ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

SUUMO調べ、自宅で妻に惚れ直す瞬間、2位「感謝の言葉」 1位は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

(株)リクルート住まいカンパニー(東京都千代田区)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」として紹介している。1月31日は、1(I=アイ)31(サイ)にかけて「愛妻の日」とされている。毎日一緒にいると、結婚前や付き合ったばかりの頃の気持ちを忘れがちだが、男性はふとした瞬間に妻にドキッとする、惚れ直したくなる瞬間ってないだろうか?女性も、どんなところに夫が惚れ直してくれるのか気になるところ。そこで今回は、「自宅で妻に惚れ直すのはどんな瞬間?」をテーマに行った調査結果のランキング。

【調査概要】
●調査実施時期:2015年10月3日~2015年10月5日
●調査対象者:全国の20~59歳までの男性86名
●調査方法:インターネット
●有効回答数:86

【調査結果】
Q.自宅で妻に惚れ直すのはどんな瞬間?(複数回答)
<総合ランキング>
1位:おいしい料理をつくってくれたとき 20.9%
2位:感謝の言葉やねぎらいの言葉をかけてくれたとき 18.6%
2位:笑顔が素敵なとき 18.6%
4位:体調を気遣ってくれたとき 12.8%
5位:頼りにしてくれるとき 11.6%
5位:落ち込む自分を慰めてくれたとき 11.6%
7位:家事をテキパキこなしてくれているとき 9.3%
※上位7位まで表示

1位は、「おいしい料理をつくってくれたとき」。「料理がおいしいとすべてが円満になる」というコメントにもあるように、おいしい料理は周りを笑顔にするし、自分のためにつくってくれる愛情のこもった手料理はそれだけでうれしい。ほかにも、「妻と一緒になって良かったと感じる」「食べたいと言ったものはなんでもつくってくれ、料理が上手」といったうらやましいコメントも。以前女性限定で調査を行った『パートナーのことを思わず「いい男だな」と見直してしまうこと』の質問の上位に「電化製品や配線の修理」「力仕事」といったような、『自分にできないこと』が入っていた。これと同様、『自分にできないことができる』ことに男性はキュンとくるのかもしれない。

2位は同票で「感謝の言葉やねぎらいの言葉をかけてくれたとき」と「笑顔が素敵なとき」。前者は、その言葉に「やさしさを感じ」、「頑張ろうと思えるから」というコメントに代表されるように、言葉をかけてもらうことで自分のことをちゃんと考えてくれていることが分かるので、うれしいし、頑張ろうと思えるようだ。後者も「出会った時の好きな気持ちを思い出せるから」というおのろけのコメントが。

ほかにも4位「体調を気遣ってくれたとき」、5位「落ち込む自分を慰めてくれたとき」といったようなメンタル部分で支えになってくれる姿や、ランキング外ではあるが「正装やイベントなど普段よりオシャレをしているとき」といったようなギャップに男性はキュンとすることがわかった。また、「常に惚れているので惚れ直すことは無い」「存在そのもの」といった、聞くほうが照れてしまうようなコメントもあった。

1位の料理はスキルが必要だが、2位以下は相手を少し気遣うことでできること。最近ドキドキしていないな~という女性は、夫に言葉や笑顔で少し気遣いをすれば、ラブラブなあの頃が戻ってくるかもしれない。

【主な回答】
●おいしい料理をつくってくれたとき:妻は忙しいし、面倒くさがっているが、やるときはやり、たくさん品数をつくってくれるときがある。(29歳・男性)
●おいしい料理をつくってくれたとき:自分ではうまくつくれないから。(57歳・男性)
●感謝の言葉やねぎらいの言葉をかけてくれたとき:ありがとうの一言がうれしい。(49歳・男性)
●笑顔が素敵なとき:無表情でも素敵なのに、さらに笑顔になられたら!(45歳・男性)
●体調を気遣ってくれたとき:居て良かったなと思う。(28歳・男性)
●頼りにしてくれるとき:自分の事を信じてくれていると再確認できて、うれしくなる。(30歳・男性)
●落ち込む自分を慰めてくれたとき:支えてもらっていると感じられる。(29歳・男性)
●その他:話に共感したとき。笑いのツボがあったとき。(39歳・男性)
●その他:いつも。常に感謝しているから。(44歳・男性)

「SUUMOなんでもランキング」コーナー:住まいに関する様々なテーマについてアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表。
元記事URL http://suumo.jp/journal/2016/01/13/104203/

【住まいに関する関連記事】
SUUMO調べ、男性に聞いた 自宅のトイレ「立つ派or座る派」多いのは…
SUUMO調べ、これからやってみたい習い事は?結果発表
SUUMO調べ、年末年始にやめたい慣習、第1位は事前の準備が面倒なアレ
SUUMO調べ、家の近くにあったらうれしい高層建築物は?ランキング発表
SUUMO調べ、ついつい買い溜めちゃう食品・生活用品は?

住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP