなので、結果的に記者の独占取材ということになる。

IMG_8803_R

写真はリハーサル中のものだが、紅白歌合戦ではなく「紅白大合戦」というコーナーがあるようだ。
公共放送の年末一大イベントを丸パクリしないのがオリジナリティ重視の姿勢なのか、とにかく内容はリハ中にはわからなかった。
ガチでやるつもりらしい。

IMG_8846_R

会場の外に出てみると、開場までまだ相当時間があるのに物販がにぎやか。
カレンダーやブランケットを販売していた。

1 2 3 4 5 6次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。