奈良・大神神社 知ってた? 中小零細企業の社長が足しげく通う「資金繰りの神様」

access_time create folderエンタメ

DSC_3985
昨今、アベノミクスの効果により、円安となって日本の経済は持ち直しつつあり、大手企業ではこの冬のボーナスもまた上がるというような景気のいい話が聞こえてくる。一方で、ほとんどの家では、物価上昇によって家計はますます苦しくなるばかり。中小零細企業では、ボーナスアップはおろか、ボーナスすらいまだ出せないというところもあるだろう。
中小零細企業では、なんとか得た会社の利益と銀行から借り入れた融資の“資金繰り”対策にいつも頭を悩ませ、社長は会社と銀行を往復する。
とある中小企業の社長はこう語る。「銀行からは貸したお金を返せと言われ、税の取り立ては毎年間髪入れずやってくる。やっと利益が上がっても、今まで景気が悪かった時の“借金”の返済に追われ、安定経営には程遠い」
そんな中小零細企業の社長が、仕事の合間に通うのが、奈良・大神神社。三輪山を御神体とする日本最古の神社の1つで、近年では縁結びのパワースポットとしても人気が高い。その大神神社、実は“資金繰りの神様”であることは、意外と知られていない。
大神神社では、過去に資金繰りに行き詰った経営者が参拝したところ、倒産寸前だった会社が見事に立ち直ったという、中小零細企業では有名な話があるという。それを聞いた人々が、最後は神頼みと、大神神社に通い出したとのこと。今では平日の昼間にも、中小零細企業の社長らしき中年男性の姿が、大神神社の境内にチラホラ見かければ、資金繰りを祈願しに来ている可能性が高い。
資金繰りのほか、商売繁盛にも功徳があるといわれる。山そのものが御神体であり、山頂にある磐座が最大のパワースポットなのも有名。拝殿の前にある「巳の神杉」はこの杉の洞から白蛇が出入りすると伝わる。
公式 三輪明神 大神神社http://oomiwa.or.jp/

【Nicheee!編集部のイチオシ】
参拝すると上手くなる!? B級パワ―スポット「カラオケ神社」
京都・地主神社 どんなご利益にもオールマイティー対応!
京都・蚕ノ社 神社マニアが喜ぶ珍しい鳥居

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 奈良・大神神社 知ってた? 中小零細企業の社長が足しげく通う「資金繰りの神様」
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。