ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

センチュリー『裸族のお立ち台』に新製品、クーリングファン搭載の2.5&3.5インチSATA HDD用クレードルを発売

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫


 
外付けハードディスクドライブ(以下HDD)をよく使う方の中には、量が増えるとかさばってしまい、思い切って「中身だけあればいいのに!」なんて思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなときにあると便利なこのアイテムをどうぞ。

PC周辺機器並びに携帯アクセサリーメーカーのセンチュリーが、USB2.0/eSATAコンボ接続、8cmクーリングファン、PC電源連動機能を搭載した2.5&3.5インチHDD用クレードル『裸族のお立ち台 COOLING FAN eSATAプラス』を5月15日(予定)より発売します。

ファンコントローラー付きの8cmクーリングファンと、便利なPC自動電源連動機能を持つ『裸族のお立ち台 COOLING FAN』が、eSATA対応になって登場しました。本来は内蔵用であるHDDを大胆にもそのままクレードルに接続して使用する事で、大きく省スペース化を実現する本製品。eSATA対応となることでデータ転送の高速化を実現し、また新機能としてHDDに5分以上アクセスがない場合に自動的にHDDの回転を停止する「スリープモード」を搭載しています。HDDアクセス時にはクーリングファンによる安定稼動、そしてPC自動電源連動機能とスリープモードにより、ユーザーの使用状況に合わせた電源管理が可能な省エネ設計となっています。

サイズは寸法が幅134×高さ127×奥行100mm(突起部は除く)、重量が約494g(ドライブは除く)です。本体のほかにUSB2.0ケーブル、eSATAケーブル、専用ACアダプター、ケーブルが付属します。価格はオープンプライスですが、参考価格として税込5980円が予定されています。外付けHDDはとても便利ですが、家の中で多くのドライブを大量に使われる方にはピッタリではないかと思われます。是非ご検討してみてはいかがでしょうか(このニュースの元記事はこちら)。
 
 

■ほかにもこんなIT・デジモノのニュースがあります
デジタルメモ『ポメラ』の新色を限定販売開始
見覚えある“あの顔”もデザインされた!? カードリーダー&ライターシリーズ発売
ノートPCをおしゃれに“別持ち”できるバッグ『Betsumo』
イー・モバイルに聞きました「データ量って制限されるの?」
上り最大5.8Mbpsに強化されたイー・モバイル『D23HW』製品レビュー

as@地生の記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。