ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

フランス滞在中の「せんとくん」にインタビュー

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

単独インタビューに応じるせんとくん

 フランスで開催中のJapanExpo2011では、「日本村」と呼ばれる一画がある。ここでは日本の伝統工芸や都道府県の紹介などを目的に、企業や各自治体などがブースを出展している。奈良県が出展するブースの前には、懸命に働く同県のマスコットキャラクター「せんとくん」の姿があった。そこで2011年7月2日(現地時間)、「せんとくん」に話を聞いた。

 JapanExpo2011の会場ではコスプレイヤーを何人も見かけるが、この「せんとくん」はコスプレではなく”本人”で、ニコニコ生放送『フランスのJapan Expoニコニコ動画ブースから生放送!2日目』にも出演している。

■せんとくんに問う「中の人は現地採用?」

――こんにちは。

 (せんとくん、お辞儀をする)

――フランスで何日か過ごされましたが、フランスは好きですか?

 (せんとくん、”うんうん”とうなづく)

――そういえば日本ではフランスを「仏」と表記することがありますね。

 (せんとくん、合掌してお辞儀をする。担当の方によると「せんとくんはフランスを『仏』と表記することに、縁のようなものを感じているようです」とのこと)

――フランスには美味しいワインがたくさんありますが、すでに飲みましたか?

 (せんとくん、再び合掌。「せんとくんは修行中の身なので、お酒を飲めないのです」と担当の方が教えてくれる)

――では、フランス人の女性は好きですか?

 (せんとくん、元気よく両腕を伸ばし大きな○を作る)

――では、奈良県の女性は?

 (せんとくん、指だけで小さな○を作る)

――先ほど奈良で作られた雪駄(せった)を来場者に薦めていましたが、せんとくん自身は、いつも裸足ですよね。

 (せんとくん、奈良ブースに置かれた雪駄をじっと見つめる。担当の方が「せんとくんは足が大きいので、合うサイズがないんです」と教えてくれた)

――最後の質問です。ここはフランスですが、”中の人”は現地採用ですか?

せんとくん: ………。

(土井大輔)

◇関連サイト
・せんとくんオフィシャルサイト – 公式サイト
http://www.1300.jp/sentokun_os/index.html
・[ニコニコ生放送]せんとくん登場から視聴 – 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv54162081?po=news&ref=news#0:40:41
・Japan Expo 2011×ニコニコ動画(原宿) – 特設サイト
Nhttp://www.nicovideo.jp/expo2011/japanexpo

【関連記事】
フランスのコスプレイヤー、ニコ動で最新の「ネコ耳」を体験
「フランスで”百合”の漫画はまだ拡がり始めたばかり」
フランスで”日本オンリー”イベント『Japan Expo 2011』が開幕
フランス開催の「Japan Expo 2011」で復興支援企画「Ganbare Japan」立ち上げ
初音ミクの海外初ライブをニコニコ動画で生中継

ニコニコニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。