「熱燗はちょっと苦手」な人に朗報! 日本酒は温めると○○になる!?

access_time create folder生活・趣味

出典:Fotolia

最近、日本酒にハマっているという友達と居酒屋へ。
寒さが厳しさを増す今日このごろ。「こんな日は熱燗に限るでしょ!」と意気込んでいたら、彼女からストップが。

「燗酒って、なんだかツンとしてるから苦手なの。すぐ酔っぱらっちゃいそうだし……」と乗り気ではない様子。
思わず、お店の中で「それは誤解だよ!」と叫んでしまいました。
若い女性の中には、「日本酒は好きだけど、燗酒はあまり飲まない」という人も多いようです。ハッキリ言いましょう。

燗酒の魅力を知らない人は損をしています!

 

日本酒の中には、お燗にすることで、驚きの変化を見せるものがたくさんあるのです。

というわけで、今回は燗酒のイメージを払拭するべく、モニター実験を実施。20〜30代の女性4名に、同じお酒を冷やと燗で飲み比べるとどうなるのかを体験してもらいました。

<参加者>
Sさん…30代。大の日本酒好きだが、燗酒はほとんど飲まない。
Mさん…30代。日本酒は飲みやすいタイプが好きで、燗酒には苦手意識アリ。
Tさん…20代。いろいろな日本酒を飲み比べるのが趣味。今年は燗酒にチャレンジしたい!
Jさん…20代。お酒は飲めなくはないが、あまり日本酒を飲むことはない。

 

女子向けのかわいい日本酒、温めるとどうなる?

ひめぜん

1本目は、宮城県・一ノ蔵の「ひめぜん Sweet」

まずは冷やで飲んでもらったところ、「ジュースみたい!」という声が続出。アルコールが8%と低く、日本酒ビギナーにもオススメできる商品です。

 

ここで、味を比べるために、シーザーサラダを一緒に食べてもらいました。

159_2

「甘いお酒だから、食べ物を合わせる感じじゃないかも……」(Mさん)

クリーミーなドレッシングのかかったシーザーサラダ。冷たいままではあまり合わないようです。

 

甘くて飲みやすいこちらのお酒。シブ〜い燗酒のイメージとは少しかけ離れている気がしますが……。お酒の温度を測りながら、ぬる燗(40℃)に温めてみました。

159_3

「さっきは甘味が強かったけど、酸味が増しておいしくなった」(Tさん)

「私もこっちのほうが好みだなぁ」(Sさん)

など、ほとんどの人が「酸味とともにおいしさも増した」と感じたようです。

また、シーザーサラダを食べて、「ドレッシングのコクがさっぱり流されて食べやすくなった」(Jさん)という変化を発見した人もいました。

 

シブい日本酒×オイルサーディン、温度によってどう変わる?

隠国

2本目は、和歌山県・吉村秀雄商店「隠国 純米吟醸無濾過生酒」

先ほどの「ひめぜん」とはまったく違ったシブい日本酒。アルコールも17〜18度と、やや上級者向けです。

これには、オイルサーディンのオーブン焼きを合わせてもらいます。

159_6

まずは冷やで飲んでもらったところ、「オイルサーディンが生臭くなる……」という悲鳴が続出しました。

オイルサーディンといえば絶好の酒のアテ。でもこの日本酒の場合、冷やでは生臭さが際立ってしまうようです。

159_5

では、これを熱燗(50℃程度)にすると……。

「まろやかになった!!!」(Sさん)

「オイルサーディンにピッタリ!」(Jさん)

という感激の声が飛び出しました。

 

 

最後に、参加者に感想を聞いてみました。

「熱燗のほうが冷やより飲みやすくなるものもあるなんてビックリ。クセのある食べものと合わせるのは熱燗がいいんですね」(Sさん)

「一番おいしかったのは『隠国』の熱燗。燗酒に対するイメージが変わりました」(Mさん)

「個人的には、熱すぎるよりはぬるいほうがまろやかで好きでした。冷やより燗のほうがおいしいものもあることに驚きました」(Tさん)

「普段はあまり日本酒を飲まないんですけど、おいしかったです! お燗にすることでよりお酒のおいしさが引き立てられることがわかりました」(Jさん)

 

いかがでしたか?このように、燗をすると

●香りが広がる
●口当たりがまろやかになる

など、冷やとは違ったおいしさが生まれるお酒があるんです。

 

また、燗酒には

●酔い覚めが早い
●体が温まってリラックスする

などのメリットもあるんですよ。

 

冷やを飲んで気に入ったお酒も、「ちょっと好みじゃないかな?」と思ったお酒も、ともかく、いろいろなお酒を一度は燗をしてみましょう。
温かいお酒がおいしくなるこの季節、日本酒の新しい魅力に出会えるかもしれませんよ。

 

協力:地酒 みゆきや

監修:木村咲貴
漫画ブログ「利酒ライターの肝機能向上トレーニング」

関連記事リンク(外部サイト)

【実証】男性の9割以上が支持!? “ぽっちゃり女子ブーム”はホントにきてるの?
上野ガード下で絶品馬モツを堪能!【女子一人酔いどれ放浪記】
30代女性の生脚に5割が「NO」!? じゃあ、何を履くのがベストなの?
罪悪感ゼロ!?今すぐお家に常備したい!! 低カロリーなのに満足度高なスイーツ5選
【オープンに並んでみた】話題の「ドミニクアンセルベーカリー」は大行列必至!?

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 「熱燗はちょっと苦手」な人に朗報! 日本酒は温めると○○になる!?
access_time create folder生活・趣味
local_offer

omotano

仕事をしているとき、友達と話しているとき、家でのんびりしているとき・・・ ふとした瞬間に出てくる「あれなんだっけ?」「どうしてこうなの?」 そんな素朴な疑問や、気になるモノ・コトを女性目線で解決する「omotano(オモタノ)」。 ちょっと笑えて、ちょっとためになる あなたの明日が「おもしろく」「楽しく」なるようなヒントを提供していきます。

ウェブサイト: http://omotano.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。